それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
上 下
106 / 281
てがみ

てがみ

しおりを挟む
 手紙が来る。
 毎朝ポストに入っている。
 ただ、手紙の内容は意味不明なものだ。
 ただただ訳の分からない単語の羅列されたもので、赤いペンで書かれている。
 赤いペンと言われると血で書かれているようなものを想像してしまうかもしれないが、そんなことはなくただの赤い蛍光ペンだ。
 書かれている字はあまり綺麗ではない。
 また子供の書くような字でもない。
 
 けれど、手紙が届けられる家の家主の男は、子供の悪戯だと思っていた。

 その手紙は毎日届けられる。
 もう数カ月の間、意味の変わらない手紙を受け取っている。

 男はその手紙を持って警察に相談しに行ったが、あまり相手にはされなかった。
 まあ、子供の悪戯と一目で思われてしまうからだ。
 だが、それはそれで問題がある。
 この手紙は新聞の下にあるので、新聞配達よりも早い時間に届けられている。
 この地域の新聞配達は真夜中の三時過ぎには配られている。
 と言うことは、この手紙がポストに入れられているのは、それ以前の時間帯と言うことだ。

 そんな時間に子供が悪戯で手紙を出すために外出しているとなると、逆に心配になる。

 男はふと思い立ち金曜日の夜に、窓からこっそりと家の前のポストを観察することにした。
 スマホも容易していつでも動画を撮れる様に準備しておく。

 男はこれが動画を撮る初めての機会だっただったので、年甲斐もなくワクワクしていた。
 流石に動画という証拠があれば、警察も動かざる得ないだろうと。
 その犯人が子供であれば猶更だ。

 男はテレビを見ながら暇を潰し、二階の窓から自宅のポストを見張る。

 深夜二時を過ぎたころだろうか、家の前に人影が現れる。
 それは人の形をしてはいたが、とても奇妙だった。

 男はスマホで録画をしつつ、それを窓から様子を見る。

 それは全裸だった。
 全裸に大きな黒い鞄だけを肩から下げていた。
 男か女か、それも判断がつかないほど痩せこけていた。
 顔など髑髏が、頭蓋骨がそのまま乗っているかのような風貌だ。

 それが鞄から何かを取り出して、確かにポストに入れた。

 男は息をひそめてその様子を動画に撮る。
 ただ男には今、手紙を配達している存在がまっとうな人間には思えなかった。
 いや、生きている人間ではないと思えていた。

 その痩せこけた存在はよろよろとふらつきながら、去っていった。

 男は一息ついて、動画を見返す。
 ちゃんと亡者のようなその姿が映っている。

 だが、その録画を見て男は気づく。
 手紙をポストに入れ終えた後、その亡者のような存在は、こちらを、二階の窓の方を、その眼玉もない黒い眼光で見ていたことに。

 男がそれに気づき、冷や汗を流していると、こんな時間なのに、ピンポーンとチャイムが鳴る。
 恐る恐る男が窓から確認すると、ポストのある門の前には誰もいない。
 だが、ピンポーン、ピンポーンとチャイムが鳴り続ける。

 男は恐怖はあったが怖いもの見たさで、門のインターフォンにでる。
 そうすると、機械の音声のような抑揚のない声で、郵便です、郵便です、郵便です、と繰り返す声が聞こえて来た。

 男はインターフォンをすぐに切り、警察に電話する。

 男はすぐに来た警察に動画を見せ、体験したことを話すが、警察は困った顔をすることしかできなかった。
 また翌日にはスマホがなぜか起動しなくなり、せっかく撮った動画もなくなってしまった。

 ただそれ以降、手紙が届くことはなくなった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

すべて実話

さつきのいろどり
ホラー
タイトル通り全て実話のホラー体験です。 友人から聞いたものや著者本人の実体験を書かせていただきます。 長編として登録していますが、短編をいつくか載せていこうと思っていますので、追加配信しましたら覗きに来て下さいね^^*

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【1話完結】5分で人の怖さにゾッとする話

風上すちこ
ホラー
5分程度で読める1話完結のショートショートを載せていきます。主に、ヒトコワなホラー話です。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おっぱい編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート詰め合わせ♡

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

処理中です...