上 下
64 / 87

64:ひねくれ者の素顔(1)

しおりを挟む
 入室したときとは正反対の、穏やかな気持ちで自習室を出る。
 歩き出してすぐに、私たちは前方の階段から降りて来た小金井くんと鉢合わせした。

「無様だな」
 小金井くんは開口一番、吐き捨てた。

「みっともなく顔を腫らして、痣を作って。全く情けない。公衆の面前で醜態を晒して、恥ずかしくなかったのか?」
 軽く首を持ち上げ、眼鏡の奥から漣里くんを見下し、目を細める。

「前は余裕で叩きのめしていたように見えたんだが、どうやら目の錯覚だったようだ。君がそんなに弱いと思わなかったよ」
「先輩が俺のために金を払い続けてたってこと、野田たちに聞いた」
 漣里くんは小金井くんの生意気な態度にも言葉にも構うことなく、淡々と告げた。
 ぴくりと小金井くんの眉が動く。

「何を都合良く勘違いしてるんだか知らないが、あれは保身のためであって――」

「ありがとう」

 演説するように片手を持ち上げ、言葉を続けようとした小金井くんの台詞を遮り、漣里くんはお礼の言葉を口にした。

 小金井くんが手を上げたままの、中途半端な格好で止まる。

「私も、あなたに言っておかなきゃいけないことがある」
 小金井くんが止まったその隙に、私も言った。

「屋上で、失礼なこと言ってごめんね」
「……は?」
 小金井くんはさも不愉快そうな顔をした。
 でも、私は漣里くんのように、一切を無視して言葉を重ねた。

 小金井くんはこういう態度しか取れない人なんだって、わかってたから。

 彼が本当に、表面通りの嫌な人間だったとしたら、漣里くんがあんなにも懸命に庇っていたわけがないって――もうとっくにわかっていたから。

「小金井くんは漣里くんに感謝してたんでしょう。人の気持ちがわからないなんて私の勘違いだった。小金井くんは漣里くんのために屈辱に耐えて、野田に言われるままお金を払ってたんだよね。それなのに、何も知らないで勝手なことを言って、ごめんなさい」

 自分に暴力を振るった相手に、言われるまま何カ月もお金を払い続ける――その苦痛は計り知れない。

 屈辱に頭を掻き毟り、叫びたくなる夜もあったはずだ。
 なんで自分がこんな目にと、何度泣きたくなったことだろう。

 私だったらとても耐えられない。
 野田と顔を合わせるのも嫌で、不登校になっていたかもしれない。

 それでも、小金井くんはその苦痛に耐えた。
 きっと、保身より、何よりも、漣里くんのためを思って。

 自分が逃げ出したりしたら、漣里くんが野田に報復を受けるかもしれないから、それを防ぐために努力してきたんだ。

「図々しいかもしれないけど、私も彼女としてお礼を言わせてほしい。ずっと漣里くんを守ってくれて、ありがとう」

「…………」
 小金井くんは奇妙な顔をした。
 唇を噛んで、ともすれば怒ったように壁を睨んでいる。

 でもそれは、泣き出す寸前の顔で。

「……馬鹿じゃないのか。ああ、君たちはお似合いだよ。二人揃って大馬鹿者なんだからな。阿呆のカップルだ」
 ぼろっ――と、眼鏡の奥の瞳から、一筋、涙が零れた。

「ありがとうとか。礼を言うなんて。はっ、ふざけてるのか」
 もう一方の目からも涙が溢れ、頬を伝い落ちていく。
 小金井くんは泣きながら漣里くんを睨み、早口で言った。

「そもそも君は僕と面識すらない他人、しかも、入学したばかりの下級生だったじゃないか。同じクラスだった一年のときから僕は野田に目をつけられて、ストレス発散用のサンドバッグにされていたんだ。誰もが見て見ぬふりだったさ。誰も、助けてなんかくれなかった」
 小金井くんは自らの頬を流れる涙を頑なに無視して、まくしたてる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】知られてはいけない

ひなこ
児童書・童話
中学一年の女子・遠野莉々亜(とおの・りりあ)は、黒い封筒を開けたせいで仮想空間の学校へ閉じ込められる。 他にも中一から中三の男女十五人が同じように誘拐されて、現実世界に帰る一人になるために戦わなければならない。 登録させられた「あなたの大切なものは?」を、互いにバトルで当てあって相手の票を集めるデスゲーム。 勝ち残りと友情を天秤にかけて、ゲームは進んでいく。 一つ年上の男子・加川準(かがわ・じゅん)は敵か味方か?莉々亜は果たして、元の世界へ帰ることができるのか? 心理戦が飛び交う、四日間の戦いの物語。

放課後の秘密~放課後変身部の活動記録~

八星 こはく
児童書・童話
 中学二年生の望結は、真面目な委員長。でも、『真面目な委員長キャラ』な自分に少しもやもやしてしまっている。  ある日望結は、放課後に中庭で王子様みたいな男子生徒と遭遇する。しかし実は、王子様の正体は保健室登校のクラスメート・姫乃(女子)で……!?  姫乃は放課後にだけ変身する、『放課後変身部』の部員だったのだ!  変わりたい。いつもと違う自分になりたい。……だけど、急には変われない。  でも、放課後だけなら?  これは、「違う自分になってみたい」という気持ちを持った少年少女たちの物語。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

小学生の働き方改革

芸州天邪鬼久時
児童書・童話
竹原 翔 は働いていた。彼の母は病院で病に伏せていて稼ぎは入院費に充てられている。ただそれはほんの少し。翔が働くきっかけ母はなのだがそれを勧めのたのは彼の父だった。彼は父に自分が母に対して何かできないかを聞いた。するとちちはこう言った。

極甘独占欲持ち王子様は、優しくて甘すぎて。

猫菜こん
児童書・童話
 私は人より目立たずに、ひっそりと生きていたい。  だから大きな伊達眼鏡で、毎日を静かに過ごしていたのに――……。 「それじゃあこの子は、俺がもらうよ。」  優しく引き寄せられ、“王子様”の腕の中に閉じ込められ。  ……これは一体どういう状況なんですか!?  静かな場所が好きで大人しめな地味子ちゃん  できるだけ目立たないように過ごしたい  湖宮結衣(こみやゆい)  ×  文武両道な学園の王子様  実は、好きな子を誰よりも独り占めしたがり……?  氷堂秦斗(ひょうどうかなと)  最初は【仮】のはずだった。 「結衣さん……って呼んでもいい?  だから、俺のことも名前で呼んでほしいな。」 「さっきので嫉妬したから、ちょっとだけ抱きしめられてて。」 「俺は前から結衣さんのことが好きだったし、  今もどうしようもないくらい好きなんだ。」  ……でもいつの間にか、どうしようもないくらい溺れていた。

紫苑くんとヒミツの課外授業

藤永ゆいか
児童書・童話
【第2回きずな児童書大賞エントリー作品】 中学生の咲来は、幼い頃からいつも 美人で成績優秀な双子の妹・聖来と比べられてきた。 毎日が苦しくて、泣きそうになる咲来に ある日、優しく手を差し伸べてくれたのは 学年一の秀才・紫苑だった。 「俺と一緒に頑張って、聖来たちを見返してやろうよ」 そんな彼の言葉をキッカケに、咲来は 放課後毎日、紫苑に勉強を教えてもらうことになるが……? 「咲来って、ほんとに可愛いよね」 「頑張ったご褒美に、キスしてあげよっか?」 自分にだけ甘くて優しい紫苑と一緒にいると、 なぜか胸がドキドキして。 咲来は次第に勉強だけでなく、紫苑のことも 教えて欲しいと思うようになっていき……。 中学生のピュアな初恋ストーリー。 ※他サイトにて執筆したものに、 いくつかエピソードを追加して投稿しています。

処理中です...