ずっと愛していたのに。

ぬこまる

文字の大きさ
上 下
24 / 51
二章 遠距離恋愛編

24

しおりを挟む

「よし、石座はこんなもんかな……」

 道具屋のカウンターで、私は指輪をつくっていた。
 きらきらに光るシルバーリング。しかし、石座にはまだ宝石が埋めこまれていない。これには訳がある。魔石を使おうと思っているのだ。ふふふ……。

「ルイーズ、ちょっと留守番してておくれ、ポーションの瓶を回収してくる」
「はっ! おじいちゃん……びっくりしたぁ」

 いきなり背後から祖父から話しかけられ、私は驚いた。
 情緒不安定な孫ですみません。不思議そうにする祖父は、白い大きな袋を肩にかけている。まるで泥棒みたい。
 ちなみに、魔石のことは祖父にも秘密にしている。しかし道具屋のカウンターの棚には鍵つきの抽斗ひきだしがあり、そこに魔石が隠してある。かなり近くにあるだけあって、バレそうでヤバい。

 っていうか、祖父は魔石のことを知っているのだろうか?

 自分から尋ねるのは、墓穴を掘りそうなのでやめているけど、いつかは相談したいと思っている。

「いってらっしゃい」

 うむ、とうなずいた祖父は、店から出ていった。
 お客さんが来ない静かな道具屋に、ぽつんと私はひとり。頭が冴えて、集中力が上昇していく。そうやって黙々と指輪の製作をしていると、ギィィと店の扉が開いた。
 さては祖父が忘れ物でもしたかと思い、まったく気にしないで、ずっと下を向いて作業していると、

 ドンッ!

 と、拳でカウンターを殴られた、激しい音が響く。
 ビクッとした私は、すぐに顔をあげた。え? そこにはジャスがいた。恐ろしい顔をしている。な、なに?

「ルイーズ……俺と婚約破棄してロイと結婚するとはどういうことだ?」

 は?
 
 時が止まるくらい、私は困惑している。
 ジャスが帰還していることにも驚愕しているけど、いったい何を言い出すのだ?
 ロイのことを誰に聞いた? でも内容がまったく事実と違っている。

「ジャス、誰から聞いたの? その話」
「お姉さんだよ! ドロシーさんだ」

 ははん、と思った。
 ジャスにそういう偽情報を与えて精神的な攻撃をして、私に復讐したみたい。
 何かしてくるとは思っていたけど、まさかジャスに仕掛けてくるとは……本当に嫌な姉だ。

「その話は嘘だよ、ジャス」 
「あ? だがロイからアプローチされていたのは俺も知っているぞ!」
「まぁ、ロイのことは詳しくは言ってなかったけど、しっかりと断ったから大丈夫だよ、私はジャスと婚約してるって言ったから」

 本当だな? とジャスは私に念を押してくる。
 私は、真剣な眼差しでうなずいた。姉はいつも私を虐めていた。ジャスはその暗い過去を知ってくれているから、私のことを信じてくれるはず。

「すまん……いきなり怒鳴ったりして、ルイーズに婚約破棄されたと思ったぜ」
「そんなことするわけないじゃない。私はジャスが大好きよ」
「ルイーズ……」

 ジャスに笑顔が戻り、ほっこりと私たちは温かい膜に包まれた。
 愛があふれている、そんなような不思議な感覚だ。このままジャスは私を見つめ、ぎゅっと抱きしめてきた。

「あっ」
「心配させんな、ばか」
「ジャスって意外とメンタル弱いのね、ドロシーの言う事を信じちゃうなんて……」
「だってよぉ、ルイーズが待ち合わせ場所に来ないからいけないんだぜ」
「え? それ私、知らないよ」

 あ? とジャスはまた怖い顔をする。
 やめてよ、優しい顔とのギャップが激しいんだから。こっちはかなり焦っちゃう。

「手紙、読んでないのか?」
「手紙? もらってないけど……あ! まさか!」
「ん?」
「それも姉の仕業かも……手紙を処分したのよ」

 うそだろ、とジャスは驚愕している。
 いや姉ならそこまでの悪事をやるだろう。おそらく、メイドが持っていたジャスの書いた手紙を奪って、破るか捨てるかして処分したと予想できる。まったく、どこまで私を憎んでいるのやら。

「ごめんね、ジャス……うちの姉はちょっと変わってて」
「あ、あぁ……だな」
「これから手紙は道具屋に送ってよ、いい?」
「……あ、ああ」

 心ここにあらずって顔のジャスは、どこか惚けて見えた。
 なんか様子がおかしい。まさか……。

「ねぇ、ジャス、他にも姉から何かされてない?」

 え! と慌てるジャス。
 あれ、何か隠してないか? おい!

「ジャスぅ?」
「えっと、これ言っていいのかな?」
「言って!」

 なぜか顔を赤くして、もじもじしているジャス。
 可愛いけど、おいおい、姉に何をされたんだ!?

「お姉さんに、ルイーズがいるからと言われて宿屋に行った。で、アソコを触られて逃げて来たんだ……すまん」
「はぁぁ!?」
「罠だって気づかなかったんだよ……本当にすまん」
「ジャス……あなたって魔物には強いくせに、女には弱すぎるよ、まったく」

 すま~ん、と土下座するジャス。
 こういうときだけ低姿勢なんだから、なんだか笑っちゃう。

「ふふっ、もういいよ、今度から気をつけてね」
「……ありがとう」

 笑顔のジャスだけど、まだ何か言いたそうに、もじもじしている。どした?

「許してくれたところ、さらに申し訳ないが、ちょっとルイーズにお願いがあるんだけど、いいか?」
「なに?」
「あの、その、お姉さんにアソコを触れられて……ちょっと俺、頭が変になってさ、もっと触ってもらいたいんだけど……ルイーズに頼めないかなって思って……」
「はぁっ? ジャス……バカじゃないの!」
「やっぱりダメか?」

 ダーメ! と私は腕を組んで、ぷいっと顔を横に向いた。
 もう男って本当にバカだ。なんで結婚もしてないのに、そんなえっちなことをしたい欲望に負けてしまうのだろう。私には、まったく理解できない。
 だけど、ジャスはなんだか元気がない。
 私に断られたせいで戦闘に負けた戦士のように、がっくり肩を落としたまま、戦闘不能状態。

「ジャス、そんなに落ち込まなくても」
「まぁ、俺も男だからさ……なんか情けなくて……すまん」
「謝ることないよ。だってさ、結婚したらいくらでもできるんだからいいじゃない。私、ジャスがAランク冒険者になるまで待ってるよ」

 ああ、そうだな、と半笑いで言うジャス。
 そんなに触って欲しいのか。男って生き物が謎すぎる。

「ふぅ……俺は家に行ってくるわ……」
「え? あ、うん、でもデートは?」
「お、そっか……じゃあ、いっしょにくるか?」

 うん、と私が答えると、ちょうど祖父が店に帰ってきた。
 肩にかけている大きな白い袋には、ガラガラと大量の空瓶があたる音が響いている。回収箱に集められたポーションの瓶を持ってきたのだ。今からこれを洗浄する作業に入る。私も手伝いたいところだけど、ジャスとデートしたいな。
 祖父はジャスを見るなり、その細い瞳を光らせた。

「ジャスくん! ひさしぶりじゃなぁ」
「ご無沙汰してます。ダグラスさん」
「いやあ、また一段と魔力の増幅が見えるな……いっぱい魔物を倒しておるな?」
「はい、おかげさまで……あと、賢者の居場所も分かりましたよ」
「ほほう、ところで現在、王都に賢者は何人くらいおる?」
 
 ひとりです、とジャスが答えると、祖父は髭を指で触れて、何やら考えた。

「ふ~む、ひとりとなると、その賢者に気に入られないと、もうジャスくんがAランクになる希望はないな」
「まじっすか……」
「うむ、なんとしてもその賢者に気に入られて、無属性魔法を覚えるのじゃ」
「……あの、なぜ無属性魔法がいるのですか? 冒険者ランクをあげるにはお金があれば可能です。俺はもう既にEランクなりましたよ」
「まだまだ甘いのぉ」

 小さく首を横に振った祖父は、ドンッ! と袋をおろした。その重量はかなりある。老体でもそれができるのは、もともと冒険者で体力があるからに他ならない。祖父は、ゴブリンの一体や二体は倒せる実力の持ち主なのだ。

「お金を得るにも、維持するにも、それらに関わる人間の頭脳を操作しないと不可能なのじゃ」
「頭脳を操作? なぜですか?」
「お金を持てば、ジャスくんにもわかる……人間は金を持つと、変わる」

 祖父の言葉が、あまり理解できていないみたい。
 まぁ、私もだけど、当事者であるジャスは難しい顔をして祖父を見つめていた。

「とにかく、賢者に気に入られて、それとなく無属性魔法のことを聞いてみるといい」
「わかりました……」

 困惑しているジャスだけど、とりあえず納得をした。
 未来に向かって、前に進まないといけない。ふと私を見つめるジャスは、気合を入れた。

「ダグラスさん、ちょっとルイーズをお借りしてもいいですか?」
「ああ、デートじゃな? いいぞ」

 にやり、と微笑む祖父は、さらに続けた。

「子作りなら宿屋でするんじゃぞ、外はダメじゃからな」

 きゃー! ぽっと顔が赤くなった私は、大きな声で言い返す。おじいちゃん、なんてこと言うのよ。

「しません!」

 あはは、と苦笑いを浮かべるジャスだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】妻に逃げられた辺境伯に嫁ぐことになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:3,039

美化係の聖女様

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:158

[完結]貴方なんか、要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:761

耐久拒否

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...