上 下
13 / 22

13

しおりを挟む
最近は何もかもうまく行かない。

あの役立たずがいなくなってから幸せな日常に戻ったというのに、束の間の幸せだった。

屋敷は汚れ始め、ヘラは苛立つようになり
アドニスの我が儘は酷くなり、自分も太ってきた。

ヘラの命令で食事は野菜だけになって味気ない。

( 肉が食べたい。ソースがたっぷりかかったステーキ…。鴨の丸焼き…。肉汁の滴るハンバーグ… )

お腹が鳴っても食べるものがない。自分が食べないからと皆の間食も禁止され、カイロスはお茶を飲んで腹を膨らませる。


いきなり変わったのは何故だ?
クロエがいなくなったから…?

カイロスは最後に会った時に言われたクロエの母親の言葉を思い出していた。

『この子は魔女の血を引く子。大事に育ててください。粗末に扱えばあなたが不幸になります』

確かに年齢もわからないくらいに美しい女だった。
だが、いくら美しいからと言って自分を魔女だというのは些か大袈裟だろう。

大人しい性格の女中だと思えば自身に溢れた女だったのか。
大切に扱って欲しいのなら愛想くらい振りまけば良いものを、自分を邪険にする女中とクロエを大事にできるわけないだろう。

それに、ヘラがクロエを階段下の物置に閉じ込めても何も起こらなかった。

今更何が起こるというのだ。馬鹿馬鹿しい。


ただでさえ空腹で苛々しているというのに、届いた知らせはカイロスを激高させる。

「何をしに来た。この屋敷から出て行ったはずだろう?」

カイロスが睨みつけるのはダンテとマチルダ。

「旦那様の為にあの公爵家に支度金の催促をしに行ったのです!」

「そうです!それなのにあの不気味な公爵は…」

二人は公爵家で働こうと目論んでいた事は伏せ、有る事無い事をカイロスに伝えた。

「なんだと!馬鹿にしよって!いくら公爵家といえども許せん!」

マルティネス公爵家が支度金を払うつもりはないと聞かされたカイロスは叫ぶ。

「旦那様の為に少しでも情報を得ようと思ってあの屋敷を窺っていたのですが、あの出来損ないがまるで母親の生き写しのように美しく成長していたのです。公爵は金が惜しくなって嘘をついているのでしょう」

あの子供のまま成長が止まったクロエが美しく成長したと聞き、カイロスはある考えが思い浮かんだ。

( 金持ちの後妻として高値で売れるのではないか? )

この二人が生きて帰ってきたのだ。呪いなど所詮噂に過ぎない。大金を得ればヘラの癇癪も収まるだろう。

「あの…。命がけで公爵家に行ったのですから、また私共はここで働けるのですよね?」

手を揉みながら尋ねるマチルダにカイロスは少しばかりの小銭を投げつける。

「これで充分だろう」

すぐにでも公爵家に手紙を出さねばとカイロスは屋敷へと戻っていった。


「これっぽっちしか貰えてないなんて、私達はどうやって生活していけばいいのよ!」

悪態をつくマチルダを横目に、ダンテは獲物を見つけた。

「坊ちゃん!アドニス坊ちゃん!」

「お前はダンテか!お前はが居なくなってから食事が野菜だけになってしまったんだ!」

ドカドカと走っているのかわからない速さで歩いて来るアドニス。最後に見た時よりもお腹がはち切れそうにパンパンになっている。

「坊ちゃんが奥様に言ってくだされば、また毎日美味しい料理を提供できます!」

「最近のママは怖いからな…。そうだ、ママに内緒でこっそりとお前の作った料理を持ってくれれば良い!」

アドニスはふんぞり返って言う。

「いかほど貰えるのですか?」

「僕から金を取るのか?」

「食材を買うのにもお金がかかりますし、坊ちゃんに食べて貰うには最高級の品を用意しなければと思いまして…」

アドニスは少し考えてから大きく頷く。

「僕のお小遣いから出そう」

値段も何もわからないアドニスはダンテの給料よりも高い額を支払うことになるのだが、教えてくれる者はここにはいなかった。

毎日肉料理を届ける約束をしたダンテは顔を綻ばせながら家路につく。

「これで良いだろう?」

「あなたが旦那で良かったわ」

安い肉を買って味付けを更に濃くして肉本来の味を誤魔化して浮いたお金で豪遊する二人だったが、何日か経った日にカイロスに見つかってしまう。

肉に飢えていたカイロスは自分の分も作るように命じたのだが、アドニスよりも金にうるさかった。

材料費をちょろまかしていたので給金としては充分に与えられていたのだが、一度豪遊に目覚めてしまった二人には到底足りない。


もっと金が欲しい。もっと遊びたい。買い物がしたい。

他に仕事の見つからない…、というよりも探すことなどしていなかった二人には金の出処など無かった。


そんなある日、ガルシア男爵家に肉料理を届けた帰りのことだった。

年老いた男性を見つけてダンテは立ち止まる。

( あれは確か一人暮らしの爺さんか… )

金が無いのならあるところから奪えばいい。

その日の夜、ダンテはマチルダと二人で老人の家に忍込んで有り金を奪った。

捕まらなければ大丈夫。
誰にも見られなければ問題ない。

この日から二人は金が無くなると人の家に忍び込んで盗むようになっていく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

謹んで婚約者候補を辞退いたします

四折 柊
恋愛
 公爵令嬢ブリジットは王太子ヴィンセントの婚約者候補の三人いるうちの一人だ。すでに他の二人はお試し期間を経て婚約者候補を辞退している。ヴィンセントは完璧主義で頭が古いタイプなので一緒になれば気苦労が多そうで将来を考えられないからだそうだ。ブリジットは彼と親しくなるための努力をしたが報われず婚約者候補を辞退した。ところがその後ヴィンセントが声をかけて来るようになって……。(えっ?今になって?)傲慢不遜な王太子と実は心の中では口の悪い公爵令嬢のくっつかないお話。全3話。暇つぶしに流し読んで頂ければ幸いです。

身勝手だったのは、誰なのでしょうか。

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢になるはずの子が、潔く(?)身を引いたらこうなりました。なんで? 聖女様が現れた。聖女の力は確かにあるのになかなか開花せず封じられたままだけど、予言を的中させみんなの心を掴んだ。ルーチェは、そんな聖女様に心惹かれる婚約者を繋ぎ止める気は起きなかった。 小説家になろう様でも投稿しています。

辺境伯はつれない妻を口説き落としたい

さくたろう
恋愛
 素行不良で王家を追われた王子ヒースは、弟の元婚約者エレノアを押し付けられ仕方なく結婚するが、彼女が行った弟の毒殺未遂の罪を着せられ、あろうことか処刑されてしまう。  だが目覚めると、なんと結婚式当日に戻っていた! こうなっては二度と死にたくない! 死んでたまるものか!  浮かんだ妙案は、エレノアの弟への未練を断ち切るべく、彼女を口説き落とすことだった。だが今までの女と違ってつれない態度のエレノアに、ヒース自身がのめり込んでしまう。やがて彼女の本当の目的を知ることになったヒースは彼女のためにあることをしようと決意する。 全7話、短編です。

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

お飾り妻は離縁されたい。※シルフィーナの一人称バージョンです

友坂 悠
恋愛
同名のタイトル作品、「お飾り妻は離縁されたい」の主人公、シルフィーナの一人称バージョンになります。 読み比べて下さった方、ありがとうございます。 ######################### 「君を愛する事はできない」 新婚初夜に旦那様から聞かされたのはこんな台詞でした。 貴族同士の婚姻です。愛情も何もありませんでしたけれどそれでも結婚し妻となったからにはそれなりに責務を果たすつもりでした。 元々貧乏男爵家の次女のわたくしには良縁など望むべくもないとは理解しておりました。 まさかの侯爵家、それも騎士団総長を務めるサイラス様の伴侶として望んで頂けたと知った時には父も母も手放しで喜んで。 決定的だったのが、スタンフォード侯爵家から提示された結納金の金額でした。 それもあってわたくしの希望であるとかそういったものは全く考慮されることなく、年齢が倍以上も違うことにも目を瞑り、それこそ父と同年代のサイラス様のもとに嫁ぐこととなったのです。  何かを期待をしていた訳では無いのです。 幸せとか、そんなものは二の次であったはずだったのです。 わたくしの人生など、嫁ぎ先の為に使う物だと割り切っていたはずでした。 女が魔法など覚えなくともいい それが父の口癖でした。 洗礼式での魔力測定ではそれなりに高い数値が出たわたくし。 わたくしにこうした縁談の話があったのも、ひとえにこの魔力量を買われたのだと思っておりました。 魔力的に優秀な子を望まれているとばかり。 だから。 「三年でいい。今から話す条件を守ってくれさえすれば、あとは君の好きにすればいい」 とこんなことを言われるとは思ってもいなくて。 新婚初夜です。 本当に、わたくしが何かを期待していた訳ではないのです。 それでも、ですよ? 妻として侯爵家に嫁いできた身としてまさか世継ぎを残す義務をも課されないとは思わないじゃ無いですか。 もちろんわたくしにそんな経験があるわけではありません。 それでもです。 こんなふうに嫁ぐ事になって、乳母のミーシャから色々教えて貰って。 初夜におこなわれる事についてはレクチャーを受けて、覚悟してきたのです。 自由な恋愛など許される立場ではなかったわたくしです。 自分の結婚相手など、お父様が決めてくる物だとそう言い含められてきたのです。 男性とそんな行為に及ぶ事も、想像したこともありませんでした。 それでもです。 いくらなんでもあんまりじゃないでしょうか。 わたくしの覚悟は、どうすればいいというのでしょう?

どうやら私は不必要な令嬢だったようです

かのん
恋愛
 私はいらない存在だと、ふと気づいた。  さようなら。大好きなお姉様。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

処理中です...