上 下
13 / 48

第13話  神すら不可侵の不等式

しおりを挟む
君は不等式を知っているか。

国の発刊する大辞典にはこう書かれている。

【「>」「<」の不等号ふとうごうを用いて、数量の大小関係を表した式のこと】

ロペ公爵家に居候の身となり2週間。
グラシアナは未知の領域にある「神すら不可侵の不等式」を知る。


★~★

今日もエリアスの妹LOVEは朝から全開フルスロットルで炸裂している。

「グラシアナ。今朝のパンはイングリッシュマフィンにしてみたよ」

――完璧なリサーチをしているのね――

冷や汗がグラシアナの背中を伝ったのも最初の3日。
少々の事では動じなくなった。
むしろ兄エリアスが知らないグラシアナの秘密をグラシアナが知りたいくらいだ。


グラシアナは朝のロールパンも好きなのだが、特にイングリッシュマフィンが好きだった。


――わぁ!イングリッシュマフィンだぁ!――

モチモチとした食感でちょっと強めに千切らないといけない弾力性。
スカスカそうに見えてそうではない質量感。

これにマーマレードのジャムを少しつけて食べるのがお気に入りだったが、ロールパンに比べて焼くのが面倒らしく王宮の調理長は月に1、2回しかイングリッシュマフィンを出してはくれなかった。

勿論そのマーマレードジャムもテーブルの上にある。

席に着いたグラシアナが向かいの席で珈琲を飲む兄に礼を言おうとしたのだが、何故がエリアスが席を立ち近寄ってくる。

「ど、どうなされました?」
「どうもしない」

いや、どうかしている。
なぜ長方形のテーブルで短辺方向にある狭い部分、所謂お誕生日席で何故!! 兄妹が並んで朝食を取らねばならないのか。しかもとっくに成人している2人だから狭いのなんの。


「あ、ありがとうございます。食感がいいんですのよね。でもお席は・・・」
「席など気にするな」

――気にする前に邪魔なのよ!――


しかし、兄エリアスは聞いちゃいない。
隣に座りグラシアナの髪をひと掬いして軽くキスを落とした後は柔らかく微笑むだけ。


「グラシアナが好きだと言うので試食を兼ねて食べてみた」
「あら、お兄様はもう朝食を取られたのですね」
「ごめんよ。朝食はもう食べられないからこれからデザートなんだ」
「デ、デザート」

ぞわぞわと背中に何かが走っていく。


「グラシアナの食べている姿を見るのが私のデザートだ」

――朝食放棄していいかな――

聞けばエリアスはテーブルで朝食を既に済ませたのではなく、公爵家の料理長も初めてというイングリッシュマフィンをグラシアナが公爵家に来た時から何度も焼いたのだと言う。


「今朝は調理長も納得できる品が出来たというんだ」
「まぁ、そんなに手を掛けて頂いて申し訳ないですわ」
「グラシアナの為ならなんでもする。この程度なら可愛いものだ。なんてことはない。グラシアナの好きなものだと思うとついつい手が伸びてしまってね。厨房で12個も食べてしまったよ。マーマレードジャムをつけるのが好きだと思い出してもう2個。涙の味がしたよ」


現在は満腹を超えて飲み物も危険水域になっているエリアス。


――感涙じゃなく食べ過ぎの苦しさからくる涙に間違いないわ――


エリアスは本場グレートブリテンから奉公に来ている使用人数人に何度も味を確かめてもらい、マーマレードも産地によって微妙に違う味を「これだ!」と決めるまで相当数のマーマレードジャムを試作していた。

「やっとグラシアナの口に合う品が出来たんだ。気に入ってくれると嬉しい」

――お腹の中で混ざるから安いものでいいのに――

「お兄様、ありがとう」
「うぐっ!!破壊力が半端ない…胸が苦しいッ」

――食べすぎですものね。まだ胃まで到達してないから苦しいのかも――

頬を染め、髪から手を離したエリアスは手洗い用のグラスに指を浸した。

「さぁ、私が食べさせてあげるよ」
「大丈夫です。自分で食べられますから」
「遠慮をするな。私の食後の運動に付き合っていると思えばいい」

――運動って…パンを千切るだけですよね――


イングリッシュマフィンを千切る時の弾力性も味わいの1つなので出来れば好きにさせて欲しいのだが、籠から掴んだパンを一口サイズに千切ったエリアスはこれまた蜂蜜よりも甘い笑顔をグラシアナに向ける。


「ほら、口を開けて。あ~ん。だ」
「い、いえ、お兄様。食事はひとりっ・・・もぐっ」
「美味しいかい?」
「(こくこく)」
「ゆっくり噛むんだ。急がなくていい。グラシアナの為なら朝食に24時間かけても良いんだ」

――そしたら明日の朝食時間になっちゃう。終わらない朝食地獄――

丁寧に千切ったマフィンにジャムも適量つけてくれる。
まるで親鳥に餌を貰う雛鳥状態の食卓。

使用人は空気と化している。

飲み物ですら、ミルクの注がれたグラスに蜂蜜を2掬い。そこにほんの少しのレモンの皮を摩り下ろしたものをパラパラ。

――完璧なリサーチ。どの使用人がお兄様の駒だったの?――

これも毎朝の事ではない。

グラシアナは使用人の目を盗んでこっそりといつもより1つ分多い蜂蜜を入れ、レモンの磨りおろした皮を散らせて香りを楽しみながら飲むのが小さな幸せだった。

王宮内の食事はいつもグラシアナ1人だけ。
入れ替わり立ち代わりの使用人の誰がこの事を知っていたのか判らないが、事実なのは兄のエリアスはグラシアナの好みを把握していること。

胃もたれしそうな兄の甘さは蜂蜜以上。
最後は口元をナプキンで拭いてくれるという至れり尽くせり。

「グラシアナに奉仕できる喜び。他の誰にも渡したくないな」
「さ、左様で御座いますか」


取り敢えずは、いずれ何処かに嫁がせるつもりである事は間違いないようだが、こんな兄妹の距離感を知られたら相手の方もドン引きするのでは?と思わなくもない。

「私の目の届く範囲にいる間は神すら不可侵の不等式が成り立っているんだ」
「不等式…なんの不等式ですの?」

ふふっと照れ気味に笑うエリアス。

「国王<<<神<<<グラシアナっていう不等式だ。万物を創生する式と言って過言ではない」

――外で言わないでください。通報されます――

食べた量は多くないのに、限界を感じる満腹感がグラシアナを襲ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約を破棄したら

豆狸
恋愛
「ロセッティ伯爵令嬢アリーチェ、僕は君との婚約を破棄する」 婚約者のエルネスト様、モレッティ公爵令息に言われた途端、前世の記憶が蘇りました。 両目から涙が溢れて止まりません。 なろう様でも公開中です。

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

由良
恋愛
クリスティーナは四歳の頃、王子だったラファエルと婚約を結んだ。 両親が事故に遭い亡くなったあとも、国王が大病を患い隠居したときも、ラファエルはクリスティーナだけが自分の妻になるのだと言って、彼女を守ってきた。 そんなラファエルをクリスティーナは愛し、生涯を共にすると誓った。 王妃となったあとも、ただラファエルのためだけに生きていた。 ――彼が愛する女性を連れてくるまでは。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

今日は私の結婚式

豆狸
恋愛
ベッドの上には、幼いころからの婚約者だったレーナと同じ色の髪をした女性の腐り爛れた死体があった。 彼女が着ているドレスも、二日前僕とレーナの父が結婚を拒むレーナを屋根裏部屋へ放り込んだときに着ていたものと同じである。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

ごめんなさい、お淑やかじゃないんです。

ましろ
恋愛
「私には他に愛する女性がいる。だから君は形だけの妻だ。抱く気など無い」 初夜の場に現れた途端、旦那様から信じられない言葉が冷たく吐き捨てられた。 「なるほど。これは結婚詐欺だと言うことですね!」 「……は?」 自分の愛人の為の政略結婚のつもりが、結婚した妻はまったく言う事を聞かない女性だった! 「え、政略?それなら最初に条件を提示してしかるべきでしょう?後出しでその様なことを言い出すのは詐欺の手口ですよ」 「ちなみに実家への愛は欠片もないので、経済的に追い込んでも私は何も困りません」 口を開けば生意気な事ばかり。 この結婚、どうなる? ✱基本ご都合主義。ゆるふわ設定。

記憶を失くした悪役令嬢~私に婚約者なんておりましたでしょうか~

Blue
恋愛
マッツォレーラ侯爵の娘、エレオノーラ・マッツォレーラは、第一王子の婚約者。しかし、その婚約者を奪った男爵令嬢を助けようとして今正に、階段から二人まとめて落ちようとしていた。 走馬灯のように、第一王子との思い出を思い出す彼女は、強い衝撃と共に意識を失ったのだった。

【完結】欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...