上 下
18 / 19

17

しおりを挟む

 ゆらめく照明が灯る、薄暗い地下室。
 恐怖の監禁室から脱出したアリスは、物音を立てないよう忍び足しで廊下を歩いていた。
 自分の代わりに拘束したレミの声は、廊下に響いてはいない。和室は完全に防音されているようだ。

「大声でケイトを読んでも無駄なわけですわ……」

 さて、これからどうする?
 ケイトを探しにいくべきか……。
 だがその前に、この場所がどこなのか調べた方がいい。
 そう考えつつ前を向く。
 まっすぐな廊下だ。階段はない。車椅子が移動するためだろう。滑らかなスロープが地上へと伸びていた。
 手前に扉のない部屋がある。
 立ち止まり中を覗いた。
 誰かいる。
 藤城ダイゴだ。
 廊下からダイゴの丸くなった背中が見える。
 彼は白衣を着て、手術の準備をしていた。
 机の上にメスなどの手術器具などを並べている。

「……!?」
 
 アリスは、わっと叫びそうになったが声を殺した。
 手術台にいる晴子を見つけて驚愕したのだ。
 彼女はゴーグルをしている。
 ダイゴはそのゴーグルを調整し、モニターで接続できているか確認をしていた。
 和室で見た映像の通りだ。
 リンカネーション・プロジェクト、人智を超えた転生が、ここで起きている。

「問題なし……」

 ダイゴの独り言だ。
 すべてが順調、いつも通り。
 あとはレミが受肉となるアリスを連れてきたら、頭部に受信装置となるチップを埋め込む手術するだけ。
 そうすればまた新しいマリオネットが完成する。
 ダイゴは恍惚とした表情を浮かべていた。
 そんな彼の背後を通り過ぎる白い影。
 アリスだ。
 サッと廊下を駆け抜け、スロープをあがっていく。
 突き当たりの壁に取っ手がある。地上へと繋がる隠し扉のようだ。引いて開けてみる。
 おそるおそるアリスは、そっと顔を出した。
 
「よかった……藤城家ですわ……」

 息を吸って、大声でケイトを呼ぼうとしたが、やめた。
 彼のことを信じていた。
 愛してる、と告白もしてくれた。
 だが、あれは嘘だったかもしれない。
 すべては、私を藤城家に連れてくるための嘘……。
 ふぅ、ため息を吐くアリス。
 信じていたが、やっぱり無理だ。
 彼の本性を知る必要がある。
 アリスは、さらに忍び足で歩き、階段を上った。
 ケイトの部屋を覗いてみよう。
 いや、ケイトだけじゃない。家政婦と執事の正体も知りたくなった。
 扉を開けるため手を伸ばす。
 ゆっくりと開け、中を覗く。
 照明は消えていた。窓から射し込む月明かりを頼りに部屋を移動する。
 家政婦がベッドで寝ていた。
 起こさないようアリスは近づき、家政婦の頭を注目する。
 やはりカツラのようだ。微妙に頭皮がズレていた。
 家政婦は熟睡している。
 じわじわとカツラを取ってみた。
 
「!?」

 チップがあった。
 チップが頭に埋め込まれている。
 外したらどうなるのだろうか?
 家政婦が元の人間に戻ることを期待して、アリスは頭からチップを取った。
 
「……」

 しかし家政婦はぴくりとも動かない。
 熟睡したまま、すこやかな寝息をたてている。
 わざわざ起こすこともないだろう。アリスは部屋を出た。
 次はケイトの部屋だ。
 思い出すのは昨夜のレミの話、ケイトの部屋は容易く覗けるらしい。
 たしかにケイトの部屋は、ラブホテルの部屋のように扉を開けても中が見えず奥まっている。
 アリスは、静かに扉を開けた。
 部屋の電気がついている。ケイトがいるようだ。忍足で部屋の中を進む。右に折れ曲がった先が、ケイトの主寝室……。
 いた。
 ケイトだ。
 とてもリラックスしてソファに座っている。彼の姿勢は、ちょうどアリスから背を向けた形となり、いじくっているスマホの画面が見えた。
 その画面を覗いたアリスは、わなわなと震えるほど驚愕してしまう。
 この画像には見覚えがある。
 ケイトは、手慣れたように女性たちのプロフィールを閲覧していた。
 そう、それはケイトと恋人になったきっかけのマッチングアプリだ!
 ケイトの頭の中が透けて見える。
 次のターゲットとなる女性を探しているのだ。アリスのように騙されて、藤城家にほいほいついて来るマヌケな女性を。
 そんな彼は無警戒に、テーブルに置かれた洋菓子に手を伸ばし、口の中に放り込む。
 もうアリスは終わったのだ。
 アリスは完璧な受肉となった、と彼は思い込んでいる。
 思わず、アリスは涙をこぼす。
 残念ながらケイトは黒だ。
 これで彼氏とはお別れ。
 初めてできた彼氏だった。
 イケメンで、笑顔が素敵で、ちょっと上から目線だけど憎めない……。
 彼の良いところをいっぱい知っている。だけど、このような犯罪は容認できない。
 組織的に誘拐を繰り返し、倫理を超越した人体操作という悪魔的な儀式をしているのだから。

 逃げよう……。

 息を殺してアリスは、踵を返し部屋を出る。扉は開けたままだ。
 頭の中で、藤城家を脱出するにはどうしたらいいか考える。
 その結果、ガレージに進んだ。
 車を盗もうと考えた。運よく棚に鍵が置いてあるままだといいのだが……しかし、その前に自分の荷物を回収したい。
 どこにあるのだろう。
 そっとリビングに顔を出す。
 
「不幸中の幸いですわ……」

 ダイニングテーブルにアリスの荷物があった。スマホもある。
 まるでゲームのような展開だ。アリスは荷物を手に入れ、ガレージに向かう。
 だが次の瞬間! 目の前にシズカが現れた。
 すぐに彼女は懐中時計の蓋を開けて、アリスに突きつける。
 
 カチカチカチ……

 しかし、アリスはケロッとしている。
 なぜだ? と驚愕したシズカは、アリスに迫る。

「催眠術を克服したの? そんなのありない!!」

 ん! ん! とシズカは狂ったように懐中時計をアリスに見せつける。
 だが、まったく無効だった。アリスは、ぎゅっと拳を握りしめ、
 
「お母様と仲直りができたこと、そのお礼をいたしますわ……」

 重いボディブローがシズカの腹に入る。
 元悪役令嬢だったアリスは、幼少期に格闘技の経験があるのだ。

「ぐへっ……」

 ドタッと倒れるシズカ。
 優雅に髪をかきあげるアリスは、耳からイヤホンを取って、ケースにしまう。
 催眠術を克服したわけではない。
 ノイズキャンセリグで耳に入ってくる雑音を遮断していたのだ。
 その結果、アリスの耳に懐中時計の音は入らず、催眠術にかからない。

「ざまぁ、ですわね……」

 土下座みたいな姿勢のシズカを見下すアリスは、颯爽とガレージへと向かう。
 すると、ガチャ、ガチャ、と鈍い金属音が聞こえてきた。
 キッチンの奥からだ。
 執事が筋トレをしているのだろう。
 ガレージに入ったアリスは、カチっと電気をつける。
 棚に鍵があるはすだ。アリスは速攻で調べた。
 
「ありましたわ!」

 鍵を奪い。
 ガレージのシャッターを開けるボタンを押す。昼間、ケイトが洗車しているときに操作を見て覚えておいたのだ。
 
 ガタガタガタッ!!

 大きな音を響かせてシャッターが上がっていく。
 まずい、とアリスは直感した。
 すぐに解錠した車に乗り込み、エンジンを起動させる。
 しかしシャッターが完璧に上がっていない。
 今、発進したら車を削ってしまうだろう。

「はやく、はやく開くのですわ~!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:755

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,931pt お気に入り:3,530

恋の味ってどんなの?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,945pt お気に入り:784

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:287

前世で孵した竜の卵~幼竜が竜王になって迎えに来ました~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,953

処理中です...