上 下
29 / 58

第二十八話 私は浅ましい女です

しおりを挟む
「ちょっと待て、魔界というのは、この世…国の常識なのか?」
「左様です。失礼ですが、シオン様は南方のご出身なので?」
 北のことを知らないから、南の国出身と思われたのか。

「あ、あぁそうだ。詳しくは言えないが、南だ」
 詳しくは知らないからな。
「なぁなぁ、バケモノとマモノって、どう違うんや?」

 対応に窮していると、ミスズがカウンターに肘を衝いて、言いがかりのように質問を投げた。多分本当に言いがかりだし、俺のためにしてくれたのではないと思うが、この際贅沢は言うまい。ナイスだぞ。

「申し訳ありませんが、詳しいことは存じません。“バケモノより危険な敵”ということくらいしか…」
 表情を変えることなく答え、エーリカは頭を下げた。

「ははーん! そんなことで、よう互助会の受付とかやって…」
「そこまでにしておこうか、ミスズさん」
 俺は暴れるミスズを抱えて口を塞ぎ、エーリカに向き直った。

「悪い子ではないのだが、口が悪くて申し訳ない」
「いえ、気にはしておりません」
 エーリカは、妙に迫力のある笑顔で答えた。

『どう違うか、アリアは知っているのか?』
『はい、存知ております。“バケモノ”は、普通の動物が魔力によって“化け”るものなので、バケモノと称します。“マモノ”は魔力自体が生き物のように振舞ったものです』

『悪魔というのは、マモノとは違うのか?』
『知性を持ったマモノを悪魔と呼んでいます。知性の無いマモノに善悪は問えませんが、知性を持ちながら人類に害を及ぼすなら、それは悪意があるに違いないだろうと。悪意のある魔の者ですから、悪魔と名付けられました』

『なるほど、明確な違いがあるのだなあ痛あぁ!』
 ミスズに思い切り手を噛まれた。
「ぶは! …口押さえたまま呆けんなや! 死ぬかと思たやんけ!」

「…おぉ、すまんすまん。いや、イマフさんがな、バケモノとマモノと悪魔の違いを教えてくれたんだ」
「んぉ? ほんまか! ほんで、どういうことなん?」

 その場にいたミスズ、エーリカに、アリアから聞いたままを伝えた。
 聞いたままを口から出しただけだが、それだけでも思考に効果はあるようで、色々と思うところがあった。

 例えば、ウイルスが動植物を奇形にしたりするが、魔力が動物をバケモノにするのと似た様な現象と思えば納得できる。
 ということは、動物を変化させるという“魔力”とは“物質”なのだろうか? 

 また、ミスズが魔力を集めて石にするのも、魔力がマモノになったりするのも、魔力=物質と考えれば分かりやすい。

 もしかすると“マモノ”や“悪魔”は、魔力という物質が命を持った“付喪神”のようなものかも知れない。
 …などと思うのは、ちょっと想像が過ぎるだろうか。

「…なるほど、そういうことなのですか。ありがとうございます」
「恐れ入ったか、ふふーん!」
「なんでキミが自慢げなのだ?」

 勿論、俺が考えただけの部分は、ふたりには言っていない。
  
 その後、互助会を出た俺たちは、出店で食事をして家に帰った。ちなみに今日のディナーは、俺がラウヌア初日に食べたタコヤキ似のヤツで、俺のジャンクな味覚には一番合うし、ミスズも食べたがる。

 今日互助会で聞いた話をまとめると、この大陸の北に魔界と呼ばれる国があって、時折そこからバケモノ以上にヤバい“マモノ”と、ごくまれに知性を持った“悪魔” というとんでもないヤツがやってくる。

 それに対抗するために、近傍の各国は、武器や防具の製造開発に余念がない。
 そしてそれはこの辺りの国では常識。
 …ということだった。なんて嫌な常識なんだ。

 最後に、魔界に興味があるかとエーリカに尋ねられたので、何気なく“面白そうだな”と答えたら、ニヤリと笑われた。
 ニコリでなくニヤリだ。自分よりずっと弱いヤツが、余裕ぶったことを言ったら、そりゃあ面白いよな。俺だって笑うぜ。

「北から、北から、悪魔が来てる~てか?」
「なんやその歌?」
「いや、なんとなくな」

 この大陸がどんな形をしているのかは知らないが、北から来るのは冬将軍くらいにしておいて欲しいものだ。

 ベッドに横になり、明かりを消す。
 目の前にアリアが居るのを確認して、“アリア”と心の中で語りかけた。
 しかしアリアは反応しなかった。

 いつもの素振りを見ていると、聞こえない振りをしているというわけでもなさそうだ。
『アリア』
 もう一度、今度は強めに、念じるように問いかけた。

『はい?』
 すぐにアリアは応えた。

 なるほどな、アリアに話しかけるには、実際に口に出すか、伝わるように言語化を意識すれば伝わるが、ただの思考が伝わるわけではないらしい。ましてや記憶の底に沈んでいるような、昔の記憶を読まれるなどということはあり得まい。

『そういうことだよな?』
『えっ? なんでしょうか、シオン様?』
 まぁそうなるな。思ったとおりだ。

 やはり想像通りのようだが、便利なのか不便なのか分からん。
『いや、少し話をしたいと思ってな』
『…はい』

 歯切れの悪い答えを返すアリア。問い詰めを覚悟しているようだ。
『アリアの国、ダンコフと言ったか。それはどこにある?』
『はい、このサルトーレスのずっと北にあります』

 なんとなくほっとした顔のアリアが即答した。
『俺を呼んだ理由というのは、魔界と関係のある話なのか?』
『いえ、関係ないと思いますが…はっきりとは申せません』

 まぁそうだろうな。何がどう関係しているかなんて、テレビもネットもないこの世界じゃ、把握するのは難しいだろう。
『明確な答えにならなくて、申し訳ありません』

『いや、構わん』
 答えた俺は、欠伸をひとつして言葉を繋いだ。
『それと、俺の頭をいじくったってことだが…』

 アリアの顔が、微かに“その質問か”と言いたげに変化した。
『やはり、そのことでございますね…』
『お前はどれくらいのことを知っているんだ? 俺がこっちに来てからのこととか』

『はい。私が知るすべてをお話します』
『あぁ、納得いく話を聞かせてくれ』
 
『私は彼の地でシオン様をみつけて、こちらの世界にお連れしました。こちらの世界に着いたところで、私のお役目は終わり、私の視界は閉ざされました。そこで命も尽きるはずでした』

 俺が魚で、アリアが釣り針。使い捨ての釣り針のようなものか。
 国の危機でやむを得ずやったことだろうが、その釣り針に人の命が使われて、かかる魚も人間なのがモヤモヤする。

 とは言え、自分たちになんのリスクもなしで、異世界人を呼びつけて“命がけで戦え”と命令するのも違うだろう。
 そんなことをされれば、魔女より先にそれを命じた邪知暴虐な王を倒したくなる。

『…ですが、視界が閉ざされる刹那、私は間違った場所にお連れしてしまったことに気付きました。なんとかしなくてはと思いました。そんな私の焦りが神に届いたのでしょうか、私は消えませんでした。とは言え、遅かれ早かれ消えてしまう命であることには変わりはありません。シオン様の状況は分からないものの、予定と違う場所にお連れしてしまったので、消えてしまわないうちに、なんとか状況を好転させようと考えました』

 だから急にこっちの言葉が分かるようになったのか。あれは確かに驚きはしたが、とてもありがたかった。

『…そうしてシオン様を最適化している内に、私は欲が出てしまったのです。…もしかしたら私はこのまま存在し続けられるのではないか、消えずに済むのではないかと、思ってしまったのです。できることなら、ダンコフの行く末を見届けるまで、私は消えたくなかったのです。私はシオン様の頭の中に、生き汚くも、自分の居場所を作り上げ、その中に収まりました』

 ふむ。俺の気分がころころ変わったり、妙に女々しくなったりしたのはこの頃か。自分の頭がおかしくなってしまった。困ったことになったと思っていたから、真実が判明して助かった。

『外の様子が分かるようになったとき、偶然シオン様とミスズ様が危機に陥っていました』
 それで“間に合いました”か。話が現在に繋がったな。
『…おふたりをお助けできたのは喜ばしいことですが、そもそも私が間違わなければ済んだこと…』

『そう自分を責めるものではない。お前の所為とは限らないだろう』
『だとしても、私は浅ましい女です…』 
『くだらん!』

 その物言いにカチンと来たので、心の中で怒鳴ったところ、驚いたようにアリアがこちらを向いた。

『生きるのにキレイも汚いもあるかよ。人間は生きることに意味があるんだ。死ぬこと自体にはなんの意味もねぇ。ミスズさんだって、子供時代にこんな世界に放り込まれて、たったひとりで生きてきたんだぜ。そんなことお前にできるか? 俺にはできないぞ。キレイ事で済むわけがないだろうが!』

『ですが私は…』
『うるせぇな! 俺の頭ならいくらでも使え。大して使ってなかったから、中身が増えてむしろありがたいぜ!』

『シオン様…』
 俺の胸にアリアが覆いかぶさってきた。
『私は、生きていてもいいのですね…?』

『何度も言っただろうが! 命の限り生きて俺を導け。それが俺を異世界くんだりまで引っ張ってきたお前の、唯一の責任の取り方だ!』

 その身体は細かく震えていた。
 不思議なことに、触れられている感覚がある。温もりも感じるような気がする。
 俺はその頭に、そっと手を載せた。 

『…とりあえずミスズさんには、アリアのことは内緒にしておく。あの子は、仲間を増やすことをとても嫌うのだ。お前を紹介するにしても、タイミングは俺が計る。いいな?』
『わ、わかりました…』

 顔を上げたアリアが、微かに笑んだ。
『それでいい』
 女の泣き顔は嫌いだ。

 俺には如何ともし難いときでも、無理だと分かっていながら、どうにかしなくてはと思ってしまう。要するに冷静で居られなくなるし、気が急いて心がざわざわする。
 そういう性分だから仕方ない。

 因みに、男の泣き顔はもっと嫌いだ。汚いから。
『…シオン様? ミスズ様といえば…』
 アリアの頬に、ふっと赤みが差した。

『ミスズさんがどうかしたのか?』
『その、よくあるのですか? このようなことが…?』
『えっ?』

『ミスズ様とは、そのようなご関係なのですか?』
『えっ?』

 気がつくと、例によってミスズが裸で寝ていた。
「あのなぁ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

【修正中】ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜

水先 冬菜
ファンタジー
「こんなハズレ勇者など、即刻摘み出せ!!!」  某大学に通う俺、如月湊(きさらぎみなと)は漫画や小説とかで言う【勇者召喚】とやらで、異世界に召喚されたらしい。  お約束な感じに【勇者様】とか、【魔王を倒して欲しい】だとか、言われたが--------  ステータスを開いた瞬間、この国の王様っぽい奴がいきなり叫び出したかと思えば、いきなり王宮を摘み出され-------------魔物が多く生息する危険な森の中へと捨てられてしまった。  後で分かった事だが、どうやら俺は【生産系のスキル】を持った勇者らしく。  この世界では、最下級で役に立たないスキルらしい。    えっ? でも、このスキルって普通に最強じゃね?  試しに使ってみると、あまりにも規格外過ぎて、目立ってしまい-------------  いつしか、女神やら、王女やらに求婚されるようになっていき…………。 ※前の作品の修正中のものです。 ※下記リンクでも投稿中  アルファで見れない方など、宜しければ、そちらでご覧下さい。 https://ncode.syosetu.com/n1040gl/

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

ダンジョン都市を作ろう! 〜異世界で弱小領主になった俺、領地にあったダンジョンを強化していたら、最強領地が出来てた〜

未来人A
ファンタジー
高校生、新谷誠司は異世界召喚に巻き込まれた。 巻き込んだお詫びに国王から領地を貰い、領主になった。 領地にはダンジョンが封印されていた。誠司はその封印を解く。 ダンジョンは階層が分かれていた。 各階層にいるボスを倒すと、その階層を管理することが出来るになる。 一階層の管理を出来るようになった誠司は、習得した『生産魔法』の力も使い、ダンジョンで得た珍しい素材をクラフトしアイテムを作りまくった。 アイテムを売ったりすることで資金が増え、領地はどんどん発展した。 集まって来た冒険者たちの力を借りて、誠司はダンジョン攻略を進めていく。 誠司の領地は、『ダンジョン都市』と呼ばれる大都市へと変貌を遂げていった――――

アイテムボックスの最も冴えた使い方~チュートリアル1億回で最強になったが、実力隠してアイテムボックス内でスローライフしつつ駄竜とたわむれる~

うみ
ファンタジー
「アイテムボックス発動 収納 自分自身!」  これしかないと思った!   自宅で休んでいたら突然異世界に拉致され、邪蒼竜と名乗る強大なドラゴンを前にして絶対絶命のピンチに陥っていたのだから。  奴に言われるがままステータスと叫んだら、アイテムボックスというスキルを持っていることが分かった。  得た能力を使って何とかピンチを逃れようとし、思いついたアイデアを咄嗟に実行に移したんだ。  直後、俺の体はアイテムボックスの中に入り、難を逃れることができた。  このまま戻っても捻りつぶされるだけだ。  そこで、アイテムボックスの中は時間が流れないことを利用し、チュートリアルバトルを繰り返すこと1億回。ついにレベルがカンストする。  アイテムボックスの外に出た俺はドラゴンの角を折り、危機を脱する。  助けた竜の巫女と共に彼女の村へ向かうことになった俺だったが――。

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

勇者に恋人寝取られ、悪評付きでパーティーを追放された俺、燃えた実家の道具屋を世界一にして勇者共を見下す

大小判
ファンタジー
平民同然の男爵家嫡子にして魔道具職人のローランは、旅に不慣れな勇者と四人の聖女を支えるべく勇者パーティーに加入するが、いけ好かない勇者アレンに義妹である治癒の聖女は心を奪われ、恋人であり、魔術の聖女である幼馴染を寝取られてしまう。 その上、何の非もなくパーティーに貢献していたローランを追放するために、勇者たちによって役立たずで勇者の恋人を寝取る最低男の悪評を世間に流されてしまった。 地元以外の冒険者ギルドからの信頼を失い、怒りと失望、悲しみで頭の整理が追い付かず、抜け殻状態で帰郷した彼に更なる追い打ちとして、将来継ぐはずだった実家の道具屋が、爵位証明書と両親もろとも炎上。 失意のどん底に立たされたローランだったが、 両親の葬式の日に義妹と幼馴染が王都で呑気に勇者との結婚披露宴パレードなるものを開催していたと知って怒りが爆発。 「勇者パーティ―全員、俺に泣いて土下座するくらい成り上がってやる!!」 そんな決意を固めてから一年ちょっと。成人を迎えた日に希少な鉱物や植物が無限に湧き出る不思議な土地の権利書と、現在の魔道具製造技術を根底から覆す神秘の合成釜が父の遺産としてローランに継承されることとなる。 この二つを使って世界一の道具屋になってやると意気込むローラン。しかし、彼の自分自身も自覚していなかった能力と父の遺産は世界各地で目を付けられ、勇者に大国、魔王に女神と、ローランを引き込んだり排除したりする動きに巻き込まれる羽目に これは世界一の道具屋を目指す青年が、爽快な生産チートで主に勇者とか聖女とかを嘲笑いながら邪魔する者を薙ぎ払い、栄光を掴む痛快な物語。

処理中です...