上 下
44 / 67

第四十四話  作戦会議

しおりを挟む
「しっかし、さすがは龍信りゅうしんやな。普通の人間やったらどれだけ強くても、今頃は絶対に妓楼ぎろうの連中に捕まって殺されとったで」

 と、薬箱になっていた行李こうりを降ろしながら春花しゅんかが言った。

 ほんの少し前に来た俺たちとは違って、春花しゅんかは今来たばかりである。

「うちも中農ちゅうのう花街はなまちで薬なんかを売っとったけど、妓楼ぎろうを守っている用心棒どもはそこら辺の破落戸ごろつきとは格が違うからな。ましてや、王都の花街はなまちの中でも頂点と言われる妓楼ぎろうの用心棒なんて、下手すれば禁軍きんぐんの兵士とも互角にり合える奴らもいるんとちゃうか?」

 禁軍きんぐんとは国の軍隊のことであり、武勇に優れた人間たちの集まりだ。

 それこそ将軍級ともなれば、〈宝貝パオペイ〉を使う仙道士せんどうしたちとも互角に組手をするほどの猛者もさもいるという。

「ああ、それぐらいの奴はいたな」

 俺は春花しゅんかに同意すると、とりあえず隣にいたアリシアに「誰にも髪は見られてないか?」とたずねる。

「うん、大丈夫よ」

 頭部をおおいい隠すほど深々と頭巾ずきんかぶっていたアリシアは、頭巾ずきんを取るなり安堵あんどの息を吐いた。

「剣も誰にも見られてないよな?」

「それも大丈夫だと思う。こうやってしっかりと包んでいたから」

 そう言うとアリシアは、長剣を包んでいた布を取った。

 逃げる途中に、衣服の生地きじを売っていた露店ろてんから強引に持ってきた布だ。

 持ってきたのは2枚。

 1枚は長剣を包む用に、そしてもう1枚はアリシアの金毛を隠す頭巾ずきん用だった。

 盗んできたわけではない。

 去り際に店主へ銀貨を放り投げたので、ひとまず盗みにはならないだろう。

 まあ、それはさておき。

 俺はとりあえず一安心すると、改めてさっき来たばかりの部屋の中を見回す。

「それにしても、こんな場所が東安とうあんのいたる場所にあるなんてな」

 現在、俺たちは紅花こうか茶館ちゃかんの地下室にいる。

 地下室と言っても一通りの生活が出来るような環境は整っていた。

 段取りをしてくれた景炎けいえんさんによると、この地下室は〈南華なんか十四行じゅうよんこう〉の人間が使う避難場所の1つらしい。

 では、なぜそんな場所に俺たちがいるのか。

 話は四半刻しはんとき(約30分)前にさかのぼる。

 俺たちは翡翠館ひすいかんを飛び出て彩花さいかの外へと出ると、頭巾ずきんでアリシアの正体を隠したまま紅花こうか茶館ちゃかんへと向かった。

 この東安とうあんにいる間は、何か揉め事トラブルや困ったことがあったらこの店の店主に相談するよう景炎けいえんさんに言われていたからだ。

 そうすれば店主から景炎けいえんさんに連絡され、俺たちに必要なモノが金次第で色々と手に入るようになっていたのである。

 なので俺たちは紅花こうか茶館ちゃかんの店主に事情を話すと、この地下室に通されて大人しくしているように指示を受けた。

 やがて紅花こうか茶館ちゃかんの人間が宿屋から春花はるかを連れて来てくれて、こうして俺たちはひとまず翡翠館ひすいかんからの追手をやり過ごすことになったのだ。

 おそらく、今頃は宿屋にも追手が回っていることだろう。

 なぜなら、翡翠館ひすいかんの用心棒たちにアリシアの正体がバレているからだ。

 いくら他の街よりも異国人がいるとはいえ、アリシアのような金毛を持つ異国人の少女は王都・東安とうあんとはいえ珍しい。

 調べようと思えば、金毛を持つ異国人の少女が泊っている宿屋など簡単に見つけられる。

 それはこの紅花こうか茶館ちゃかんも同じだった。

 何十人もの客が俺たちと景炎けいえんさんが話しているのを目撃しているのだ。

 けれども、この店の店主は翡翠館ひすいかんの追手たちにこの店は関係ないと言って追い払ってくれたという。

 店主いわ水連すいれんさんからの紹介の人物ならば、たとえ天地がけても絶対に売るような真似はしないと。

 本当に水連すいれんさんには感謝しかない。

「……ほんでこれからどうするんや?」

 水連すいれんさんに感謝の念を抱いていると、俺から事情を聞いた春花しゅんかいてくる。

「2人の目的の奴が翡翠館ひすいかんにいたのはええが、あんな騒ぎを起こした以上はもう翡翠館ひすいかんには入れんやろ。それどころか花街はなまち中に手配書が配られて、表立ってすら歩けんと思うで。下手すれば2人には懸賞金が掛けられるかもしれんな」

「それって私たちが賞金首になったってこと?」

「まだ分からんけど、話を聞く限りそうなってもおかしくないな。せやけど、仮にそうなったとしても2人はこれからどないするん?」

 決まってるじゃない、と力強く答えたのはアリシアだ。

「もう1度、翡翠館ひすいかんに行く。あそこに魔王がいるんだから」

「だから、どうやって翡翠館ひすいかんに入るんや? 何度も言うようやけど、今は翡翠館ひすいかんに入るどころか花街はなまちを歩くだけでも難しくなってるんやで?」

「それは……」

 アリシアは困ったように俺を見た。

 さて、どうするかな。

 と、俺が両腕を組んだときだ。

 出入り口の扉が開き、部屋の中に景炎けいえんさんが入ってきた。

「よう、何か大変なことになってるぜ」

「そんなにですか?」

 俺がたずねると、景炎けいえんさんは「凄いもんだ」と言う。

翡翠館ひすいかん妓主ぎぬしが、金と人を使って血眼ちまなこでお前さんと異国人の嬢ちゃんを探してるぞ。こうなったら大手を振ってここら辺を歩くのも危険だ。俺が手引きしてやるから東安とうあんを離れたほうがいい」

 景炎けいえんさんの気持ちは有難かったが、俺はともかくアリシアは納得しないだろう。

 現にアリシアは景炎けいえんさんに、「嫌です」ときっぱりと告げた。

「ようやく目的の相手を見つけたのに、逃げ出すなんてしたくありません」

 それは俺も同意見だった。

 なのでここは、やはり景炎けいえんさんに頼むしかない。

景炎けいえんさん、翡翠館ひすいかんに入れる何か策はありませんか? いえ……入るだけなら近くに行けば何とでも出来るので、問題は監視の目がある花街はなまちを抜けて翡翠館ひすいかんまで行く方法です」

 しばらく考えた景炎けいえんさんは「あるにはある」と答えた。

翡翠館ひすいかんに商品を売り込みに来た行商人をよそおうんだ。そうだな……馬車に荷台をつけて適当な商品を詰め込むか。その荷物の影に隠れていれば、少なくとも監視の目をやり過ごして翡翠館ひすいかんまでは辿たどり着けるはずだ」

 良い提案だった。

 まさか街中を監視している人間たちも、いちいち大通を行き交う行商人の荷台など改めないはずだ。

 ましてやそんな手の込んだことをしてまで、俺たちが再び翡翠館ひすいかんに戻ろうとしているとは夢にも思っていないだろう。

「だが、念には念を入れたいのなら明後日まで待つべきだな。そうすればもっと監視の目は緩くなるはずだ」

「明後日に何かあるんですか?」

「ああ、何でも西京さいきょうの街の紅玉こうぎょく身請みうけするらしいんだ。そのため大規模なうたげが開かれる。紅玉こうぎょくは黒い噂があったものの、彩花さいかを代表する妓女ぎじょの1人だ。それこそ彩花さいか全体がお祭り騒ぎになるだろうよ」

「なるほど、その騒ぎに便乗すればもっと監視の目は緩くなりますね」

 このとき俺は西京さいきょうの街のに妙な引っ掛かりを感じたが、今はそれよりも翡翠館ひすいかんに潜入することが先決だと気持ちを切り替えた。

「だが、言うはやすし行うはがたしってな。詳しい段取りなんかはこれから話し合うとして、今言ったことを実現させるためには先立つモノが色々と必要だぜ」

「分かっています」

 俺はふところから取り出した1枚の紙を景炎けいえんさんに渡した。

「これは……証文手形しょうもんてがたか」

「はい、それで何とか必要なモノをそろえてくれませんか?」

 証文手形しょうもんてがたといっても、水連すいれんさんからもらった〈南華なんか十四行じゅうよんこう〉の証文手形しょうもんてがたではない。

南華なんか十四行じゅうよんこう〉の証文手形しょうもんてがた商家行しょうかこうで換金したため、景炎けいえんさんに渡したのは商家行しょうかこう証文手形しょうもんてがただった。

 紅玉こうぎょくという妓女ぎじょに会うためにどれだけの金が必要か分からなかったので、持ち運べる金額だけ持って行って残りは商家行しょうかこうに預けてあるのだ。

 その預けた金と交換できる、商家行しょうかこう証文手形しょうもんてがたである。

「ふむ……いいだろう。この金額なら色々と用意できるぜ。馬車でも荷台でも何でもな」

 俺は大きくうなずくと、アリシアを見た。

 アリシアは曇りのない目で俺を見つめ返してくる。

 魔王と会う機会が作れるのなら何でもするとばかりに。

「よし、じゃあ話し合おうか」

 その後、俺たちは翡翠館ひすいかんへと潜入する作戦を話し合った。

 そして――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使ノ探求者

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

キューティーラビー  ~月と魔物と正義の味方~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

100万本の薔薇よりも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

快感のエチュード〜母息子〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:47

天啓によると殿下の婚約者ではなくなります

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:589

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:882pt お気に入り:509

お嬢様の身代わり役

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:86

処理中です...