水族園・植物園・昆虫園・動物園・博物園・文学館・歴史館・産業科学館・天文科学館・美術館・音楽館・食文化館・図書館 etc.

淀川 乱歩

文字の大きさ
上 下
43 / 758
010水族園

シガテラ 

しおりを挟む
 イベント終了十五分前にアナウンスが流れ始め、出展者たちはそれぞれ撤収にかかりだした。慧一は後片付けをする二人にくれぐれも逃亡しないよう念を押してから、一旦会場の外に出た。

 男性用トイレで用を足しながら何となくほっとしている。女ばかりの環境にいると、男要素が恋しくなるものだ。


 慧一は手を洗いつつ、鏡に映る自分をしげしげと眺めた。


「王子様……か」


 慧一は赤ん坊の頃から色白だった。それも、産湯につかったその時から既に白く、赤ん坊という感じではなかったらしい。

 女性の看護師に取り囲まれ、かわいがられていたと両親から聞いた。その頃からすでにモテモテだったわけだ。


 慧一には弟が一人いる。野武士のような風貌で、いかにも男くさいスポーツマンタイプである。同じ兄弟でありながら、こうまで違うのも珍しいと、周囲に言われ続けている。

 中身に関しても、兄は軟派で弟は硬派。
 弟は一途な恋をして、既にその女性と家庭を持っている。

 結婚式での仲睦まじい姿を見て、慧一はらしくもなく羨ましい気持ちになった。そんな恋人が欲しいと、ぼんやりと憧れた。

 誰にも言わない、彼の心情だ。

 幼稚園に小中高、そして大学と、彼は周りの女から崇拝とも取れる眼差しを注がれてきた。皆、勘違いしていると分かったのは、女を知った頃。

 滝口慧一は清廉な紳士で、それこそ王子様のように女性を扱うのだろう。そんなふうに彼女らは思い込んでいる――

 女のように美しい肌と、優しく見える目元が、そう思わせるらしいのだ。

 だが、慧一と付き合い、彼という人間を初めて目の当たりにした女達は揃ってがっかりし、終いには離れていった。


(俺は泥臭い人間で、どちらかというと下品かもしれない。思ったことはストレートに表現するし、相手に自惚れる暇を与えない。俺が王子様? 悪寒がするよ)


 慧一は、峰子は少しばかり違うと思った。

『モース』に登場するケイは、もちろんそのまんまではないが、ある程度自分の本質を突いていると思う。

 その辺りを聞きたい。今夜、必ず聞きたいのだ。


 慧一は鏡の前で頬を一発張ると、会場へと戻った。

 峰子を捕まえるために。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

崇神朝そしてヤマトタケルの謎

桜小径
エッセイ・ノンフィクション
崇神天皇から景行天皇そしてヤマトタケルまでの歴史を再構築する。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...