上 下
31 / 67

第三十一話  仙獣との対決 其の二

しおりを挟む
 俺は2人から火眼かがん玉兎ぎょくとへと視線を移した。

「どういった理由で人間界にとどまっているのかは知らないが、もう大昔と違って人間界も仙獣せんじゅうがのんびり暮らせる場所じゃなくなっているんだ」

 だから、と俺は破山剣はざんけんの状態である〈七星剣しちせいけん〉に精気を強く込めた。

「俺がお前を神仙界しんせんかいへとかえしてやる」

 そして俺は最終形態となった今の火眼かがん玉兎ぎょくとを倒すべく、破山剣はざんけんより効率よく相手に致命傷を与えられる、を思い浮かべた。

 するとどうだろう。

 リイイイイイイイイイン――――…………

 全長3しゃく(約90センチ)の破山剣はざんけんは鈴のような音を発したあと、柄頭つかがしらに取り付けられた装飾品に【】と書いてある、全長7しゃく(約2メートル強)を超える長兵器ちょうへいきへと姿を変えたのだ。

 それは通常の槍のような形状でありながら、穂先ほさきの左右に三日月状の刃が取り付けられた方天戟ほうてんげきに似た武器だった。

 ただし長兵器ちょうへいきの中でも一般的な方天戟ほうてんげきと違って、〈七星剣しちせいけん〉の番目の形状武器――旋天戟せんてんげきには特殊な力が備わっている。

 その力でお前を倒す!

 俺は左半身を前にした左半身になると、腰を落として肩幅以上に両足を広げた。

 続いて旋天戟せんてんげきを中段に構え、穂先ほさきの先端を火眼かがん玉兎ぎょくとに突きつける。

 刺突しとつの構えだ。

 通常の剣でも高い威力を発揮はっきする刺突しとつという技は、長物の武器で自在に使いこなせれば剣を超えるほどの恐ろしい威力を発揮はっきする。

 そして修練を積んだ人間の武人ならば、刺突しとつ厄介やっかいさを理解できただろう。

 だが火眼かがん玉兎ぎょくとは、人間との会話ができるほどの高い知能を持っていた高位の仙獣せんじゅうではない。

 ただ本能に従って行動する中位ちゅうい仙獣せんじゅうだったため、俺がなぜ武器を変化できたのかも理解できず、それどころか俺の構えを挑発ちょうはつだと勘違いしたのだろう。

「キイイイイイイッ!」

 次の瞬間、火眼かがん玉兎ぎょくとは俺に猛然もうぜんと襲い掛かってきた。

 手にしていた一本つのを最大限に使って、俺を武器ごと叩きつぶすつもりだ。

 もちろん、そんなことを許す俺ではない。

 俺は時機タイミングを正確に見計みはからうと、鋭く踏み込んで必殺の突きを繰り出した。

 ズンッ!

 空気を裂いて伸びた旋天戟せんてんげき穂先ほさきが、火眼かがん玉兎ぎょくとの胸部に突き刺さる。

 けれども、分厚くなった筋肉に食い止められて内部まで深く入らなかった。

 このとき、火眼かがん玉兎ぎょくとは内心せせら笑ったに違いない。

 その程度の攻撃では自分を倒せない、と。

 それは火眼かがん玉兎ぎょくとの表情からもうかがい知れた。

 にやりと笑ったような表情を見せると、続いて俺の武器から破壊しようとしたのか一本つのを大きく振りかぶる。

 ――ここだッ!

 俺はカッと両目を見開くと、旋天戟せんてんげきの特殊な力を発動させた。

 穂先ほさきの両側に取り付けられていた三日月状の刃が、独りでに高速回転して火眼かがん玉兎ぎょくとの肉をえぐり始めたのだ。

 旋天戟せんてんげきの特殊技――〝旋纏絲せんてんし〟である。

 キイイイイイイイイイイイイ――――ッ!

 火眼かがん玉兎ぎょくと絶叫ぜっきょうとともに、えぐられた傷口からは大量の血と肉の破片が周囲に飛び散っていく。

 これで、とどめだ!

 俺は〝旋纏絲せんてんし〟を発動させたまま、全身の筋肉の動きを一致させながら旋天戟せんてんげきをさらに突き込んだ。

 旋天戟せんてんげき火眼かがん玉兎ぎょくとの肉と内臓をえぐりつつ、背中まで貫通かんつうしていく。

 俺は致命傷を与えたことを確信して旋天戟せんてんげきを引き抜いたものの、それでも残心ざんしんを取るため後ろに飛んで間合いを取る。

 ほどしばらくして、致命傷を負った火眼かがん玉兎ぎょくとは前のめりに倒れた。

 それだけではない。

 火眼かがん玉兎ぎょくとの全身が淡い光に包まれ、地面に飛び散っていた肉や血とともに身体ごと消滅したのだ。

 魂魄こんぱく神仙界しんせんかいへとかえったのだろう。

 やがて俺は残心ざんしんと〈周天しゅうてん〉を解いた。

 同時に現出げんしゅつ時間が決まっている旋天戟せんてんげきから、現出げんしゅつ時間が決まっていない破山剣はざんけんへと形状変化させる。

 そこでようやく俺は破山剣はざんけんさやに納め、アリシアと春花しゅんかの二人に「終わったぞ」と伝えようとした。

 ところが、そう伝える前に2人は俺の身体に抱き着いてくる。

「兄さん、あんたホンマは第5級の道士どうしやなんて絶対に嘘やろ! めちゃくちゃ強いやないか!」

龍信りゅうしん、あなたの剣は魔道具だったのね……ううん、そんなことはこの際どうでもいい。まさか、剣だけじゃなくて槍まで達人級なんて本当に凄いわ!」

 あまりにも興奮こうふんしていた2人の勢いに押され、俺は2人を抱き締めているような格好かっこうで地面に倒れた。

 そして仰向あおむけに倒れた俺は、そのまま青い空と流れる雲を見ながら思う。

 悪い気はしないが……とりあえず退いてくれ、と。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使ノ探求者

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

キューティーラビー  ~月と魔物と正義の味方~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

100万本の薔薇よりも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

快感のエチュード〜母息子〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:47

天啓によると殿下の婚約者ではなくなります

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:589

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:508

お嬢様の身代わり役

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:86

処理中です...