上 下
58 / 59
番外編【マルセル視点】

歪んだ真珠の肖像(完)

しおりを挟む
 あの赤ん坊はオットーの実子ではなく養子で、彼は私と共に生きるためにあの子を迎えたと……?
「さぁ、これで私と一緒になって下さいますね? もうこれ以上つまらない言い訳は聞きたくありませんよ。
 養子さえいればアルファ男性の私たちが結婚出来るというのか?
 たしかに法律上禁止されているわけではない。しかし、子どもが生まれない組み合わせで婚姻関係を結ぶことは稀だ。特に爵位を持つ世襲貴族の長男が子どもの出来ない相手と結婚することは少なくともこの国ではほとんど考えられない。
「しかし養子には爵位を継承することができないのでは?」
「マルセル、私がその件で殿下に了承を得なかったとお思いですか?」
 オットーは口の端を引き上げて言う。
「殿下の要望により私が養子を受け入れる代わりに、爵位を受け継ぐことができるよう大公殿下の許可を得ております」
「待ってくれ。まさか私の方の爵位もか?」
「勿論です!」
――それでは……つまり、私が気にしていた世継ぎの件は解決しているということなのか? 私の肉体が不完全でも――オメガじゃなくてもオットーと結婚できるというのか。
「ですからもうあなたが心配することは何もありません。どうぞ安心してください。あなたが私を愛していたと聞いて私が今どれだけ舞い上がっているかわかりますか? 早く結婚すると言ってください、そして抱きしめさせて下さい」
「私が……君と結婚する……?」
 何もかも捨てて、もう爵位も放棄してどこかへ消えてしまおうとすら思ったのに。
「そうです、よろしいですね?」
 オットーが私の両肩を掴んで目を覗き込み回答を迫る。私はその瞳の真摯さに導かれるようにして答えた。
「わかった……」
「ああ! やっとあなたに触れることができる……こうできるのをどれだけ待ったことか……」
 オットーは私を優しく労るように抱きしめた。
「山小屋であなたに無理矢理口付けしてしまった日から、ずっとこうしたかったのです。だけど怖くてできませんでした」
――私もあの日の口付けを夢にまで見て、こうして抱きしめられることをどれだけ願ったかわからない……。
「愛していますマルセル。これからは誕生日以外の日にも毎日言えるんですね」
「そ……そうだな」
「口付けしても良いですか?」
 面と向かって聞かれて頬が熱くなる。
「そういうことをいちいち聞かないでくれ」
「無粋ですみません。以前のように怯えられたくないのです」
「あのときも怯えてなどいなかったのに君がそう思っただけだ」
 オットーは少し微笑んだ後私の唇を塞いだ。すると微かにあの雨の日に嗅いだオットーの香りがした。それはとても心地よく私を包み込み、気分を和らげてくれた。
「私が傍であなたを支えます。だから宰相の仕事を辞めるなんて言わないで下さい」
「なんだ、君に仕事をしろと言われるとは思わなかったな」
「だって、あなたが辞めたらこの国はどうなります?」
「殿下がなんとかするだろう」
「マルセル。殿下が国外に行くことは少なくなりましたが、代わりに私があちこちへ飛ばされるはめになっているのですよ」
「そうだったのか?」
「ええ。こんな状態であなたが宮殿から居なくなったら私も困ります」
「じゃあ私がこれ以上倒れないように君が責任を持って見張ってくれるか」
「ええ、喜んで」
 私達は久しぶりに微笑みを交わした。

◇◇◇

 私がオットーとの結婚の件を叔父に報告すると、特に驚く様子も見せずに彼は言った。
「やっと承諾したのか。一体いつまで逃げ回る気なのかと思ったが君もようやく大人になれたんだね」
「なっ――、叔父上。そんな言い方は酷いではありませんか」
 ようやく大人になれただなんて、私はもう三十を超えているというのに。
「だってそうじゃないか? 君はずっとオットーのことを好きだったのに意地ばかり張って。これでようやく私も騎士としてまた戦地へ赴けるな」
「え……? 私がオットーのことを好きだとご存知だったのですか?」
「それは近くで見ていればわかるさ」
 叔父は私がオットーと結婚するまでは私の近くに居て見守ろうと思っていたらしい。私はふと不安になって叔父に尋ねる。
「ですが……私のような欠陥のある人間がオットーと結婚しても良いのでしょうか」
「この期に及んで何を気にしているんだ?」
「ですから……私の体のことです」
 私の体の障害のことは叔父も知っている。どれだけこのことにこだわって苦しんできたかもおそらく知られているだろう。
「マルセル。君はずっとそのことを気にしているようだね。だけどもういいじゃないか。君の欠けた部分はオットーや子どものエミールが補ってくれるだろう。それが結婚というものじゃないのか? 君はひとりで完璧でないといけないと思い込んでいるようだが、完璧な人間なんてこの世に居ないんだよ」
「補って……くれる?」
――そうか……。私ひとりで完璧である必要などなかったのか。
 欠けている部分を傍にいる誰かが補ってくれる。オットーが私の仕事を支えてくれると言ってくれているのはそういうことか。
 それに、私の身体的な障害による劣等感からはエミールが――あの美しい子どもが救ってくれたのだ。歪んだ真珠の欠けた部分にぴったりと嵌って正円を成すように。
 そもそもこれまで私はひとりでなんでも出来る気でいたが、これまでは叔父が陰ながらずっと私を支えてくれていたのだ。そんなことにも気づかなかったなんて「やっと大人になれた」と言われて当然だ。
「叔父上、恥ずかしいですがようやく理解できました。私はこれまでひとりで全て完璧にこなさなければならないと思っていました」
「だろうね」
「でも、それは間違いでした。そんなことは到底無理だし、傲慢な思い上がりでした」
「君が誰よりも努力していたことは私が一番良く知っている。だけど、たったひとりで意地を張らずに誰かを頼っても良いんだ。それがわかってくれたなら、これでいよいよ私もお役御免というわけだ」
「叔父上……ありがとうございました」


◇◇◇


 私は久しぶりにオットーの屋敷を訪れていた。
「マルセル、あなたに見せたいものがあるんです」
「何だ?」
 オットーは私をある部屋に連れて行った。彼とはもう長い付き合いになるが、そこは初めて訪れる部屋だった。
「ここは……?」
驚異の部屋ヴンダーカンマーです」
「なんだ……? これは……」
 その書斎らしき部屋の中は奇想天外な物で溢れていた。壁にはびっしりと本が並んでいるが、言語は様々だ。そしてその他にも見たこともないような奇妙な動物の骨、ユニコーンの角のようなもの、昆虫の標本、海の生き物の標本、どこのものかわからない地図、この国では見られない植物の絵、奇妙で劇的な見る者が眉を顰めたくなるような絵画、何に使われるのかわからない機械――そういったものが所狭しと並べられていた。
「私は華美なもの、過剰なもの、歪んだもの、奇妙なものに目がないのです。殿下が国外へ赴いた際に集めてもらったものや、自分が国外で手に入れたものなど様々です」
「君にこんな蒐集癖があったとは……」
「軽蔑しますか?」
「いや、そういうわけではないが……驚いただけだ」
 私はそこである宝飾品を見つけた。
「これは……?」
「バロックパールのブローチですね。歪んだ真珠ですが、とても美しいでしょう?」
「これが、美しい?」
 それはいびつな真珠の周りを金細工の植物の蔓が取り囲んでいる意匠のブローチだった。オットーはうっとりした顔で言う。
「この形はこの世に一つしかありません。素晴らしいと思いませんか、この曲線」
「そうか……?」
「マルセル。完璧なものだけが美しいわけではないのです。あなたのお好みではないでしょうけれど」
――好みじゃない? その逆だ。
「オットー、私にこのブローチを譲ってもらえないだろうか」
「え! これをですか? いいえそんな、あなたに差し上げるならもっと上等な最高級の真珠をきちんと加工させて贈らせて頂きます」
「いや。これが良いんだ。でも君の大切な蒐集品だから、駄目ならば諦める。たまにここに来て見せてもらっても?」
「マルセル、これを手放すのを渋っている訳ではないのです。あなたがこれを本当にお望みならいくらでも差し上げますよ」
 オットーはブローチを箱に入れると私に手渡してくれた。宝飾品など欲しいと思ったことなど今までなかったが、このブローチには妙な親近感が湧いたのだ。
「ありがとう。大切にするよ」
 オットーは若干訝しむような目で私を見た。
 彼が傍にいてくれるのならば、この歪んだ真珠のことも愛せそうな気がする。小さな箱を手にして、私は自然と顔が綻ぶのを感じた。



〈完〉


ーーーーー

マルセル視点の番外編完結です。
無駄が多くて長くなってしまいました(>_<)
本編スタート時から心が折れかけながらもなんとか更新している状態でした。
それで番外編は好きに書こう!と思ってだらだらとマルセルの暗い話を続けさせて頂きました。
オメガバースの世界観だとあんまり男が男を好きになる葛藤は無いので、アルファ同士にしてモダモダしてもらいました。
アルファは(たぶん)プライドが高いので弱みは見せたくない。なのに肉体的には屈強な男に惹かれる自分への罪悪感……みたいなのが書いてみたかったんです♡
お楽しみいただけていれば幸いです。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

普通の転生者は幸せになる計画を立てる。でも幸せって何?

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:953

異世界・転生研究所 ☆セカンドraboラトリー☆

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

僕は本当に幸せでした〜刹那の向こう 君と過ごした日々〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,925pt お気に入り:188

獣でしかない俺達は

BL / 完結 24h.ポイント:2,380pt お気に入り:22

子爵令息の嫁ぎ先は異世界のようです

BL / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:10

華から生まれ落ちた少年は獅子の温もりに溺れる

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,277

single tear drop

BL / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:464

処理中です...