上 下
5 / 22

しおりを挟む
翌朝、報告を聞こうと執事を呼び出したオルフェウスは零れ落ちてきそうなほど目を見開いた。

「お前は誰だ…?」

「はて…?おかしな事をお聞きになられますな。長年身を粉にして働いてきたこのトーマスをお忘れですか?」

先代の時から執事をしているトーマスは、両親といた時よりも長い時間一緒にいる。
だからこそオルフェウスは聞いたのだ。

この二十年の間に笑顔を見せた事はあるのか?
抑揚のない喋り方ではなかったか?
冗談を言う男ではなかっただろう…?

聞きたい言葉が喉まで出てきそうだ。
ここ最近おかしな事ばかりで頭が追いつかない。

食事が色付いたかと思えば、料理人のガイウスが陽気な男になっていた。昨日は病人のようだった侍女のアビゲイルが笑っていた。

そして、今日は目の前にいるトーマスが変わっている。

他には何処も変化がないのに、明らかにこの三人だけが別人のようだ。


「クロエ様の働き先を見つけるのは骨が折れそうです。安全で尚且つあの歳のご令嬢を住み込みで雇ってくれる所となると、数が減ってしまいまして…」

「そうだろうな。男爵家も何を考えているのか…。まぁ、彼女を見れば碌でも無い輩だと言うことはわかるがな」

使用人も付けずに身一つで借り馬車でやって来たクロエ。
両親からは返ってくるなと、まだ小さいのに大人の男に嫁ぐように言われて屋敷から追い出された。
これから成長していくにしても、骨と皮しかない触れば折れてしまいそうな腕。

流石のオルフェウスでも、すぐに屋敷から出ていくようには言えなかった。
代わりにトーマスに働き先を探させているのだが、如何せん未成年の住み込みは両親の許可が必要で難しい。


「体調に変化が無いかだけは注意して見ておくように」

オルフェウスがそう告げると、トーマスは沁み沁みとして答える。

「アビゲイルの話では、食事の量が増えていったそうです。最初は平均的な子供の食べる量の半分を出したのですが…」

「そうか。まぁ、時間が経てばもっと食べれるようになるだろう」


「借りている部屋を綺麗にして返そうと掃除をしているみたいですね。まだ若いのに律儀なものです」

「子供が余計な気遣いをする必要ないのだがな。そうせざるを得ない環境で育ったんだろう…」

兎にも角にも、大人としてクロエのために安全な職場を探して無事に送り届ける義務がある。
体調に変化が出る前に、何処か良いところが見つかれば良いのだが…。

( クロエには申し訳ないが、まだ暫くの辛抱が必要だろう )

オルフェウスはマントのフードを深く被り直した。



そのような会話がされていると知らないクロエは、今日も借りている部屋を綺麗にしていた。
今日の目的であるベッドは大きくて、一日がかりでも終わらない気がする。

( 天気が良ければシーツの洗濯もしたいけれど、こんなにどんよりした空に干しても気持ちよくならないよね…。今日もお願いするしかないのかな…? )

太陽が顔を覗かせてくれたら良いのに…。
そう思いながら窓の外を見ていると、薄っすらと陽の光が指してきた。

今しかない。

思い立ったクロエはシーツをベッドから引き剥がし、それを抱えて庭まで歩いていく。
途中で会ったアビゲイルやトーマスには驚かれたが、自分で洗濯をしたいと言うと快く場所を教えてくれた。

物置から大きなたらいと幾つかの洗剤を運び、そこにシーツを入れて水と洗剤を足していく。


最初は手で洗っていたクロエだったが段々疲れてしまい
周囲に誰もいないのを確認してから自分の足を洗い、シーツを踏んで汚れを押し出していった。

( 食べるようになったから太ったのかな… )

ギュッギュッという音とともに手では取れなかった汚れが自分の体重で押されて落ちていき、水がどんどん濁っていくのが見てわかる。

同じ作業を何度か繰り返して、どうやって干そうか考えていると様子を見に来たアビゲイルが手伝ってくれた。

( 黒いシーツは流石に黒いままよね… )

他の家具のように色が変わったらそれもそれで嫌だなと思いながらも、何処かで期待をしていたクロエは残念に思いながら綺麗に干されたシーツを眺めていた。


しかしその翌日、アビゲイルが持ってきたシーツを見てクロエは驚愕することになる。


「アビゲイルさん、そのシーツって…?」

「クロエ様が丁寧に洗ってくれた物ですよ。昨日はとても天気が良かったので今日は気持ち良く寝れるでしょうね」

またしてもアビゲイルは普通の反応。
クロエは頭がおかしくなったのか、もしくは自分だけが違う世界にいるのではないかと不安になった。

( 私だけ見えているものが違うの…? )


だが、クロエの他にも状況を上手く飲み込めない人物がいた。


オルフェウスは考えていた。

何故こんなにも変わったのか?この屋敷の変化といえばクロエの存在。彼女が何かしたのだろうか…?
ありえない事ではあるが、当主として確認しなければならない。

フードを深く被り、クロエの部屋まで歩いていく。


そこでオルフェウスが見た物は
差し込む太陽の光、白いドレッサー、
綺麗な木目のテーブルに、色の付いた本…

「これは一体どうなってるんだ…?」

オルフェウスの呟きを聞いたクロエは飛び付いた。

「私だけじゃなかった!」


咄嗟のことに行動が遅れたオルフェウスは思わずクロエを払い除けてしまう。

「私に近付くな!」

尻もちを付いてしまったクロエを見て謝るも、手を差し出すことも出ずに一歩離れた場所で見下ろすだけだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

束原ミヤコ
恋愛
フラウリーナには運命の人がいる。 それは、フラウリーナが幼い時、眠り病と呼ばれるどこでも眠ってしまう病気を治療して救ってくれたレイノルド宰相閣下。 魔導士としても研究者としても天才と呼ばれていたレイノルドは、今は政敵に敗れて辺境で蟄居の身である。 フラウリーナはレイノルドと、十八歳になったらお嫁さんにしてもらうという約束をしていた。 フラウリーナ、十八歳、とうとう娶ってもらう日が来たのだ。 おしかけ公爵令嬢とすっかり駄目になっている元天才魔導師の話です。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

誰でもよいのであれば、私でなくてもよろしいですよね?

miyumeri
恋愛
「まぁ、婚約者なんてそれなりの家格と財産があればだれでもよかったんだよ。」 2か月前に婚約した彼は、そう友人たちと談笑していた。 そうですか、誰でもいいんですね。だったら、私でなくてもよいですよね? 最初、この馬鹿子息を主人公に書いていたのですが なんだか、先にこのお嬢様のお話を書いたほうが 彼の心象を表現しやすいような気がして、急遽こちらを先に 投稿いたしました。来週お馬鹿君のストーリーを投稿させていただきます。 お読みいただければ幸いです。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

嘘つきな私が貴方に贈らなかった言葉

海林檎
恋愛
※1月4日12時完結 全てが嘘でした。 貴方に嫌われる為に悪役をうって出ました。 婚約破棄できるように。 人ってやろうと思えば残酷になれるのですね。 貴方と仲のいいあの子にわざと肩をぶつけたり、教科書を隠したり、面と向かって文句を言ったり。 貴方とあの子の仲を取り持ったり···· 私に出来る事は貴方に新しい伴侶を作る事だけでした。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

処理中です...