上 下
12 / 39
第二章

第二章 ~『恩返しの木箱』~

しおりを挟む

 翌朝、眠りから覚ました琳華りんふぁの元へ、黒い木箱が届けられた。

麗珠れいしゅ様からのお礼の品です」

 届けてくれた宮女から笑顔と共に品を受け取った琳華りんふぁは、感謝の気持ちを込めた深い一礼を返す。

 その木箱は、滑らかな手触りの黒檀で作られ、上品な光沢があった。表面には細かい金の線で模様が施されており、その美しさに目を奪われる。

 ゆっくりと蓋を開けると、中には月餅と胡麻団子がぎっしりと詰められていた。月餅は縁起の良い菊を型取り、胡麻団子は香ばしい匂いを広げている。

(これは凄いですね……)

 食べきれないほどの高級菓子の山だ。失くした宝石発見の感謝が十分すぎるほどに伝わり、逆に申し訳ないとさえ感じてしまう。

(少しだけ頂いて、残りはお返ししましょう)

 木箱を抱えて麗珠れいしゅの部屋へと向かう。上級女官である彼女も琳華りんふぁたちと同じく個室が与えられているが、その広さは大きく異なり、フロア全体が彼女の居住空間となっている。

 扉を叩くと、木箱を届けてくれた宮女が室内に入れてくれる。

 高い天井からは提灯が優雅に下げられ、壁には精緻な絵画が飾られている。床には柔らかな絨毯が敷かれ、麗珠れいしゅのセンスの良さが現れていた。

「まずは来客の窓口担当である映雪えいせつさんをご紹介しますね」
麗珠れいしゅ様を直接はご紹介いただけないのですね」
「規則になっておりますので」

 宮女が案内した先には、腕を組んだ人相の悪い女官が待っていた。不機嫌を隠そうとさえせずに、釣り上がった瞳を細めている。

琳華りんふぁ様をお連れしました」
「後は私が対応するから、あなたは下がっていいわ」
「承知いたしました」

 宮女は一礼すると、自分の仕事場へと戻っていく。

「それで用件はなに?」
「お菓子を返しに来ました。それと一言、麗珠れいしゅ様にお礼を伝えたくて」

 琳華りんふぁの抱える木箱を一瞥すると、映雪えいせつはフンと鼻を鳴らす。

「昨晩の話は聞いているわ。宝石を見つけて活躍したそうね。でも勘違いしないでね。上級女官の麗珠れいしゅさんはあなたのような新人が簡単に会える存在じゃないの。私がお菓子を受け取って、お礼は伝えておくから、このまま帰りなさい」

 映雪えいせつは冷たく突き放す。だが琳華りんふぁにも言い分はあった。

「一言、お礼を伝えるだけです。それでも駄目ですか?」
「駄目よ」
「仕方ありませんね。では、映雪えいせつに断られたとの経緯を添えて、文でお礼を伝えるとしましょう」
「ま、待ちなさい」
「どうかしましたか?」
麗珠れいしゅ様を呼んでくればいいんでしょ……」

 映雪えいせつが慌てて態度を変えたのは、彼女の仕事が来客の窓口担当であり、麗珠れいしゅに繋ぐのが仕事だからだ。

 自己判断で勝手に客を帰らせたとあっては後々問題になる。それを危惧し、映雪えいせつは意見を翻したのだ。

 数分後、映雪えいせつ麗珠れいしゅを連れてくる。瞬く間に距離を詰めた麗珠れいしゅは、躊躇なく琳華りんふぁに抱きついた。

琳華りんふぁ、来てくれたのね!」
「来ちゃいました」
琳華りんふぁ琳華りんふぁ琳華りんふぁ!」

 その声には心からの歓迎が込められており、暖かい気持ちに包まれていく。

「たくさんの菓子をありがとうございました」
「喜んでくれたのね!」
「とっても。ただこれを全部食べたら太ってしまいますから。一緒に食べませんか?」

 少し困ったように伝えると、麗珠れいしゅは嬉しそうに笑みを浮かべる。

「いいわね、一緒にお茶にしましょう。場所は――」
「私の方で用意します」

 傍に控えていた映雪えいせつが一礼すると、奥の部屋へと消えていく。来客を出迎えるのも、彼女の役割なのだろう。麗珠れいしゅはそれを自然と受け入れていた。

 数分後、準備が整ったのか、映雪えいせつが個室へと案内してくれる。扉を開くと、まず目に入ったのは、中央に置かれた円形のテーブルとその上に並べられた陶磁の茶器だ。

 椅子に腰掛けると、映雪えいせつが手慣れた動作で茶壺からお茶を注ぐ。爽やかな茶の香りが部屋中に広がっていった。

映雪えいせつ、ありがとう。あなたの淹れたお茶は絶品だから、きっと琳華りんふぁも喜ぶわ」
「私は自分の仕事をしただけですので……」
「でもどうして個室にしたの? 大部屋でも良かったのに……」
「狭い個室の方が琳華りんふぁさんとより親密になれるのではと配慮しました。ご迷惑でしたか?」
「まさか。細かいところまで気が回るなんて、さすが私の右腕ね」

 麗珠れいしゅの賞賛に、映雪えいせつは僅かに頬を赤く染める。悪くない気分だと顔に書いてあった。

琳華りんふぁ映雪えいせつと初めて会うのよね?」
「はい。宴でも見かけませんでしたから……」
「宝石の買い出しで外出していたの。彼女は両親が宝石商だったから、知識が豊富なのよ」

 思わぬ共通点に琳華りんふぁは興味を示す。だが映雪えいせつは否定するように首を横に振った。

「私なんて専門家に比べれば素人同然ですよ」
「でもご両親から指導されたのでしょ?」
「両親も宝石商として二流でしたから。その証拠に、最後には店を畳んで、借金だけが残りました……」

 だから家族を養うために女官となったのだと、映雪えいせつは続ける。皮肉混じりの言葉に空気が重くなるが、それを打ち壊すように扉がノックされる。

麗珠れいしゅ様、少しよろしいですか?」
「構わないわよ」

 宮女から呼び出しを受けた麗珠れいしゅは、「ごめんなさいね」と一言だけ残して退室する。それを見計らったかのように、映雪えいせつが口を開く。

麗珠れいしゅさんに近づくのは止めて。迷惑なの」
「いきなりですね」
「回りくどいのは嫌いなのよ。で、どうなの?」
「従う理由はありませんね。誰と友人になるかは私が決めます」

 きっぱりと断ると、琳華りんふぁはお茶に口をつける。微かに感じる甘味を楽しみながら、余裕の態度を崩さない。

「これは麗珠れいしゅさんの下で働く者たちの総意なのよ。新人のあなたが、大勢の女官に睨まれてもいいの?」
「嘘ですね」
「は?」

 琳華りんふぁの指摘に、映雪えいせつは口を開けたまま固まってしまう。

「根拠はこの部屋ですよ。大部屋ではなく、個室を選んだ理由は、私と二人っきりの状況を作るため。つまり私を遠ざけようとする意図を他の女官たちに知られたくないからです」
「そ、そんなことは……それに麗珠れいしゅさんが部屋を離れたのは、たまたま呼び出されたからで……」
「あれもタイミングが良すぎました。先程の宮女に事前に頼んでおいたのではありませんか?」
「…………」

 映雪えいせつは無言を貫く。半ば認めているに等しい反応だ。

「おそらく、2人か、3人か。仲の良い者たちだけを懐柔したのでしょうね」

 琳華りんふぁの分析は計画を見抜いていた。映雪えいせつはゴクリと喉を鳴らして固唾を飲む。

麗珠れいしゅ様が目をかける理由がわかったわ……こんなに厄介な女は初めてよ」
「褒め言葉として受け取っておきます」

 琳華りんふぁが笑みを返すと、麗珠れいしゅが部屋に戻ってくる。

「待たせたわね。お茶会を再開しましょうか」
「はい」

 琳華りんふぁ麗珠れいしゅは菓子と茶を楽しみながら、談笑に華を咲かせる。絆を深めていく二人を、映雪えいせつは不満げに見つめていた。

 楽しい時間は過ぎるのも早い。会話を十分に楽しんだ麗珠れいしゅは、次の予定があるのか、席から立ち上がる。

「私はこれで失礼するわね。また一緒にお茶会しましょうね」
「いつでも誘ってください」
「それと追加のお土産も用意したわ。友人と一緒に楽しんで」

 新たに焼菓子をプレゼントされた琳華りんふぁは、更に増えた菓子の山を前に微笑むしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:2,480

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,174pt お気に入り:484

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:5,041

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,463pt お気に入り:81

辺境の薬師は隣国の王太子に溺愛されています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:565

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,228pt お気に入り:84

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:3,432

処理中です...