上 下
20 / 37
王位継承編

6 ミニモフの玉 2

しおりを挟む


「まるでコロッセオだな……ふぁ~寝み」

 ここは魔法学校の武道館。
 ヤマザキは席に座り、「ふぁ~」と大きなあくびをしていた。
 アーチ型の席に保護者たちが座り、円形の中央にはステージがある。
 しばらくすると、でっぷりと太った男が現れた。校長先生なのだろう。

「で~あるからして~本日は晴天にも恵まれ~え~」

 くそっ、話しが長い。
 ヤマザキは、もう座っているのが苦痛になってきた。
 しかし周りにいる保護者たちは、熱心に校長の話しを聞いている、ような気がする? いや、寝てる人もいた。
 
(俺も子どもができたら、こういう場所に来るんだろうな……)

 だが、あまり想像できない。
 痺れを切らしたヤマザキは、

「よっこいしょういち!」

 と、立ち上がった。
 当然、目立っていたが、堂々と歩いてトイレに向かう。
 
「ふぅ……異世界の校長も同じだな、話し長すぎだっつぅの……」

 用を済ませ、手を洗っていると、隣に人が来た。
 鏡を見ては、笑顔の練習をしている。
 たしかにこの男性は黙っていると、怖い顔をしていた。眼鏡をしているので、余計に表情が読み取りにくい。

「はぁ……」

 とため息をつくので、気になったヤマザキは話しかける。

「どうしました? 具合でも悪い?」 
「いや、保護者の目線がある中で授業するのは、どうも緊張しまして」
「先生?」
「あ、申し遅れました。地理・歴史を教えてますモンキーショルダーです」

 おお、とヤマザキは手を差し伸べた。
 洗ったばかりの手で、びしゃびしゃに濡れていたが握手を交わす。モンキー先生は、ちょっとだけ嫌な顔をした。

「デュワーズの家族の者です」
「……お、お父さんでしたか、どうもどうも」
「いや、おれは道具屋で働く従業員みたいなもので、今日は親の代わりに来ました。ヤマザキです」
「それはそれは、ヤマザキさん……おや?」

 モンキー先生は、ヤマザキの装備している腕輪に目を奪われた。

(服はボロボロだが、特級魔導具を装備している……このおじさん、ただものじゃない!?)

 二人はトイレから出た。
 やっと校長の話しが終わったのだろう。ぞろぞろと保護者たちが退出していく。
 去り際に、ヤマザキが質問をした。

「デュワーズから聞きました。モンキー先生は魔物を操る魔法が使えるそうですね」
「あはは、仲良くなれた魔物だけですよ」
「なるほど、じゃあ、魔物にも詳しかったりしますか?」
「そうですね、ハイランドに生息する魔物ならだいたいは」
「へー、それはすごい! 珍しい魔物はいますか? 形を自由に変えたりとか?」
 
 うーん、と左上を見るモンキー先生。
 突然、思い出したように、ぽんと手を叩いた。

「ミニモフという魔物がアイラ地方にいます。でもアイラ神殿より奥の区域は法令で立入禁止になっているので、発見することはできないでしょう」
「なぜ、立入禁止に?」
「アイラには妖精がいるのです。エルフ、ウンディーネ、ノーム、サラマンダーなどなど、とても神聖な地域なのです。荒くれた冒険者などを排除し、乱獲をしない心の優しい冒険者しか入れないよう、王国が管理しているのですよ」
「ふーん」
「かくゆう私も、本でしか妖精を見たことはありませんけどね、あははは」
「あははは、ありがとうございます」

 いえいえ、とモンキー先生は手を振る。
 ヤマザキは、「じゃ! ちょっとミニモフに会いにいってきますよ」と笑顔で去っていく。

(ゆったりした人だ……)

 と、ヤマザキの背中を見つめるモンキー先生であった。 
 

 ◉


 授業中。
 モンキー先生は地理の質問をすると、分かる生徒だけ、「はい!」と挙手をした。
 とても簡単な問題だ。
 ヤマザキでも理解できる。
 
『火の魔石は、キャンベル砂漠で採取できるか?』

 答えは、バツだ。
 火の魔石は、火山地帯にある。
 その答えを当てた生徒は、保護者から拍手され、とても誇らしい気持ちになっている。
 それにしても、尋常じゃないほどの拍手喝采だ。
 きっとこの金髪ドリルの生徒が、クラスのリーダーなんだろう。

「ニッカちゃん、素晴らしい!」

 金髪ドリルの母親だ。
 やはり髪型が、ぐるぐるの縦巻きロールなのが面白い。
 ふと周りの保護者を観察すれば、父親の姿がない。
 っていうか、男はヤマザキのみ。
 教育は母親の役目なのだろう。
 男のヤマザキは、泥だらけの服を着ていることもあり、どうしたって目立っていた。誰も近づいて来ない。

(スーツを着て来るべきだったか……)

 いや、ここは異世界。
 スーツでも目立つだろう、ヤマザキ。
 そうしているうちに、授業もそろそろ終わりの時間が近づく。

「じゃあ、最後に先生が難しい問題を出します」

 生徒たちに緊張感が走る。
 保護者の目もあり、最後の問題に答えられた生徒は、この地理の授業の勇者になるだろう。
 きらり、とモンキー先生の眼鏡が輝く。

「無の魔石は、どこで採取できますか?」

 しんと教室が静かになる。
 誰も挙手しない。答えが分かる生徒はいないようだ。
 いや、スっと手があがった。
 薄紅色の髪をした、可愛らしい少女の手があがっている。
 モンキー先生が、「デュワーズさん」と指さすと、ゆっくりと彼女は起立した。

「ランス大陸に生息する、ホワイトドラゴンの体内です」

 その答えに、教室がざわついた。
 保護者たちは唖然とし、ひそひそと生徒たちは陰口を吐く。

「そんなの習ってないわよ」
「なんで知ってるんだ、貧民のくせに」

 補足ですが、とデュワーズはさらに続けた。

「宇宙エネルギーの魔石は、迷宮や竜属性魔物の魔素蓄積によって結晶化されます。よって、ホワイトドラゴンは一例に過ぎません。以上です」

 これには流石に保護者たちは、ぱちぱちと拍手をした。
 金髪ドリルの生徒は、グッと唇を噛んでいる。
 ヤマザキは、笑顔で褒め称えた。

「すごいぞー! デュワーズ!」

 やめてよ、恥ずかしい……と顔を赤くするデュワーズ。
 と、ここで、キンコンカンコン、と終鈴しゅうれいが鳴る。
 これで授業は終わりだ。
 保護者は生徒とともに下校できるらしい。みな帰り支度をして、親と歩き出した。
 モンキー先生に挨拶をして、ヤマザキはデュワーズの机に近づく。
 すると、サッと彼女は歩き出した。教室で孤立しているようだ。
 生徒や保護者たちはみな、和気あいあいと談笑しているので、余計にそう思う。
 デュワーズに近づく生徒は、誰もいない。

「帰るよ、おじさん」
「ああ」
 
 ふと、デュワーズの机を見ると、違和感があった。
 何かを消した跡がある。
 判別できないが、おまえの席ねぇから、とかそのような言葉だろう。

「デュワーズ、もしかして……いじめられてないか?」
「うるさいなぁ……おじいちゃんには内緒だよ、心配するだろうから」
「でも」
「大丈夫だよ、ぼくは強いからね」

 何が強いだ。
 泣きそうな顔をしてるじゃないか。
 そう思うヤマザキは、ぎゅっとデュワーズの手を握って教室を出た。


 ◉


「あーん、イラつくわー! 貧民デュワーズ!」

 ここは校門の前。
 下校する生徒や保護者が去っていくなか、並木道でたむろする女子生徒たちがいる。
 金髪ドリル・ニッカと、その仲間の女子生徒たちだ。
 
「ニッカ様、デュワーズのやつに恥をかかせてやりましょうよ」
「そうね、あ! 汚いおじさんの服を洗ってさしあげましょう! わたしの水魔法で!」

 おおー! と騒ぐ女子生徒たち。
 するとそこへ、チタが現れた。やはり、もじもじとしている。

「ぁの……そんなことをしてはダメだと……思ぃます……」

 あ? と金髪ドリルは怒った。
 チタの声が小さいので、めちゃ顔を近づける。
 
「あんたに関係ないでしょ? どっか行ってよ」
「か、関係はあります。ニッカちゃんだって魔導具で遊びたいでしょ?」

 はっ! とする金髪ドリル。
 
(まだ覚えていたの? 私が魔導具好きだってこと……)

 ニコッ、とチタは笑った。

「デュワーズちゃんといっしょにいたおじさん、あの人は父親ではありません。あのおじさんは、魔導具発明家です!」
「嘘……あんな汚い服を着ているのに、ありえないわ」
「ほ、ほんとうです……」
「なに? 声が小さいのよ!」
「本当です! あのおじさんは、魔導具で木をぐにゃぐにゃにしてました」
「ぐにゃぐにゃ……それは面白そうね……でも、とにかく私はデュワーズを濡れ濡れにしないと気が済まないわっ!」

 ニッカちゃん! とチタは今日一番大きな声を出す。
 しかし、誰にもその声は届かなかった。


 ◉


「もう離してよ……」

 ヤマザキの手を、ぱっと振り解くデュワーズ。
 しかし、ほっとけない。
 
「嫌だ、今日はデュワーズの笑顔を一度も見てない」
「はあ?」

 嫌な顔をするデュワーズ。
 ヤマザキは強制的に彼女の手を繋ぐ。
 とぼとぼ二人は歩き、校門を潜り、並木道を歩いた。
 彼女は、ずっと一人で戦っていたのだ。教室で孤立し、いじめられても、必死で耐えている。
 
(こんなに小さな身体で……)

 と、ヤマザキが思っていると。
 
 ぷるん……

 巨大な水玉が、ふわりと宙に浮いていた。

「なんだこれ?」

 呑気なヤマザキは、「あはは」と上を向いて歩く。
 は! としてデュワーズは首を振った。
 木の影で隠れる生徒たちを発見する。
 金髪ドリル・ニッカと、その仲間の女子生徒たちだ。
 
「ざまぁね、デュワーズ! ずぶ濡れで帰りなさい! きゃははは!」

 ニッカの高笑いが響く。
 女子生徒たちも、「ゲラゲラ」と笑っている。
 
(クソ貴族どもめ……)

 デュワーズは貴族たちが大っ嫌いだ。
 授業料免除の特待生で入学して以来、ずっといじめてくる。
 だが、卒業まで耐えればいい。
 そう思っていたが、おじさんまで巻き込んで来たら、こっちだって黙ってない。
 ぶん殴ってやろう、と拳を握ったそのとき!
 無常にも水玉は落下し、二人に命中した。
 ように見えたが、奇跡のカウンター攻撃・バリアバンクルが発動!
 巨大な水玉は、ニッカの魔力操作を無視して跳ね返る!!

「ふぇ!?」

 情けない声を漏らすニッカ。
 気づけば、ずぶ濡れなのはニッカの方だった。
 女子生徒たちの制服もびたびたで、もうお嫁にいけないほど、ぐしょぐしょ。

「あれ? またおれ、何かやっちゃったか?」
「なに言ってるの……きもいっ!」

 ぽりぽり、と頭をかくヤマザキ。
 いつものデュワーズなら爆笑するはずだが、ぷいっと顔を逸らして歩き出す。
 そんな二人の姿を遠くから眺める女子生徒がいる。
 チタだ。
 彼女は、ドキドキと高鳴る胸に両手を当てて、

「美しき、ざまぁ……です!」

 と、感動するのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄ですか?ありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:17

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:6

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

プラス的 異世界の過ごし方

seo
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,470pt お気に入り:1,161

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,868pt お気に入り:2,201

SEIREI ── せい れい ── 自然に好かれるオレはハッピーライフをおくる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:15

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,553

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:533pt お気に入り:353

処理中です...