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第一章 カミモホトケモ
新盆の季節
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お盆は毎年やって来る。
だけど四十九日法要を終えたすぐ後にやって来るお盆は、やや事情が異なる。
初盆、あるいは新盆。
宗派によって呼び方が違うとは言え、意味は同じらしい。
そして時代と共に呼び方の区別が曖昧になり、家が日蓮宗であっても「初盆」と口にする人も多いんだそうだ。
『あんたも、今年はおばあちゃんの初盆やさかい、早めに京都帰っておいでな』
母は多分、元からのクセなんだろうな……と、受話器越しに声を聞きながら菜穂子は思った。
通常のお盆でも、普段よりも種類の多いお供え物を仏壇の前に並べて、祖先の供養と言う形で手を合わせていた。
それが新盆になると、四十九日以降初めて迎えるお盆だからと、故人が生前好きだったものをお供えしたり、親戚やお上人さんを招いて法要を行うなど、通常のお盆よりも規模が大きくなるのだ。
祖母の年齢を考えると、もう招く親戚はほぼいないにしても、お上人さんを招いての法要と仏壇の飾りつけに関しては必須だ。
去年や一昨年のように、バイトに明け暮れてお盆ギリギリに帰って来るなと言う母の言い分は、菜穂子にも理解が出来た。
「分かった。大した用もないし、バイト調整して早めに帰るわ」
『なんや、えらい素直やないの。彼氏はどないしたん』
「……っ」
さらっと頷いて済ますつもりが、情け容赦のない身内のツッコミが入った。
菜穂子は受話器に向かって危うく舌打ちをしそうになった。
「……出会いもあれば、別れもある」
『なんやの、一丁前に。要は別れたんやな』
母に向かってあれこれと話をした覚えはなかったが、祖母には話をしていた手前、内容は筒抜けだったようだ。
そう。
ついこの前、菜穂子はフリーになったのだ。
理由は相手の二股。まさかの後輩。
別れの言葉は、腕に後輩を抱きつかせたまま「そう言うことだから」と。ただ、それだけ。
後輩に劣るのか、と。
女に嫌われる女を地で行くような後輩に、自分は劣るのかと。
その晩コンビニで缶チューハイを買い込んだ菜穂子は、一人暮らしの自宅で人生初めての「ヤケ酒」をあおった。
おかげで自分が酔いつぶれる量と言うのが、よく分かった。
それだけが今回身についたことかも知れない。
「京都帰ったら、安井の金毘羅さんで男運の悪さ立ち切って貰いに行くわ。鳥居をくぐらんかったらいいんやろ?」
京都でも有名な縁切り神社は、実家からは自転車で行ける距離にある。
この際、二度とあんな男に引っかからないようにと、お参りに行こうと菜穂子は思ったのだが、母は『あほやな』と、菜穂子の呟きを一刀両断した。
『喪中の間は鳥居をくぐったらあかんって言うのは一種の比喩らしいえ? 神道においては「死ぬ」いう穢れが残っている喪中の間は、基本的には神社への参拝は控えましょうって言うのが正確な話らしいわ。鳥居は神社の象徴みたいなもんやさかいにな』
「えっ、そうなん⁉」
どうやら菜穂子は勘違いをして覚えていたらしい。
ただ、同じ様に覚えている人は多いようだと母は言った。
『そもそも、お母さんもそう思てたんやけどな。それである時うっかり神社を通ってしまったことがあって、お上人さんに「どないしましょ⁉」言うて、焦って電話したことがあるんや』
もう、くぐってしまったらどうしようもないと思うが、母も焦っていたんだろう。
お上人さんは、電話の向こうで苦笑交じりに教えてくれたらしい。
『あくまで「控えましょう」と言うだけのことで、もともと神様の方が「八百万の神」言われてるくらいで、人間のすることに対しては寛大なんですわ』
罰が当たるとか、お祓いが必要とか、そこまでの心配はしなくていいと、お上人さんは言ったそうだ。
「え、じゃあ金毘羅さんに行かへん方がいいんかな」
それはそれで、もやもやするな……と思ったのが電話越しにも伝わったのか、母の何とも言えない小さな笑い声が洩れ聞こえてきた。
『喪中の一年と言う考え方もあるし、四十九日と言う考え方もあるらしいわ。それこそ、お上人さんやないけど、神様は寛大やいうことらしいから、逆にすっぱり次に行けいうて、縁切ってくれはるんと違うか』
神様は寛大。
それはそれで納得のいく話ではあるけれど、母なりの励ましも、少し入っているんじゃなかろうかと、菜穂子は内心で思っていた。
聞いても答えてくれるとは、思えなかったけど。
「そしたら、今年の夏は早めに帰るわ」
だからそれだけを声に出して、その日は受話器を置いたのだった。
だけど四十九日法要を終えたすぐ後にやって来るお盆は、やや事情が異なる。
初盆、あるいは新盆。
宗派によって呼び方が違うとは言え、意味は同じらしい。
そして時代と共に呼び方の区別が曖昧になり、家が日蓮宗であっても「初盆」と口にする人も多いんだそうだ。
『あんたも、今年はおばあちゃんの初盆やさかい、早めに京都帰っておいでな』
母は多分、元からのクセなんだろうな……と、受話器越しに声を聞きながら菜穂子は思った。
通常のお盆でも、普段よりも種類の多いお供え物を仏壇の前に並べて、祖先の供養と言う形で手を合わせていた。
それが新盆になると、四十九日以降初めて迎えるお盆だからと、故人が生前好きだったものをお供えしたり、親戚やお上人さんを招いて法要を行うなど、通常のお盆よりも規模が大きくなるのだ。
祖母の年齢を考えると、もう招く親戚はほぼいないにしても、お上人さんを招いての法要と仏壇の飾りつけに関しては必須だ。
去年や一昨年のように、バイトに明け暮れてお盆ギリギリに帰って来るなと言う母の言い分は、菜穂子にも理解が出来た。
「分かった。大した用もないし、バイト調整して早めに帰るわ」
『なんや、えらい素直やないの。彼氏はどないしたん』
「……っ」
さらっと頷いて済ますつもりが、情け容赦のない身内のツッコミが入った。
菜穂子は受話器に向かって危うく舌打ちをしそうになった。
「……出会いもあれば、別れもある」
『なんやの、一丁前に。要は別れたんやな』
母に向かってあれこれと話をした覚えはなかったが、祖母には話をしていた手前、内容は筒抜けだったようだ。
そう。
ついこの前、菜穂子はフリーになったのだ。
理由は相手の二股。まさかの後輩。
別れの言葉は、腕に後輩を抱きつかせたまま「そう言うことだから」と。ただ、それだけ。
後輩に劣るのか、と。
女に嫌われる女を地で行くような後輩に、自分は劣るのかと。
その晩コンビニで缶チューハイを買い込んだ菜穂子は、一人暮らしの自宅で人生初めての「ヤケ酒」をあおった。
おかげで自分が酔いつぶれる量と言うのが、よく分かった。
それだけが今回身についたことかも知れない。
「京都帰ったら、安井の金毘羅さんで男運の悪さ立ち切って貰いに行くわ。鳥居をくぐらんかったらいいんやろ?」
京都でも有名な縁切り神社は、実家からは自転車で行ける距離にある。
この際、二度とあんな男に引っかからないようにと、お参りに行こうと菜穂子は思ったのだが、母は『あほやな』と、菜穂子の呟きを一刀両断した。
『喪中の間は鳥居をくぐったらあかんって言うのは一種の比喩らしいえ? 神道においては「死ぬ」いう穢れが残っている喪中の間は、基本的には神社への参拝は控えましょうって言うのが正確な話らしいわ。鳥居は神社の象徴みたいなもんやさかいにな』
「えっ、そうなん⁉」
どうやら菜穂子は勘違いをして覚えていたらしい。
ただ、同じ様に覚えている人は多いようだと母は言った。
『そもそも、お母さんもそう思てたんやけどな。それである時うっかり神社を通ってしまったことがあって、お上人さんに「どないしましょ⁉」言うて、焦って電話したことがあるんや』
もう、くぐってしまったらどうしようもないと思うが、母も焦っていたんだろう。
お上人さんは、電話の向こうで苦笑交じりに教えてくれたらしい。
『あくまで「控えましょう」と言うだけのことで、もともと神様の方が「八百万の神」言われてるくらいで、人間のすることに対しては寛大なんですわ』
罰が当たるとか、お祓いが必要とか、そこまでの心配はしなくていいと、お上人さんは言ったそうだ。
「え、じゃあ金毘羅さんに行かへん方がいいんかな」
それはそれで、もやもやするな……と思ったのが電話越しにも伝わったのか、母の何とも言えない小さな笑い声が洩れ聞こえてきた。
『喪中の一年と言う考え方もあるし、四十九日と言う考え方もあるらしいわ。それこそ、お上人さんやないけど、神様は寛大やいうことらしいから、逆にすっぱり次に行けいうて、縁切ってくれはるんと違うか』
神様は寛大。
それはそれで納得のいく話ではあるけれど、母なりの励ましも、少し入っているんじゃなかろうかと、菜穂子は内心で思っていた。
聞いても答えてくれるとは、思えなかったけど。
「そしたら、今年の夏は早めに帰るわ」
だからそれだけを声に出して、その日は受話器を置いたのだった。
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