上 下
34 / 67

第三十四話  薬毒の秘伝書

しおりを挟む
「実はこの仙丹房せんたんぼうは、ホンマは親父おとんが使ってた薬房やくぼうなんや。そんでここにあった薬研やげんやすりばちなんかも普通の器具に見えたんやけど、実は同じ薬材やくざいを使ってもどえらい薬ができる不思議な器具やったんやで」

「それは本当なのか?」

 俺の問いに春花しゅんかはこくりとうなずく。

「実際に親父おとんは普通の薬で治るお客はんと、その器具で作る薬やないと治らんお客はんの薬は分けて作ってたわ。うちは全部その不思議な器具で薬を作ればいいんちゃうかっていたんやけど、何やこの器具は1日の間でずっと使えへんから無理やって言うとったな」

 俺は春花しゅんかの話を聞きながら、床に破片が散らばっている器具を見下ろした。

 そんな俺に構わず、春花しゅんかは話を続ける。

「せやけどうちは親父おとんが死んだあとは、普通の薬では治らん病気や怪我をしたお客はんに渡す薬はその不思議な器具で作ってたんや。でないと店がつぶれそうやったからな。ホンマは親父おとんが生きている間にも使いたかったんやけど、親父おとんは絶対に触れるなと使わせてくれなんだ」

 俺は散らばっている器具に近づくと、その欠片の1つを手に取って言った。

「それは君を思う親心だったと思うぞ」

「え?」

 俺は春花しゅんかに不思議な文字がきざまれていた器具の欠片を見せる。

「この器具にきざまれている文字は仙字せんじと言って、精気を込めれば特殊な力を起こす文字なんだ。おそらくこれらの器具には、薬材やくざいの効果を飛躍的に向上させる力を持つ仙字せんじきざまれていたんだろうな」

「じゃあ、その器具を使えば素人でも簡単に薬が作れるの?」

 いてきたのはアリシアだ。

「いや、それは無理だろう。仙字せんじきざまれていようが道具は道具だ。ちゃんとした薬の知識や調合の仕方はもちろんのこと、患者に副作用を起こさせない量に調整する技術は必要不可欠。ましてや、仙字せんじきざまれている器具を使えばなおさらだ。下手をすれば効き目が強すぎる薬ができて患者が大変なことになる」

 そして、と俺は付け加えた。

「何よりこの仙字せんじきざまれている器具の特徴としては、使用者の精気を勝手に吸収する類型タイプがあるということだ。おそらく、この器具もそうだったんだろうな」

「待ってえな。その精気とやらが勝手に吸収されるとどうなるんや?」

「量にもよるけど最悪な場合は死ぬな。傷口から出ている大量の血を、ずっと放置した状態を想像すればいい。だから春花しゅんかの親父さんは、春花しゅんかのことを心配して無闇むやみさわるなと言っていたんだ」

 と、そこまで口にしたところで俺は気づいた。

「なあ、春花しゅんか。君は親父さんが亡くなったあと、この仙字せんじきざまれていた器具を使っていたと言ったな。そのとき身体は何ともなかったのか?」

「そう言えば……その器具で薬を作るときはむっちゃ身体がしんどくなるから、それこそ早く薬を作ろうと躍起やっきになったわ。お陰で以前よりも何倍もの速度で薬を作れるようになったで」

 俺は驚きを通り越してあきれてしまった。

 同時にやはり春花しゅんかは、いつか名薬士くすしになれるほどの天才だと確信する。

 普通の人間ならば気味悪がって薬作りをやめるところを、完全につかれ果てる前に薬を作ろうと考えるなど常人の考え方ではない。

「まあ、親父おとんのような薬士くすしあこがれとったこともあるからな。ホンマに……殺されるまでにもっと色々と教えてもらいたかったで」

 このとき、俺は春花しゅんかがふとらした言葉を聞きのがさなかった。

「君の親父さんは病気や事故じゃなくて、誰かに殺されたのか?」

 春花しゅんかはハッとした表情を浮かべた。

 俺とアリシアが無言でいると、ほどしばらくして春花しゅんかは「そうや」とうなずく。

「1年前の夜のことや。うちはそのとき仲良くさせてもらっとったお客はんのところに行ってて助かったけど、ふらりとはこの店に現れたらしいねん」

 その後、春花しゅんかは1年前に起こった事件について語ってくれた。

 ある日、ちょうど春花しゅんかがいないときに全身黒ずくめの男が百草ひゃくそう神農堂しんのうどうに現れたこと。

 その全身黒ずくめの男は居残っていた数人の薬士くすしを殺し、そして春花しゅんかの父親も殺してを盗んでいったこと。

「誰だったんだ? その親父さんを殺した全身黒ずくめの男っていうのは?」

「さあ、さっぱり分からん。たまたま生き残った通いの薬士くすしも顔までは見えんかった言うとったわ。せやけど金品や貴重な薬草なんて見向きもせずに、を盗んでいくなんてまともなヤツやない」

「あんなモン?」

親父おとんが独自にまとめとった薬毒やくどくの秘伝書や……病気や怪我を治す調薬法が書かれた表の秘伝書と、毒に関する知識が書かれた裏の秘伝書を盗んでいったわ」

 俺は難しい顔で両腕を組んだ。

 病気や怪我を治す調薬法が書かれた表の秘伝書も価値は高いが、それよりも価値が高いのは毒の知識が書かれていたという裏の秘伝書のほうだろう。

 その裏の秘伝書には、毒手功どくしゅこうのことも書かれていたかもしれない。

 毒手功どくしゅこう

 それは特殊な治療薬と毒物を使用し、主に手を毒化どくかさせる鍛錬法のことだ。

 では、そんな毒化どくかさせた手――毒手どくしゅで攻撃されるとどうなるか?

 決まっている。

 毒手どくしゅで打たれた相手は、数日のうちに必ず死にいたる。

 なぜなら毒手どくしゅ馴染なじんだ毒の治療薬を持っているのは、それこそ毒手どくしゅを作り上げた本人しか持っていないからだ。

 そして華秦国かしんこく全土に多く存在している武術の流派の中には、この毒手功どくしゅこうによる殺人のみを目的として技をみがいている流派もあった。

 もちろん、そんな流派に属する人間を好む武人や道士どうしなどいない。

 ゆえに武人や道士どうしの間では毒手どくしゅを使う流派を陰流いんりゅう(陰険で残忍な流派)と呼んで忌み嫌っていて、この毒手どくしゅのことを梅毒ばいどくおかされて死ぬようなことに見立てて〝梅花掌ばいかしょう〟と呼んで恐れおののいていた。

 もしかすると、春花しゅんかの親父さんを殺したのは陰流いんりゅう(陰険で残忍な流派)に属する流派の人間かもしれない。

 そいつらは独自の情報網ネットワークを持っていて、毒草にも詳しい優れた薬士くすしのことを絶えず探している噂があった。

 春花しゅんか薬士くすしの師匠だったほどの親父さんだ。

 どこからか腕前を聞きつけた陰流いんりゅう(陰険で残忍な流派)の人間が、自分たちの知らない毒草や調合法を知っているかもと接近してきたのかもしれない。

 いや、最初から裏の秘伝書があると当たりをつけてうばいに来た可能性もあった。

 まあ、今となっては俺の勝手な想像だが……。

 俺は器具の欠片をそっと床に置くと、春花しゅんかに「君はこれからどうするんだ?」といた。

 仙丹房せんたんぼう居座いすわっていた仙獣せんじゅうはいなくなったものの、それ以上に春花しゅんかは大口の客のために必要な特別な器具を多く失ってしまった。

 このまま店の経営をやっていけるのだろうか?

「どうするもこうするも、こうなったら薬屋を廃業はいぎょうするしかないな。肝心の仙丹房せんたんぼうと器具がこの有様ありさまなら、大口のお客はんたちにおろせる薬はもう作れへん。それに普通の薬にしたって薬家行やくかこうの買い取り値も下がってきているしな」

 直後、アリシアは薬家行やくかこうと聞いて憤慨ふんがいする。

「あんな最低な薬家行やくかこうは今まで無かったわ」と。

 同時にアリシアは「ねえ、何でわざわざ薬家行やくかこうに薬をおろすの? この店で売ったらいいじゃない?」ともたずねた。

親父おとんが生きとるまではそうしとったんやけど、あんな事件が起きたあとは店まで薬を買いに来るお客はんなんていなくなったわ。せやから特別な薬以外の薬は薬家行やくかこうおろしてたんや。ただ、どちらにせよこうなるともうこの辺が潮時しおどきかもしれへん。さすがにうちもこの店を維持いじしながら1人で薬を作って売るのは無理や」

 確かに、と俺は思った。

 この広さの建物や庭の手入れを考えると、毎月の維持費いじひだけでも相当な額になるだろう。

 どれだけ春花しゅんか薬士くすしとしての才能と技術に恵まれていても、たった1人で自分の生活費と建物の維持費いじひかせぐのは無理だ。

 しかも大口の客の薬が作れないとなるとなおさらだろう。

 そんなことを考えていると、春花しゅんかは「せめて水連すいれんはんの薬だけは作っときたかったな」と言った。

 このとき、俺の片眉かたまゆがぴくりと動いた。

水連すいれん? 広場でこの街の名所案内なんかをしている水連すいれんさんのことか?」

「な、何で水連すいれんはんのことを知っているんや?」

 俺は水連すいれんさんとの出会いや、今も腰の施術せじゅつをしていることを伝えた。

「じゃあ、水連すいれんはんの腰痛は完全に治るんか?」

 ああ、と俺は首を力強くうなずいた。

「明日の施術せじゅつで完全に治せるはずだ……というか、もしかして俺たちが知りたい情報を持っているのは水連すいれんさんなのか?」

 もはや隠す意味などないと思ったのだろう。

 春花しゅんかは「そうや」と答えた。

 だとしたら、願ったりかなったりだ。

 水連すいれんさんなら順調に話が進むに違いない。

「アリシア、明日の朝1番に水連すいれんさんに会いに行こう。そこで有力な情報が得られたのなら、そのまま街を出て東安とうあんに向かえるかもしれない」

「そうね」

 と、俺たちの中で話がまとまったときだ。

「なあ、兄さんら」

 何か考え事をしていた春花しゅんかが口を開いた。

「うちも一緒に行ってもええか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使ノ探求者

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

キューティーラビー  ~月と魔物と正義の味方~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

100万本の薔薇よりも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

快感のエチュード〜母息子〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:47

天啓によると殿下の婚約者ではなくなります

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:589

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:510

お嬢様の身代わり役

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:86

処理中です...