上 下
547 / 808
第三部 宰相閣下の婚約者

559 海鮮BBQ・堪能編(前)

しおりを挟む
「なるほど……何でまた、魔道具コンロあるのに炭焼きなのかと思えば、そう言うコトね……」

 私が、各たこつぼ型――もとい、タンドール窯風コンロの横に藁を持って来て貰ったところで、シャルリーヌがピンときたとばかりに頷いた。

「いや、もちろん、魔道具で火を起こすタイプのコンロが、基本的に備え付けの大型傾向にあるから、外に持ち出しにくかったって言うのも、理由としてはあるのよ?だけどまあ、一番の理由は、手っ取り早く美味しい鮭のタタキを作りたかった、って言うのがあるかな」

 手近な所に置かれた藁を数本手に取って、それをハラハラとまた下に落としながら、私もシャルリーヌの想像が合っているとばかりにそう答えた。

 テレビの旅番組でカツオの藁焼きを見ていたのを思い出す。

 藁をいきなり激しく燃やすのではなく、炭や薪に着火をした、あまり火力の強くない熾火の状態に藁をくべるのがベターだと言っていた。
 そしてまずは皮の部分、その後全体を通して1~2分ほど、強火で一気に焼き上げるのだと。

 まず通常の過熱だと、目に見えない水と二酸化炭素が火から発生する。
 そのまま加熱し続けると食材の水分が多くなり、鮮度が徐々に失われるらしい。

 それが藁を燃やした火には水分が殆ど生成されないと言う。
 藁は炭素で構成されているので、燃やした際に二酸化炭素しか排出されないのと同時に、乾燥した藁はかなりの高熱で燃える。

 そこで旨味が逃げずに凝縮され、さらに藁特有の香ばしい香りが食材に加わって、食欲をそそる料理に変化するのです!……なんて、テレビでは言っていた。

 きっと鮭だって、そうそう違いはないと思うのだ。

「それにほら、藁って結構ないきおいで燃えるでしょ?フランベのパフォーマンスみたいに、ゲストの人たちの印象にも残ると思うのよ。料理人の腕の見せ所、的な?」

 多分、私がやったところで行きつく先は消し炭だ。
 ここはやっぱり「本日の料理はこのシェフが腕によりをかけて――」的に、ラズディル料理長に頑張って貰うのが一番だ。

「ああ、まあ、バックヤードにスポットがあたるのは悪いコトじゃないわよね」

 どうやらシャルリーヌも、藁焼きはテレビでなら見た記憶があると言う事で、宙を見上げて思い出そうとする仕種を見せていた。

「何ならホタテでも出来るんじゃない、ソレ?」
「……確かに。じゃあ、あとで何個か試して貰おうか」

 私とシャルリーヌが頷きあったところで、木箱からはみ出るほどの貝殻が、いくつも視界に飛び込んで来た。

 家令補佐ユーハンが〝鷹の眼〟の何人かと、貝殻付ホタテを運んできてくれたのだ。

「わぁ……ホントにホタテだわ……」

 思わず、と言ったていで呟いているシャルリーヌに、私もぶんぶんと首を縦に振る。

「じゃあ、貝殻焼き分はそのままにしておいて、藁焼き分を取り出して、貝柱とヒモに分けよっか。ヒモは今日は無理だけど、干物にして仕込んでおけばイイし」

「え、じゃあそれも『お泊り会』に持って来てよ。極上の酒の肴じゃないの、それ」

「「「‼」」」

 シャルリーヌの「酒の肴」と言う言葉に、料理長を筆頭に、その場の酒好き使用人たちが、あちこちで反応していた。

「……っ、働かざる者食うべからず!この貝から出来る酒の肴が欲しい人は、殻から剥がすのを手伝うように‼」

 その場のノリと勢いで思わず叫んでいたけど、思いのほか、皆の食いつきが良かった。

 厨房の本職料理人たち以外にも、我も我もとホタテの下拵えに名乗りを上げている。
 放っておいたら貝殻焼きより多くの量を持って行かれそうで、慌てて止めないといけないくらいだった。

「……今日の参加料が〝ジェイ〟で良いと言うのは、我々への気遣いかと思っていたが」

 そんな中、本気で驚いた――と言わんばかりの声が、不意に背後から聞こえてきた。

「あながち社交辞令でもなかったと言う訳か」
「マトヴェイ部長」

 振り返ると、セルヴァンに案内されて来たらしいマトヴェイ外交部長が、いつの間にか私のすぐ後ろにまで距離を詰めていた。

「それは、そうですよ。そもそも〝アンブローシュ〟で出されたくらいなんですから、お二人分の参加料としては充分だろうと思ったんですけど」

 立ち上がって挨拶をしようとした私に「いい、いい、気にするな」と、部長は片手を上げた。

 同じように隣で頭を下げたシャルリーヌにも、楽にしてくれと微笑わらっている。

「あのレストランと王宮には、ブラーガの海岸線で穫れる、年季の入った〝ジェイ〟を選りすぐって納めているからな。悪いが今日は、国内で一番流通をしているカプート地域のモノだ。その代わり、量はそれなりに確保させたつもりだ」

「マトヴェイ部長がご用意下さったんですか?」

「もちろん、コンティオラ公爵閣下の許可は得ている。今日の話を聞いてからほとんど時間がなかったから、市場からかき集められるだけ、かき集めて来た感は否めないがな。許せ」

「いえいえ、そんな!とんでもない!」

 慌てて片手を振る私に、マトヴェイ部長は苦笑いを見せた。

「閣下と宰相殿と大公殿下も、もう来る筈だ。私は足のことがあるから、先に向かって様子を見ておくよう言われたのだ」

「そうなんですね」

 サレステーデに出すは、上手く書けたのだろうか。

 恐らくは私の知らないところで、バリエンダールの王へのも書かれている筈だけど、そのあたりは私には聞けるはずもない話だった。

「何だかんだ言って、もう、アンジェスで集まることは決定なんですね」

 注意深く、誰が、どこで、いつ――と言うことは避けたつもりだ。
 マトヴェイ部長も、分かっているとばかりに重々しげに数度頷いた。

「まあ、詳しいコトは話せる範囲で、あとで宰相閣下が話すだろう。とても無関係とは言えない関わりが多々ありすぎるからな」

 そうですねー……と棒読みになった私に、ふとマトヴェイ部長の生温かい視線が降り注いだ。

「…………まあ、あまり無理をしないことだ。言うべき相手が違うのかも知れないが」

「⁉」

「私も若いころは妻を朝まで離してやれずに、あちこち痕までつけて、盛大に叱られたものだ。その頃のことを少し思い出した」

 私の首筋を見ながら、真顔でそんなことを言うマトヴェイ部長に、私は「うっ」と言葉に詰まり、隣で吹き出しかけたシャルリーヌが、口元を手で押さえてそっぽを向いた。

 どうやら政略結婚じゃない結婚をしたマトヴェイ部長も、テオドル大公に負けず劣らずの愛妻家らしい――なんてコトを思う余裕は、この時の私にはなかったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄前の情事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:18

【R18】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:4,987

最後に全ては噛み合った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,217pt お気に入り:61

魔王様とスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:14

屑な夫と妹に殺された私は異世界転生して復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,890pt お気に入り:577

旦那様に離縁をつきつけたら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,601

異世界転生~チート魔法でスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:1,833

呪われた子と、家族に捨てられたけど、実は神様に祝福されてます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:48

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。