炊事と温弁当勉

淀川 乱歩

文字の大きさ
上 下
183 / 311
software

UVI  ※Synth Anthology 4 ※ 無料のシネマティックソフト音源Noctua

しおりを挟む
サンレコ 
UVI、無料のシネマティックソフト音源Noctuaを提供開始 ~モダンなアナログサウンド
製品情報 ソフト・シンセ ソフト音源 音源ライブラリー UVI
Noctua - Main
 UVIは、サウンドデザイナーとして知られるヴィーナス・セオリー(Venus Theory)のアイディアを具現化したシネマティックソフト音源、Noctuaをリリース。
無償で提供を開始した。
同社Falconまたは無償のUVI Workstation上で動作する。
 Noctuaは、ヴィーナス・セオリーによる手作りのサンプルを基にしたマルチレイヤー音源。
メインとなる2つのサンプルレイヤーとサブレイヤーの3レイヤーで構成されている。
サンプルレイヤーではペダルエフェクトやグラニュラー処理を用いた「FX Box」、アナログシンセとペダルを組み合わせた「Analog」、電磁場から生み出される音を処理した「EMF」という3つのカテゴリーからソースを選択できる。
また、サブレイヤーにはモーフィング可能なサブオシレーターがスタンバイ。
豊かで力強い低域を生み出す。
Noctua - Micro Tonal Sequencer
マイクロトーナルシーケンサー
 Noctuaの3つのレイヤーそれぞれには、独自のマイクロトーナルシーケンサーが搭載。
わずかなモジュレーションから絡み合ったボイシングや進行まで、さまざまなプログラミングが可能だ。
また、カスタム設計のワンノブエフェクトも用意されている上、レイヤーごとに設定可能なリバーブ&ディレイセンド、最終的なサウンド仕上げのためのオーバードライブ、コンプレッサー、EQ、マキシマイザーも内蔵する。
Noctua - FX
FX画面
 ヴィーナス・セオリーとUVIが制作した100種類のプリセットが付属する。
 なお、UVI Portalからの登録やダウンロードに時間がかかる場合は、UVI Webサイトの「マイプロダクトページ」も利用できる。
参考:UVIサポート:ダウンロードが遅い。解決策は?
Copyright © 2023 Rittor Music,Inc., an Impress Group company. All rights reserved

UVI Synth Anthology 4。
それは最も新しい、ハードウェア・シンセサイザー・サウンドの宝物庫。
UVIという、フランスはパリのソフトウェア・メーカーが最初に手掛けたのが初代Synth Anthologyであり、2023年8月30日に発表となったのが、このSynth Anthology 4です。
膨大な数のハードウェア・シンセサイザー音色を搭載したソフト音源ですが、今回は、その広がり続ける宝物庫と、増え続ける宝の数々の一端を覗いてみたいと思います。
レビュー&テキスト:毛蟹(LIVE LAB.)
アナログからデジタルまで網羅 全モデルの操作を同一のUIで統一
 Synth Anthologyシリーズは、初代より“ハードウェア・シンセのコレクション”音源として、アナログ/デジタルを問わず、ビンテージからモダンまで20年もの歳月をかけて音色を拡張し続けてきました。
その結果、前バージョンで132だったモデル数はついに200に到達し、総プリセット数も4,000を超えています。新規収録モデルはASHUN SOUND MACHINES HydrasynthやBALORAN The Riverなど多種多様です(詳細はUVIのWebサイトをご参照ください)。
 そもそも、ハードウェア・シンセをマルチサンプリングし、デジタル・ライブラリー化する上でのメリットとは、一体なんなのでしょうか? 
ハードウェアには“手間”があり、“邪魔”があり、それでも何より“魔法”があることは、皆さんご存じかと思います。考えるに、“各社それぞれのユーザー・インターフェース(以下UI)を、UVI独自のUIに統一し、パラメーターをコントロールできること”にSynth Anthology 4のメリットはあると思われます。
“魔法”の部分にフォーカスすれば、これはある種“冒涜的なもの”と捉える方もいらっしゃるかもしれません。
シンセ・メーカーにはそれぞれの歴史と思想、希望、意思があって各パラメーターを命名、配置しているのだ、と。
しかし、こと“良い音、良い音楽を作りたい”というシンプルな願いを持った1プレイヤーの視点で見ると、非常に合理的で整ったUIが、Synth Anthology 4には存在しているのです。
何より、こういったメーカーの勇気ある決断が、この“宝物庫”を驚くべき価格で提供できる理由にもなっている、とも思えるのです。
デュアル・レイヤーを基本とした音作り 8つの近似音色を提案してくれる機能も搭載
 では、その“合理的で整ったUI”について、もう少し詳しく見てみましょう。
まず、メイン画面は完全デュアル・レイヤー化が施されており、メイン画像の画面を見てわかる通り、2つの音源が左右に並び、両者をレイヤーとして音色を重ねることはもちろん、AB比較やシームレスなチェンジングが可能です。
前バージョンまでのメイン+サブレイヤーという構成とは、サウンド・メイクの幅が根本的に変わっています。
そして、この統一されたUIは、各シンセ・モデルやプリセットを正しく並べて比較することが非常に容易であり、プレイヤーがイメージする音への到達速度を上げることができます。
 また、メイン画面下部に集約されている、Tone(明るさ)、Phase(位相)、Crush(ひずみに相当)、Cloud(空間コントロール)、Feedback(エフェクティブなサステイン)という5つのノブは非常にユーザー・フレンドリーであり、少し過激で、効果を感じやすく設計されています。
メイン画面の下部に用意された5つの音色加工用ノブ(赤枠)。
左からTone、Phase、Crush、Cloud、Feedbackと並んでおり、ノブを回すだけで簡単に分かりやすい音色変化を得ることができる
メイン画面の下部に用意された5つの音色加工用ノブ(赤枠)。
左からTone、Phase、Crush、Cloud、Feedbackと並んでおり、ノブを回すだけで簡単に分かりやすい音色変化を得ることができる
 当然、集約されたノブだけではなく、もっと細かい調整はレイヤーごとに可能であり、それらはすべてシンプルに、視認性高く配置されています。
各レイヤーのエディット用画面。
エンベロープ・ジェネレーターやフィルター、2系統のLFOとマルチステップ・モジュレーターなどが用意されている。
右端のFXをクリックするとエフェクト画面へ遷移する
各レイヤーのエディット用画面。
エンベロープ・ジェネレーターやフィルター、2系統のLFOとマルチステップ・モジュレーターなどが用意されている。
右端のFXをクリックするとエフェクト画面へ遷移する
 次に幾つかプリセットを試してみました。
基本的にはアナログライクなサウンドが多く、明るさを含んだ音色に独特の存在感があります。
シーケンスやアルペジオ・パターンも豊富なためか、“ここから曲を作りはじめられる”というゼロイチベースの作曲脳に刺激を与えてくれるような印象を受けました。
この辺りの感覚は、ハードウェアの“魔法”に限りなく近いものを感じました。
 また、このプリセットを使って音を追求、探索する、という手法において、本バージョンにはプロクシミティ・エクスプローラーという非常に便利な新機能が搭載されています。
これは、現在シンセ・レイヤー内に置かれている音色と近いものを、ライブラリーの中から8つ提案してくれる機能であり、メインUIのレイヤー部下部のカラフルなドットを選択することで切り替え/更新することができます。
赤枠内のボタンがプロクシミティ・エクスプローラー。
左端がプリセットの基本音色で、その右の8個が提案された音色。
色が基本音色に近いほど近い音色になる。
右端は提案音色を差し替えるボタン
赤枠内のボタンがプロクシミティ・エクスプローラー。
左端がプリセットの基本音色で、その右の8個が提案された音色。
色が基本音色に近いほど近い音色になる。
右端は提案音色を差し替えるボタン
 昨今のAI学習やマシン・ラーニングなどの進化には目覚ましいものがありますが、ついに“宝物庫が必要な宝を選んでくれる時代”です。
訳がわかりません(良い意味で)。
そんな“最も新しい、ハードウェア・シンセサイザー・サウンド群の宝物庫”、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
毛蟹
【Profile】LIVE LAB.所属の作曲/編曲/作詞家。ReoNaなどさまざまなアーティストへ楽曲提供を行うほか、スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』のCMソングやBGMにも参加する。
UVI Synth Anthology 4
149米ドル
UVI Synth Anthology 4
UVI 製品ページ
REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 10.14~13(64ビット)
▪Windows:Windows 10~11(64ビット)
▪共通:UVI Workstation 3.1.11以降、またはFalcon 2.8.5以降に対応、iLokアカウント、インターネット接続環境、4GB RAM(大容量のUVIサウンドバンクは8GB以上を強く推奨)、21GBの空きディスク容量、7,200回転仕様のハード・ディスク・ドライブまたはソリッド・ステート・ドライブ推奨
▪対応フォーマット:AAX、AU、VST、VST3、スタンドアローン

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

水族園・植物園・昆虫園・動物園・博物園・文学館・歴史館・産業科学館・天文科学館・美術館・音楽館・食文化館・図書館 etc.

淀川 乱歩
エッセイ・ノンフィクション
https://www.irasutoya.com いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。 ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫) 文庫 – 1996/9/1 手塚 治虫 (著) 文庫 ¥638 Amazon

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

処理中です...