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梅木と楠木
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師走に入り、寒さも一段と厳しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
楠は、神社や公園、寺院などでよく見かける樹木ですが、ご存じですか?
楠は常緑高木です。芳香のある揮発油を含み、葉を千切ると独特の匂いがします。
中国名は、樟。
どのような匂いかは、和ダンスに防虫剤としていれるショウノウの匂いです。
実際に、楠から取れる成分で、ショウノウは作られます。
だから、ショウノウは樟脳と表記されます。
急に何?って感じですよね…。
実は着物の虫干しをしてなかった事を、今更ながら思い出しまして…。
忘れることなく1月には、必ず寒干しをしなくては!
この書き出しでは読み難いかも知れませんが、
常に、〝思い付きだけで書き進められている種々雑多〟という事でお許しを。
本日も、どうぞよしなに。
学びの形は、古くからほとんど変わらないものと考えていましたが、
コ□ナ禍で、生活スタイルや日常の常識、集団行動の在り方、学びの場、
職場等の環境が、急速に大きく変わりました。
それによって物事や考え方、価値観も変わったように思います。
今までは〝こうでなければ〟という形に、無意識に当てはめていたものや考え方も、
枠を外せば良いと考えられるようになり、自ら枠を外したり、外れる事があっても、
悪い事という意識も変わり、価値観の多様性が広がたと感じました。
今回は〝梅木学問〟と〝楠木学問〟という言葉です。
梅木学問というのは、梅の木は成長は早いけれど、幹も太くならないし、
大木にはならない事から、〝にわか仕込み〟とか〝不確実な学問〟の事を指します。
楠木学問は、楠の成長は遅いけれども、幹も太くなり、大木になる事から、
ゆっくりでも少しずつ〝着実〟に〝積み重ねた学問〟の事を指して言う言葉です。
恐らく、この言葉が出来た頃は、良い例と悪い例という手本であり、
比較と事例だったのでしょう。
私も本来の意味通りに習いましたし、認識していました。
でも、今の時代に当てはめた時、本来の意味だけではない、受け取り方が出来るのではないかと考えました。
多くの事が数年で急速な変化を遂げる今、必要な事だけを優先的に学び、
次々に新しいものを吸収して行く時代には〝にわか仕込み〟と言われた梅木学問は、むしろ時代のニーズに合った対応力を具えた、学びのスタイルとも言えます。
急速な進化を求められる分野では、ゆっくり成長して行く楠木学問は不適応かも
知れません。
また、膨大な時間の流れを知り、分析、検証、実験を行う、例えば歴史や地層、
文化や文芸という類いを扱う時には〝着実〟で積み重ねた知識と、じっくりと腰を
据えた学びのスタイルこそが必要になると考えます。
こちらでは、新しさや速さを求められていないので、梅木学問は適応し難いかも
知れません。
現代では、多種多様な職業があります。それぞれに専門的な知識や資格が生まれ、
適性や適応力に合った、仕事が選べる時代になりました。
このような時代には、〝梅木学問〟〝楠木学問〟を比較し、安易に善し悪しを
判断するという、昔ながらの画一化された〝ものさし〟では計れなくなります。
多様性を求められ、社会が受け入れる時代には、木の成長速度、木の持つ特性は、
善悪でも、もちろん優劣でもなく、個性と言えるからです。
今、進学や就職を考え、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
多くの仕事から職業を選べる自由がある時代、故に、迷いや不安もあると思います。
一度決めたら変えられない訳でも、最短コースで目指す職業に就かなければなら
ない訳でもありません。
他者と何かを比較した優劣で、幸福度を量り判断すると、自分の心を置き去りに
してしまい、いつか身動きが取れなくなってしまう時がきます。
自身が、梅木だろうと楠木だろうと、努力し学び成長していると信じて、
遠回りでも、時には迷子でも、人生を楽しんで歩み続けてみてください。
木々の成長と等しく、ものさしでは、人生の重さも幸福度も、決して計れない。
…私はそう考えます。
楠は、神社や公園、寺院などでよく見かける樹木ですが、ご存じですか?
楠は常緑高木です。芳香のある揮発油を含み、葉を千切ると独特の匂いがします。
中国名は、樟。
どのような匂いかは、和ダンスに防虫剤としていれるショウノウの匂いです。
実際に、楠から取れる成分で、ショウノウは作られます。
だから、ショウノウは樟脳と表記されます。
急に何?って感じですよね…。
実は着物の虫干しをしてなかった事を、今更ながら思い出しまして…。
忘れることなく1月には、必ず寒干しをしなくては!
この書き出しでは読み難いかも知れませんが、
常に、〝思い付きだけで書き進められている種々雑多〟という事でお許しを。
本日も、どうぞよしなに。
学びの形は、古くからほとんど変わらないものと考えていましたが、
コ□ナ禍で、生活スタイルや日常の常識、集団行動の在り方、学びの場、
職場等の環境が、急速に大きく変わりました。
それによって物事や考え方、価値観も変わったように思います。
今までは〝こうでなければ〟という形に、無意識に当てはめていたものや考え方も、
枠を外せば良いと考えられるようになり、自ら枠を外したり、外れる事があっても、
悪い事という意識も変わり、価値観の多様性が広がたと感じました。
今回は〝梅木学問〟と〝楠木学問〟という言葉です。
梅木学問というのは、梅の木は成長は早いけれど、幹も太くならないし、
大木にはならない事から、〝にわか仕込み〟とか〝不確実な学問〟の事を指します。
楠木学問は、楠の成長は遅いけれども、幹も太くなり、大木になる事から、
ゆっくりでも少しずつ〝着実〟に〝積み重ねた学問〟の事を指して言う言葉です。
恐らく、この言葉が出来た頃は、良い例と悪い例という手本であり、
比較と事例だったのでしょう。
私も本来の意味通りに習いましたし、認識していました。
でも、今の時代に当てはめた時、本来の意味だけではない、受け取り方が出来るのではないかと考えました。
多くの事が数年で急速な変化を遂げる今、必要な事だけを優先的に学び、
次々に新しいものを吸収して行く時代には〝にわか仕込み〟と言われた梅木学問は、むしろ時代のニーズに合った対応力を具えた、学びのスタイルとも言えます。
急速な進化を求められる分野では、ゆっくり成長して行く楠木学問は不適応かも
知れません。
また、膨大な時間の流れを知り、分析、検証、実験を行う、例えば歴史や地層、
文化や文芸という類いを扱う時には〝着実〟で積み重ねた知識と、じっくりと腰を
据えた学びのスタイルこそが必要になると考えます。
こちらでは、新しさや速さを求められていないので、梅木学問は適応し難いかも
知れません。
現代では、多種多様な職業があります。それぞれに専門的な知識や資格が生まれ、
適性や適応力に合った、仕事が選べる時代になりました。
このような時代には、〝梅木学問〟〝楠木学問〟を比較し、安易に善し悪しを
判断するという、昔ながらの画一化された〝ものさし〟では計れなくなります。
多様性を求められ、社会が受け入れる時代には、木の成長速度、木の持つ特性は、
善悪でも、もちろん優劣でもなく、個性と言えるからです。
今、進学や就職を考え、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
多くの仕事から職業を選べる自由がある時代、故に、迷いや不安もあると思います。
一度決めたら変えられない訳でも、最短コースで目指す職業に就かなければなら
ない訳でもありません。
他者と何かを比較した優劣で、幸福度を量り判断すると、自分の心を置き去りに
してしまい、いつか身動きが取れなくなってしまう時がきます。
自身が、梅木だろうと楠木だろうと、努力し学び成長していると信じて、
遠回りでも、時には迷子でも、人生を楽しんで歩み続けてみてください。
木々の成長と等しく、ものさしでは、人生の重さも幸福度も、決して計れない。
…私はそう考えます。
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