上 下
43 / 43

★S香る★読んではいけない閑話休題

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(71件)

名無しさん。

別の作品で冷遇されていた主人公が嫁ぎ先で自由を得て仲違いしていた夫ともやり直す白菜のお妃様の話が好きだったから、こちらもそうかと思ったらトンデモな王家と公爵家だったw
王子三人もボンクラだし緩やかに王家と貴族は破綻しそうだな〜
主人公は後に教科書に載りそう、最期まで民衆に寄り添った鋼の女とかなんとかで。
王族や貴族を嫌いながらも一番貴い精神と生き方のカッコイイ主人公だった。
恋愛じゃなくてファンタジー・ライト文芸カテゴリだなぁw

第一、第二は論外として、
主人公の夫、疑問を持ったのに噂の真偽をいつまでも確かめない、両親とビッチに良いようにされ流されて何が引き起こるかまるで頭になくて実害が出てから慌てって、あまりにもボンヤリしてて段々腹立つどころか痛々しさを感じるようになったな〜
分かりやすいクズじゃないぶんダメっぷりが引き立つ引き立つ。
初期に主人公にちゃんと向き合っていたら長い時間をかけて絆されてくれて、ダメなりに成長出来たかもしれないのに・・・
得たのはビッチと先細りの公爵家、せめて後継はちゃんと育てると良いけど。

クーデターを起こした拗らせ弟、マジで姉が帰って来る気がない事に気がついた時どうなるやら。
一周まわって毒が裏返って善政を敷いたりするのかなw

cyaru
2024.05.14 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

ミネルヴァーナは誰に教えてもらったと言う事もなく学問は独学だったんですけども、食べることにも苦労する王女様。なのでその食べ物がどうして食べられるのかっていうのを一番肌身に感じていたかな(*^-^*)
商売のキッカケも「こんなに食べられない」っていう野菜を捨てるのも勿体ない。だったら持ち帰って貰おうと思っても、使用人達が素直なので「何時も持ち帰っていたら怪しまれる」って言っちゃう(笑)

お裾分けとか時々なら良いけど毎日「そんなぜいたく品を?」になると盗みでもしてるんじゃないかって疑われちゃいますしね(;^_^A

今回のシルヴァモンドは最後は「王族として」責任を取って結婚をしますが、それが長い時間をかけて行うミネルヴァーナへの贖罪になるかな(*^-^*)
責任を取って娶れとミネルヴァーナに言われた時に「愛のない結婚は出来ない」と返しますけども、元々のミネルヴァーナとの結婚もどきも愛どころか気持ちも無かったので言い訳にもならなかった(笑)

白菜を抱えるお妃様‥屋根の修理も自分でやっちゃうトゥトゥーリアですね(*^-^*)
失敗したかな…と思った時に直ぐに自分で動いたヴァレンティノと、他人の噂をを信じて自分の目で確かめようともしなかったシルヴァモンドには大きな差がありました(;^_^A
やっぱりね。良いことも悪いことも人から聞いたりするだけじゃなく自分で確かめないと。

リアルでも「拡散希望」みたいな有事の時のデマ情報で何も考えずに信じて拡散したり、有名人の推す投資だからって金突っ込んでその後の人生破綻しちゃう人もいたりしますし。
騙す方が悪いんですけども、自分が関わるのであれば確認は必要かな…とワシは思ってみたり(笑)

その点シルヴァモンドはコメント頂いている通り初見でちゃんと向き合っていたらミネルヴァーナは腹を括って来てるわけですし、噂じゃなく本当の人となりを知って全く違う最後になったと思います。

クーデターで国をひっくり返したカイネル・・・今度は「マジで帰らないの?!」って慌てて国家間の交易を活発化させるかも??何としても異母姉に関わろうと必死になるかも知れません(笑)

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。(*^-^*)

解除
あさい
2024.05.08 あさい

個人的に「お前を愛することはない!」からの王族との結婚継続も、他の王子に乗り換えもお腹いっぱいで(苦笑)
恋愛カテゴリーではなくなっちゃうけど、強い女の子好きとしては、今回のお話は最初から最後まで楽しかったです!

そして王子達が揃いも揃ってポンコツ過ぎて良かったw

元王女の主人公は民草の中で逞しく生きていって欲しい。
そして使用人達も魅力的でした(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

cyaru
2024.05.09 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

実はですねぇ…多分婚約破棄をされて他の王子にってのは王道かな~とワシは思っておりましてどうしても王道が歩けない!!( ノД`)シクシク…
ミネルヴァーナが最後に選ぶのは民衆というその他大勢なのですけども、調べられる立場にあって調べもせずに噂を信じて手を差し伸べなかった者に選ばれる権利と言いますか…その立場にはないと思うんですよねぇ‥。

噂は信じていたけれど、立場がない分素直と言いますか、美味しいものは美味しいと目の前の事実だけを評価する民衆に対してミネルヴァーナは「食で支える」道を選びます。
夫であって夫でないのが民衆ですけども王族なら端くれでも民衆の為に働くのは当然かな~っと(*^-^*)

好き好き~って恋愛の恋ではないと思うんですけども、広く愛するという気持ちかな(;^_^A
失うものが他にないっていう強みもありましたし、異母弟のカイネルが国をひっくり返したのもミネルヴァーナにたいしての拗らせたシスコンからなので「おっと~本当に帰る家(国)が無くなっちゃったぞ?」ってな軽いノリ。帰りたくもなかったでしょうしカイネルが有言実行である事は知っているミネルヴァーナなので、ポンコツ王子たちを選ばなくて済んだかな(;^_^A

この先もミーちゃん&マリりんで仲良く過ごしながら、クーリン達のように本当のミネルヴァーナという人間を色眼鏡無しで評価してくれる人も交えて和気藹々に過ごしていくかな(*^-^*)

楽しんで頂けて良かったです♪
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

解除
カーテン
2024.04.20 カーテン

またまた素敵な閑話を…
ラジオからラジカセ、ダブルラジカセ、ステレオコンポ、CD、MD…と遍歴を重ねた記憶が蘇りました。
テレビの前でボタンを二つ押して録音してましたね…
間違ってお気に入りのテープに重ねて録音した時の絶望感
鮮明に思い出しましたよ
今はスマホで当時の映像まで見れたりして、
便利になり過ぎてますますおバカになっていきますタハッ(°▽°)
でもスマホのおかげでcyaruさんのお話に出会えたし、楽しい上に時々昔を思い出させてもらってツルツル脳みそに刺激がもらえて、とっても幸せです♡

cyaru
2024.04.23 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

なんて素敵な遍歴♡
そうなのです、テレビの前にラジカセを置いて録音するのに再生と録音を同時に押すので「一時停止使うと良いよ」と言われて、そうか!!と録音してましたー!!
ついでにテープって最初の部分録音できない所があったり、既に録音しているやつの直ぐ後とか丁度になるように何度も聞いて巻き戻してここだ!ってところでセットしたりとか。

まぁね。録音してる時に限って電話が鳴ったり、家族の誰かの声が入ったりとか。お約束のような出来事も御座いました。

2台目だったか3台目だったかで録音ボタンだけになった時は「画期的!」と思いましたし、マッ●(近藤真●さん)がナシ●ナルのWカセットデッキのCMしてましてね…。
えぇ、ワシの人生初Wカセットデッキはまさにそれ(爆)ダビングが出来る!!ってのはもう震えるほどうれしかったですよ(*^-^*)

今はねぇ…レコードとかCDとかわざわざ予約して買わなくてもサブスクで何とでもなりますし、欲しかったらY●UTUBEとかで購入も出来るし。便利になりました(*^-^*)

インターネットも画期的に進歩しましたもんね。フロッピーディスク(知らない人も多い?!)1枚の内容を送信するのに「直接行くとか送らなくていい」って言うんでモデム買ったんですけどもそんな小さな容量でも2時間くらいかかってましたしね。
今じゃメールは送信押したら添付データが重くない時は秒も要らない(笑)

ワシは脳みそツルツル…いやトロトロ??もう溶けかけておりますけども、足りなくなったらプライベートブランドの安い奴詰め込んでこれからも頑張りますp(*^-^*)q

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

解除

あなたにおすすめの小説

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

あとさん♪
恋愛
大恋愛での結婚後、まるまる七年経った某日。 夫は愛人を連れて帰宅した。(その愛人は妊娠中) 笑顔で愛人をわたしに紹介する夫。 え。この人、こんな人だったの(愕然) やだやだ、気持ち悪い。離婚一択! ※全15話。完結保証。 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第四弾。 今回の夫婦は子無し。騎士爵(ほぼ平民)。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 第三弾『妻の死で思い知らされました。』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。 ※2024.03.28 15話冒頭部分を加筆修正しました。

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

藍川みいな
恋愛
エリック様とは、五年間婚約をしていた。 学園に入学してから、彼は他の女性に付きっきりで、一緒に過ごす時間が全くなかった。その女性の名は、オリビア様。この国の、王女殿下だ。 入学式の日、目眩を起こして倒れそうになったオリビア様を、エリック様が支えたことが始まりだった。 その日からずっと、エリック様は病弱なオリビア様の側を離れない。まるで恋人同士のような二人を見ながら、学園生活を送っていた。 ある日、オリビア様が私にいじめられていると言い出した。エリック様はそんな話を信じないと、思っていたのだけれど、彼が信じたのはオリビア様だった。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。