跳舞猫日録

踊る猫

文字の大きさ
上 下
32 / 58

2023/01/24 BGM: UNICORN - ヒゲとボイン

しおりを挟む
天気予報通り、夕方から大雪になる。みるみるうちに積もり始めたので、帰りは歩いて帰った。途中図書館に寄り小林秀雄『考えるヒントⅠ』を借りる。グループホームに戻るとこれといって何かやりたいとも思えず、だらだらとその『考えるヒントⅠ』などを読んで過ごす。英会話教室が今日から始まる予定だったのだけれど、それもこの雪のせいで中止になり来週から仕切り直しということになった。明日は幸いなことに休みだ。借りた小林秀雄や、あるいは何度も読んできたフェルナンド・ペソア『不安の書』などを読んで過ごしたいと思った。映画を観るのもいいだろう。昔なら雪が降ったら雪見と称して酒を呑んだものだが……。

英語には「こころ」を言い表す言葉として「mind」と「heart」がある。たまたま手元にあるので引用するのだが、マーク・ピーターセン『英語のこころ』では「mind」は「論理的な思考に基づくこころ」、「heart」は「感情や気持ち」に属すると説明してある。私は何を隠そう大学では英文学を学び30年ほど英語と取っ組み合いを繰り広げてきたが、未だにこの「mind」と「heart」の区別がつかない。今日も自閉症/発達障害のテストで使われる「サリーとアン問題」のことや、私自身が言われてきた「あなたは人のこころがぜんぜんわかっていない」という言葉について考えていて、この問題にぶつかった。「人のこころ」。そんなものが他人にわかったりするのかな……と思い、ふとそれを英語にしたくなったのだった。

私も人の子。そう言われて「私のこころ」が傷つかないわけがない。「『私のこころ』が傷ついた」……これはどっちを使えばいいかわかる。「私の感情がいたく傷ついた」のだから「heart」だ。だが、ならば他人の場合はやはり「他人の感情を読み取れていない」という意味で「heart」なのだろうか、それとも他人の論理的な意見の骨子を汲み取れていないという意味で「mind」なのだろうか。ここで迷ったので、英会話教室の先生にLINEで質問をしてみた。先生は「heart」を使ったらいいとおっしゃったので、それで一旦は納得できたような気がした。ただ、どこかですっきりしない。それもまた私の発達障害が悪い意味で出ているということなのかもしれないなあ、と思ってしまう。

「サリーとアン問題」についてくわしく書く余裕はないのだけれど、私が言いたいことというのは発達障害の人というのは人が何を考えているか読めずにトンチンカンなことをしてしまう、ということだ。私もずいぶん「わからず屋」と言われたことがある。私の側から言えば、どうして人はこうも「気分屋」なのかと思ったものだ。ああ、過去に私は「こころ」(感情や理性)を捨てて機械のようになりたいとまで思い、そうなることが強さだと思ったのだった。でも、今はそれが強さだとは思わない。そうして「こころ」を捨ててしまった時点で失われるものがあるのだろうと思う。強さに目が眩んで自分の格闘家としての存在意義を捨ててしまった桃白白のように(マニアックな喩えですみません)。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

発達障害グレーゾーンが認知行動療法を本気でやっていくだけ

湊戸アサギリ
エッセイ・ノンフィクション
主観だらけの日記です。文字通り発達障害グレーゾーンが気合と根性で認知行動療法に取り組んでいきます。自力で何とかしていきますのでアドバイスコメントをお願いします ※表紙イラストはAIで作成してもらいました

★【完結】鳳仙花(作品241112)

菊池昭仁
現代文学
池尻都と小説家、嵐山光三郎60才はお互いに結婚を考え始めていた。 だが、あれほどセックスに貪欲だった彼女が嵐山との性交渉に積極性がなくなり、いつの間にかふたりはセックスレスになってしまう。 嵐山にはその理由が気がかりだった。 セックスがなくても男女の恋愛は継続出来るものなのだろうか? 真実の愛とは?

微熱の午後 l’aprés-midi(ラプレミディ)

犬束
現代文学
 夢見心地にさせるきらびやかな世界、優しくリードしてくれる年上の男性。最初から別れの定められた、遊びの恋のはずだった…。  夏の終わり。大学生になってはじめての長期休暇の後半をもてあます葉《よう》のもとに知らせが届く。  “大祖父の残した洋館に、映画の撮影クルーがやって来た”  好奇心に駆られて訪れたそこで、葉は十歳年上の脚本家、田坂佳思《けいし》から、ここに軟禁されているあいだ、恋人になって幸福な気分で過ごさないか、と提案される。  《第11回BL小説大賞にエントリーしています。》☜ 10月15日にキャンセルしました。  読んでいただけるだけでも、エールを送って下さるなら尚のこと、お腹をさらして喜びます🐕🐾

恋する閉鎖病棟

れつだん先生
現代文学
精神科閉鎖病棟の入院記です。 一度目は1ヶ月、二度目は1ヶ月、三度目は4ヶ月入院しました。4ヶ月の内1ヶ月保護室にいました。二度目の入院は一切記憶がないので書いていません。

一行日記 2023年8月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 この夏こそ、冬眠から覚めて活動を始めるのだ!

センテリアンの遺産と災い

ハリマオ65
現代文学
*謎多き老作家の小説を書いたが、悪夢に襲われ退社、恐怖を逃れるため海外旅行、その後、災いばかり!  伊賀俊二は、100歳「センテリアン」び小説家の構想を小説に、まとめる仕事を与えられた。そこで倉木の家に家に住み込み生活をした。ところが、先生は、冬の朝の散歩で脳溢血で死亡。その後、伊賀が、1年かけて小説にまとめた。先生の遺言で小説の印税と先生の目黒の家をもらった。しかし、その後、伊賀は、悪夢に、うなされ体調を崩し、ある日、ついにたまらず、出版社を退職。悪夢から逃れるため、多くの事をするが・・・。小説家になろう、重複投稿しています。

【強盗(闇バイト)⇒強姦(闇バイト)】沖縄県 女子中学生が拉致した 2024年10月 戦争じゃボケカス!!

すずりはさくらの本棚
現代文学
【強盗(闇バイト)⇒強姦(闇バイト)】沖縄県 女子中学生が拉致した 2024年10月 戦争じゃボケカス!! 【本文】 📰 最近の事件報道 沖縄本島で14歳の女子中学生が年上の女子高校生を脅して連れ去り、暴行した疑いで逮捕された事案が報道されています。この事件は2024年8月に発生しました。 🕵️‍♂️ 過去の事件の回顧 1996年に名護市で発生した女子中学生の拉致・殺害事件が28年を迎え、遺族や青少年の健全育成活動に対する意識が高まっています。 🚨 性犯罪の法的措置 最近、沖縄で的に女子と米兵に対する異なる性犯罪事件も起きており、これに関連する法的措置が取られています。 沖縄本島 女子高校生連れ去り暴行疑い 女子中学生を逮捕 犯行:生命身体加害略取 ことし8月、14歳の女子中学生が、沖縄本島で年上の女子高校生を脅して連れ去り、暴行した疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、沖縄本島南部に住む14歳の女子中学生です。 警察によりますと、ことし8月21日の夜から翌日の午前中まで、本島中南部で10代の女子高校生を脅して連れ去り、複数回、殴る蹴るなどの暴行を加えたとして、生命身体加害略取と傷害の疑いがもたれています。 女子中学生は女子高校生をおよそ13時間半もの間、徒歩や知り合いが運転する車に乗せて本島中南部を連れ回し、立ち寄った商業施設の駐車場や公園などで暴行を加えたということです。 その暴行の現場には少年など複数人がいたということです。 この後まだまだ続きます。平和な町に環境悪化事件相次ぐ。

詩集A

黒巻雷鳴
現代文学
詩です。 ※無断転載禁止

処理中です...