上 下
7 / 19

しおりを挟む
「さあ、椅子に座って、ええ、そこでいいわ。リラックスして」

 ケイトの母シズカに促され、アリスは椅子に座る。
 何だこれ? 人をダメにしそうだ。
 腰が深く沈み、スッと起き上がることができない。
 
「あの~話って何でしょうか?」
「ケイトのことよ」
「ケイトさんが何か?」
「あの子、頑張りすぎてないかしら……IT企業の社長と言っても何をやってるんだか分からないじゃない? 冷蔵庫の中身をAIが管理とか何それって感じだわ」
「ははは……私にも分かりませんわ。けど、ケイトさんなら大丈夫ですわ」
「なぜ?」
「私が心から支えますから!」

 アリスは、どんと胸をはった。
 うふふ、とシズカは笑う。チャーミングな目元をしている。若い頃は、さぞ美人だろう。

「アリスさんは料理が得意のようね」
「はい、シェフの動画配信を見れば、素人の私でもフレンチ料理が作れますわ」
「それは頼もしいわね! でも、自傷行為の危険性を知ってる?」
「え?」

 苦笑するしかないアリス。
 シズカは何もかも知ったような顔をして、アリスの左腕を見た。

「いつからなの?」
「……っ」
「そうやって自分を責めるようになったのは?」

 アリスは、うふふっと苦笑しながら首を振る。
 まっすぐなシズカの視線に耐えられず、サッと下を向く。
 シズカは懐中時計を取り出した。カチカチカチ、と時を刻む音が響く。

「誰も悪くない」
「……」
「誰のせいでもないの。大丈夫、あなたは自分の人生を歩めば、それでいい」
「……あの~これってセラピーですか?」
「そうね、アリスさんがそう思うならそうよ。すぐ治るから……さあ、お母さんのことを話して」

 ハッとするアリス。
 瞳孔が開き、シズカから離れたい衝動に駆られ、立ちあがろうとする。
 だが、さっきから時計の音が気になって仕方ない。
 
「もう死んでるの?」
「いいえ、死んでいないわ! 死んでなんて……」
「じゃあ、どこにいるの?」
「言いたくありませんわ」

 カチカチカチ

 優しく微笑むシズカ。
 時計の音に吸い込まれたアリスは、ついに口を開いてしまう。

「ボロいアパート……」
「間取りは?」
「ワンルーム……」
「誰が家事を?」
「掃除も洗濯も料理も……全部、私がやってましたわ」
「なぜ?」
「お母様は、水商売をしてて……いつもお酒ばかり飲んで寝てましたわ」
「今も?」
「さあ……分かりませんわ……私は逃げてきたので……あれ? え? え?」

 涙が止まらない。
 アリスの目はまっ赤に充血し、頬には大粒の涙がこぼれる。
 思い出すのは、あのアパート。ボロくて、物がぐちゃぐちゃで散乱したカオスな空間。
 それをアリスが、子どもの頃のアリスが、泣きながら片付けている。

「何をしてるの?」
「掃除ですわ……」
「もうしなくていい」
「でも……」
「もうやめろ!!」

 シズカの怒声が響く。
 アリスは、ゆっくりと天井を見上げる。
 そこはもうアパートではない。何もない、暗い闇の中だった。 

「もう何もしなくていい、闇の中にいて」

 シズカの声がする。
 だが、遠くの方で聞こえるだけで、視界はどんどん悪くなっていく。見えていたはずのシズカは、もうすっかり小さくなっていた。
 
「逝ったようね……」

 ぼそっとシズカは小さな声でつぶやく。
 瞳孔が開いたままのアリスは、ガタガタと震えながら座っていた。催眠術にかけられ、自分の意思で動けない。

「……ああ……あああ」
 
 声が出ない。
 アリスは深層心理の中でもがき、深い闇に溶けていく。
 ただ、シズカの声だけは聞こえていた。

「そのまま闇に堕ちなさい……」

 シズカに目を閉じられ、完全な闇がアリスを支配した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:755

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,931pt お気に入り:3,530

恋の味ってどんなの?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,945pt お気に入り:784

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:287

前世で孵した竜の卵~幼竜が竜王になって迎えに来ました~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,953

処理中です...