上 下
48 / 67

第四十八話  闇夜の行動

しおりを挟む
 翡翠館ひすいかんの敷地内に潜入した俺とアリシアは、闇夜に慣れた目で周囲の様子をうかがいながら小まめに移動していた。

 幸いにも翡翠館ひすいかんの中庭や裏庭には、1流の庭師が手掛けただろう庭園用の茂みや築山つきやまがいくつもある。

 さすがは花街はなまちの頂点に立つ妓楼ぎろうだ。

 これならば2人の人間が隠れる場所には事欠かない。

「……それにしても、思ったより見張りの人間がいないね」

 裏庭の一角にある茂みの中に隠れていると、俺の隣にいたアリシアが声を押し殺して言った。

花街はなまち全体が盛り上がるほどの祝い事の最中だからな。大方、見張りの人間も警戒をおこたっているんだろう……むしろ好都合だ」

 俺は下丹田げたんでんで精気を練り上げると、その精気を両目に集中して〈龍眼りゅうがん〉を発動させた。

 その〈龍眼りゅうがん〉で辺りを見渡す。

 周囲は普段の目で見たときと同じ暗闇しか見えない。

 どうやらは近くにはないようだ。

龍信りゅうしん、しばらくしたらまた場所を移動しましょう。ここからだと龍信りゅうしんが精気を込めた石が見えないもの」

 俺はアリシアへと顔を向けた。

 アリシアは俺と同じ〈龍眼りゅうがん〉を発動させた状態になっている。

龍眼りゅうがん〉も完全に自分の技にしたようだな。

 俺はアリシアの身体を治してから一緒に旅をするようになったあと、道中どうちゅうひまな時間を見つけてはアリシアに〈精気練武せいきれんぶ〉を教えていた。

 異国人でありながらもアリシアは〈精気練武せいきれんぶ〉の素質があり、俺がコツを教えるとメキメキと上達していったのだ。

 もちろん、すべての〈精気練武せいきれんぶ〉を修得したわけではない。

 しかし、そこは実戦経験豊富な元勇者とやらである。

 最初から精気を練り上げる感覚を身につけていたこともあって、すぐにアリシアは複数の〈精気練武せいきれんぶ〉を修得した。

 そんなアリシアが今のところ修得したのは、

発剄はっけい〉――精気を肉体や武器の一部に集中して攻撃力を高める。

聴剄ちょうけい〉――精気を一定の範囲内はんいないに広げて察知力を上げる。

気殺けさつ〉――精気を完全に消して気配を断つことができる。

周天しゅうてん〉――精気を増幅させて普段の数倍から十数倍の力を出せるようになる。

龍眼りゅうがん〉――精気を両目に集中させることで、普段は見えない色々なモノが見えるようになる。

 この5つだった。

 正直なところ、これだけでも道士どうしとしては十分すぎるくらいだ。

 はっきり言ってこのまま修行を続けていけば、生魂せいこんの状態になってあの〈宝貝パオペイ〉の実が成っている神仙界しんせんかいへ行けるほど覚醒かくせいするかもしれない。

 事実、アリシアが修得した〈精気練武せいきれんぶ〉の練度は抜群ばつぐんだった。

 これはアリシアに武術を教えた師匠が優れていたのだろう。

 呼吸法にともなう精気の練り上げ方から、その練り上げた精気を肉体や武器の一部に集中させる〈発剄はっけい〉。

 精気を一定の範囲に広げて人間や妖魔の場所を察知したりする〈聴剄ちょうけい〉などの基礎きそは、すべて祖国で出会った武術の師匠から教わったらしい。

 だが、アリシアが最初に身につけていたのはこの2つだけだったため、俺はこの東安とうあんに来るまでにその他の〈精気練武せいきれんぶ〉を一通り教えてみた。

 するとアリシアは〈気殺けさつ〉、〈周天しゅうてん〉、〈龍眼りゅうがん〉の3つの才能を短時間で見事に開花かいかさせたのだ。

 欲を言えば〈化剄かけい〉、〈硬身功こうしんこう〉、〈箭疾歩せんしつほ〉なども完全に使えると戦闘にはとても有利になる。

 けれども、こればかりは本人の素質もからんでくるので仕方ない。

 それでも気配を完全に殺しながら移動する〈気殺けさつ〉や、見張りたちの動向を遠くからでも把握できる〈聴剄ちょうけい〉の技術は及第点。

 そして他の〈精気練武せいきれんぶ〉よりも少し練度が低かった〈龍眼りゅうがん〉も、魔王という倒すべき相手を強く認識したことで力量レベルが上がったのだろう。

 ここにきて及第点を与えられるほど〈龍眼りゅうがん〉の力が向上したのだ。

 俺はアリシアから目線を外し、再び周囲を見渡した。

 確かにもう一度だけ確認してみたが、俺の〈龍眼りゅうがん〉でも精気を込めた小石はどこにも見えない。

「思いのほか春花しゅんかも手間取っているのかもな。いくら同じような構造の妓楼ぎろうで商売した経験があったとはいえ、内部までそっくりだとは限らない」

 そうね、とアリシアは同意した。

「でも、本音を言うとそんなことは関係なしに今すぐ建物の中に踏み込みたい。だけど、またあの用心棒たちに邪魔をされると厄介やっかいだもの。できれば魔王が1人になる場所を知ったほうがいいわよね」

 俺はこくりとうなずいた。

「ああ、そのほうが余計な散策や見張りの人間に邪魔をされずに魔王の元へ最短で行けるからな」

 アリシアのあせる気持ちは痛いほど分かる。

 しかし、ここは我慢するのが得策とくさくだろう。

 まずはを見つけるべきだ。

 だからこそ俺たちは〈気殺けさつ〉を使いながら敷地内をこまめに移動し、身を潜めては〈龍眼りゅうがん〉を使って周囲を確認していたのである。

 すべては――春花しゅんかからの伝言メッセージを受け取るために他ならない。

 俺はあらかじめ春花しゅんかに精気を込めた小石を渡しており、紅玉こうぎょくがいる場所を特定した紙片メモを巻きつけるように仕事を頼んでいた。

 あとは春花しゅんかが中庭でも裏庭でも適当な場所に小石を投げ放ってくれれば、俺たちは〈龍眼りゅうがん〉を使って小石の場所を見つけて拾えばいい。

 その後は小石に巻きつけてある紙片メモの中身を確認し、魔王が憑依ひょういしている紅玉こうぎょくの元へ素早く最短距離で移動するのだ。

 そして魔王がその場所にいればアリシアと協力して倒す。

 いなければ魔王が来るまで〈気殺けさつ〉の状態で待つ。

 どちらにせよ、まずは春花しゅんかからの伝言メッセージを待たなくてはならなかった。

 どれぐらい経ったときだろうか。

 俺とアリシアが別の場所へ移動しようとしたときだ。

 遠くのほうにあった建物の窓が開くと、窓越しに中から庭に向かって何かが投げ込まれた。

 まさか、と俺は〈龍眼りゅうがん〉で確認する。

龍信りゅうしん!」

 直後、俺と同じ〈龍眼りゅうがん〉を使ったアリシアがさけんだ。

「――――ッ!」

 俺は瞬時にアリシアの口を自分の手でふさぐ。

 そこでアリシアも気づいたのだろう。

 無意識にとはいえ、誰かに聞こえてしまうほどの大声を上げたことに。

 やがて周囲の気配が何も変わらなかったため、俺はアリシアの口からそっと手を離した。

「ご、ごめん……」

 アリシアは申し訳なさそうに謝罪してくる。

 誰にも声を聞かれていなかったから良かったものの、もしも自分の声が誰かに聞こえていたら一騒動になると思ったのだろう。

「まあ、気にするな。こうして誰にも聞かれずに済んだから良かったじゃないか」

 それよりも、と俺は庭に投げ込まれたの場所に顔を向ける。

 間違いない。

 暗闇の中でもはっきりと黄金色の小さな光を放っている。

 俺が春花しゅんかに渡した精気を込めた小石だ。

「アリシア、ひとまずあれを拾いに行くぞ。こうして外に投げ込まれたということは、きっと春花しゅんかは魔王の居場所を突き止めたんだ」

 直後、俺たちはその場から小石まで迅速に移動した。

 そのまま建物内かられている灯りがある場所まで行って中身を確認する。

「……魔王はこの建物の3階にいるのね」

「正確には魔王が憑依ひょういしている紅玉こうぎょくの個室だな」

 紙片メモには簡単だが建物の見取り図と、紅玉こうぎょくの個室がある場所と扉の特徴などが筆書きされている。
 
 だが、それだけで十分だった。

 さすがは春花しゅんかだ。

 俺たちから頼んだこととはいえ、この短時間でよくここまで調べてくれたことには感謝しかない。

「よし、行くぞ」

「うん」

 俺たちは意を決すると、人気のない場所の窓を開けて建物の中へと侵入した。

 しかし、このときの俺は不覚にも気づかなかった。

 俺たちが建物の中に入ったあと、裏庭の一角に強烈な殺意と気配を殺した黒い影があったことに――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使ノ探求者

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

キューティーラビー  ~月と魔物と正義の味方~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

100万本の薔薇よりも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

快感のエチュード〜母息子〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:47

天啓によると殿下の婚約者ではなくなります

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:589

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:509

お嬢様の身代わり役

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:86

処理中です...