上 下
28 / 34
幼少期 放浪編

第28話

しおりを挟む
 目覚めは最悪だった。
 ゆらゆらと左右に揺さぶられる体。気を失っている間に体のあちこちをぶつけたのか体中が痛い。
 私がいるのは、恐らくだが港町で見た船というものの中だろう。遠目で外見を見ただけだから、本当に船だという確信はないけど。
 でも、波の音と共に来る揺れと港町で嗅いだ時よりも強い潮の香りがするから間違いないはずだ。

 突然天井に頭をぶつける程、大きく揺れる。
 同時に船体が軋み、亀裂が奔る。
 どうやらそれほど船は頑丈ではないらしい。
 亀裂が入った個所から海水が入り、顔を濡らす。冷たい、そしてしょっぱい。

「船、沈まないよな? いや、それよりもここから出れるかなっ」

 子供ならばギリギリ通れるかどうかの大きさの亀裂に顔を捻じ込む。
 顔に波が叩きつけられる。
 不味い、海の上だということを忘れていた。

「クソッいったん戻って……って抜けない!!?」

 戻ろうとしても顔でつっかえて抜け出せない。可笑しい、私の顔はそんなに大きくないのにッ。
 不味い、このままでは逃げようとして、失敗した間抜けな捕虜になってしまう。
 それだけはなんか嫌だ。

「剣、はないか。なら、もうこの際腕力で――」

 抜け出そうと藻掻いていると、視界に島が映り、動きを止める。
 いや、島ではない。視界に映り切らないほどの大地。海を渡って辿り着く場所はこの世界で一つしかない。

「もしかして……ヒュリア大陸」

 どうやら私は海人族の住む大地。ヒュリア大陸に連れて来られたらしい。




「早く歩け!」

 船はヒュリア大陸へと停泊し、私は船を降ろされて海人族の国の首都アクアホールへ連行されていた。
 頭が引っこ抜けなくなっていたって?そんな記憶は抹消したよ。

「だからっ人攫いじゃないんだって! ラティアに聞け!!」

「このくスィめ! そんな話し信じられる訳がなからろう!!」

 海人族の若い戦士が背中を槍で叩いて来る。
 手加減もない一撃に思わず地面に倒れ込んだ。痛い、叩かれた箇所が熱い。血が流れているのかも、骨が折れたかもしれない。

「さっさと立て!!」

 蹴りが腹にめり込み、口から吐瀉物が吐き出される。
 不快感が込み上げてくる。
 言葉はしっかりと通じている。
 海人族の言葉は共通語とそっくりだ。一部発音が違うせいで所々聞き取れない所はあるが、予想はできる。
 だけど、相手に会話をする気がない。私を人攫いだと決めつけ、痛めつけることしか考えていない。

 船の上では子供の声が聞こえた。
 恐らくだが、あの洞窟で海人族の戦士が助けた子供たちだろう。だとしたら、ラティアもいるかもしれない。
 話しができれば誤解は解けるのに。

「誇り高い我々に逆らいおって。楽に死ねると思うなよ。貴様は生きたまま獣の餌にしてやる」

 本来なら、異国の景色を楽しむところだが、今はそんな余裕はない。
 街中を鎖に繋がれたまま歩かされ、石を投げられて侮辱される。街の住民、そして戦士たちも私を見て嗤っていた。
 どうやら弱い立場の者を寄って多かって苛めることに喜びを見出すのはどんな種族でも同じようだ。

「ククッこれからはここが貴様の家ハィ。綺麗に使うんハィな」

 一通り街を練り歩かされた後、牢屋に連れて来られる。
 中に入ると若い海人族の戦士はにやにやと笑い、捨て台詞を吐いて去っていった。

「ここを綺麗に? 元から汚れているじゃないか」

 埃まみれになった床、茶色くなった布、虫が集る便所に漂う異臭。
 誇りが高いから埃も多い。何考えているんだろう私。上手くもないし。
 吐き気を覚えながら座れる場所を探す。まだ綺麗な白い毛布が包まった場所に腰を降ろし、悲鳴に驚いて飛び起きた。

「な、何だ! 生き物!!?」

「グゥウウウウウッ」

 包まった毛布がのそりと動き、二つの黄金が睨みつけてくる。
 獣人。白い髪をした獣人だ。
 今まで毛布だと思っていたものが獣人だったと知り、目を見開く。

「あれ、お前はもしかして、あの時の獣人か?」

 暗がりで見えなかったが、徐々に近づいて来る獣人の顔が太陽の光りで露わになる。
 見覚えのある顔に思わず口を開いていた。

「名前は……確か、ヴェ、ヴェス……ヴェスティアだったか」

「ウゥ?」

 名前を呼ばれたからか、ヴェスティアが一瞬反応を見せる。

「覚えているか? お前に肉をやっただろ。リボルヴィアだ」

「?」

「もしかして共通語が分からないのか。なら――ワガヒヲロゾレケリウダ? リボルヴィア、ロナレイイツヲヤッガカオ」

「違う、あれは私が自分で取ったんだ。貰ってない」

「共通語喋れるのかよ! だったら、先に言えよ!!」

 発音しにくい獣人語でわざわざ話してやったのに、共通語が分からないと思っていた獣人は普通に共通語を話し始める。
 別に努力どうこう言うつもりはないが、最初からやっておけよ。何か疲れちゃうだろうが。

「ふん、腐れ耳長野郎と話すことなんてない」

「獣人族の里にいた時も思ったけど何で私の第一印象が野郎なんだ。どう見たって可愛くて美しい森人だろうが」

「可愛い? 美しい? 男の癖に何を言ってるんだ」

「私は女だ! この異臭女!!」

「はぁ女!? その体形で嘘だろ……って誰が異臭女だ! 臭くない普通だ。お前たちは細かいことを気にし過ぎなんだ」

「お前たちが大雑把すぎるんだよ!!」

「そんなことない!」

「そんなことある!」

「なーいー!!!!」

「あーるー!!!!」

 森人は打たれ弱いということも忘れてヴェスティアと取っ組み合う――寸前の所で距離を取った。

「臭い、やっぱり臭い! この牢屋の異臭はお前かッ。鼻が曲がってしまう。近付くんじゃない!!」

「こ、この腐れ耳野郎ッ。私がここに来たのは一週間前だ。その時からこの臭いはしていた!」

「嘘付けどう考えても一ヵ月はここにいた臭いだ。くさくさくさくさくさー!!」

「そんな嘘付く理由があるか。たまに来る海人族に聞いてみろ。私は有名人だからすぐ答えてくれるぞ」

「はぁ? 有名人、お前が? それこそ有り得ないだろ」

「本当だぞ。この街で誰も飲み干せなかった酒を一人で飲み干したんだ。皆がよくも飲みやがったなって褒めていたぞ!」

「それは責められているんだよこの馬鹿が!!」

 喉が裂けそうになるぐらい怒鳴る。
 馬鹿だ。馬鹿がいる。獣人の里でもその馬鹿さ加減は知っていたはずだけど、改めて思い知らされる。こいつは馬鹿だ。
 酒を飲み干して捕まるというのも意味が分からないが、責められているのを褒められていると勘違いするのも可笑しい。

「誰が馬鹿だ。馬鹿って言った方が百倍馬鹿だからな!」

「黙れ馬鹿、もしくはアホ! こっちに近づいて来るな!!」

「グヌゥウウウウッウガー!!」

 牙を剥き出しにしてヴェスティアが飛び掛かって来る。
 狭い牢屋の中で追いかけっこが始まる。
 二人の争いは夜になっても続き、海人族が怒鳴り込んでくるまで止まることはなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

お兄ちゃんの装備でダンジョン配信 ~ 初心者の春菜、ダンジョンを突き進む!

高瀬ユキカズ
ファンタジー
レベル1なのに、ダンジョンの最下層へ。脱出できるのか!? ダンジョンが現代に現れ、ライブ配信が当たり前になった世界。 強さに応じてランキングが発表され、世界的な人気を誇る配信者たちはワールドクラスプレイヤーと呼ばれる。 主人公の筑紫春菜はワールドクラスプレイヤーを兄に持つ中学2年生。 春菜は兄のアカウントに接続し、SSS級の激レア装備である【神王の装備フルセット】を持ち出してライブ配信を始める。 最強の装備を持った最弱の主人公。 春菜は視聴者に騙されて、人類未踏の最下層へと降り立ってしまう。しかし、危険な場所に来たことには無自覚であった。ろくな知識もないまま攻略し、さらに深い階層へと進んでいく。 無謀とも思える春菜の行動に、閲覧者数は爆上がりする。

楽園ギルド!~冒険者ギルド誕生物語~

寿甘(すあま)
ファンタジー
人類はまだ、世界の20%ほどしか網羅していない。 各国の王は、自国民の暮らしを豊かにするため未知の領域を開拓し、領土を拡大しようとしていたのだが、どの国も他国を出し抜こうと独自に開拓者を派遣しており、足並みが揃わないでいた。 未知の領域には、恐ろしい魔物や踏破困難な地形が無数に存在するのに、である。 そんな状況で、開拓者達の斡旋・相互支援をする組合――冒険者ギルド――を立ち上げた女性が、個性的な冒険者達に振り回されながらギルドを運営していく。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

処理中です...