上 下
152 / 275
オオニシの苦悩、ソラの決心

151

しおりを挟む
ゴトン

郵便受けに封筒を投函する音が聞こえる。

寝癖でボサボサになったオオニシの頭髪はまるで、親鳥が雛を育てる為にせっせと作った鳥の巣のようだ。

玄関ドアを開ける。

青空が広がり、後部座席には幼児を乗せた母親が忙しそうに交通量の多い道を自転車で通過していく。
その後ろには、ブレザーを着て髪を金色や茶色に染めた男女が笑い声を弾ませながら仲睦まじく歩いている。

現在のオオニシにとって自分は社会から必要とされていないという思いが、心に重くのし掛かり出口のない迷路に迷い込んでしまった気でいる。

目の前の日常は明るい未来がある"真人間"だけの世界であり、それを肌で感じる距離にいるのは不愉快極まりなく遮断してしまいたい気分だった。

ゴツゴツした手で郵便受けから封筒を取り出す。

オオニシは部屋に戻らず、その場で封を開けて中身を見た。

『選考結果のご連絡』

この度は弊社の求人にご応募頂き誠にありがとうございます。
応募書類を元に慎重に選考した結果、大西様のご期待に添えない結果となりました。

何卒、ご了承いただきたくますようお願い致します。

大西様の今後の就職活動の成功をお祈り致します。

「そんなこったろうと思ったよ。あのスダレハゲの面接官、冷たかったもんな。
やっと捻出した写真代と交通費を返せって言いたいものよ。」

オオニシは不採用通知の書類をビリビリに破り、生ゴミやティッシュペーパーがギュウギュウに詰まって山のように膨れ上がったゴミ箱に捨てた。

パンパンに空気が入り、張り詰めたゴム風船のようにいつ爆発するかわからないくらいストレスを抱えているオオニシには耐えられない状況だ。

「参ったな。家賃、払えねえな…。」

暴力事件を起こした自動車工場を辞めてから、一度も天日干しをしていない汗とダニが棲みつく布団にだらしなく寝転がる。

抜け殻同然になったオオニシは無言でテレビの電源を入れチャンネルをランダムに操作していると、軽快なBGMとともにシャンプーのCMが映し出された。

こないだ二十歳を迎えたばかりの国民的女性アイドルが出演している。

「ツヤツヤ、ウルウル!大切な髪に水分をしっかり閉じ込めて集中リペア!」

黒くて張りのあるロングヘアを両手でなびかせながら笑顔で言う。

「…あの娘さん達に会いたいな。特にお姉さんの方に。
あの娘さん(ソラ)の方がこの姉ちゃんより綺麗な髪、顔をしているよ。」

ピンポーン

「誰だ?お巡りか?ミカミの件か?」

ピンポーン

再度、大西の部屋のチャイムが鳴る。

「…まさか、美しい娘さんが来てくれたのかね?
俺の心配でもして肉じゃがを作って持ってきていたりしてな。」

想像を膨らませたオオニシは顔をほころばせ、不潔な布団の中から玄関を見つめた。





















しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

偽りの結婚生活 スピンオフ(短編集)

結城芙由奈@12/27電子書籍配信中
恋愛
前作のヒロイン、朱莉を取り巻く彼らのその後の物語 <偽りの結婚生活~私と彼の6年間の軌跡> これはヒロイン朱莉に関わった人々のその後を追った物語。朱莉に失恋した航、翔、京極、蓮・・彼らはその後どうなったのか―? ※ カクヨムにも掲載しています

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。

石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。 ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。 それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。 愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。 この作品は他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。

【1/21取り下げ予定】悲しみは続いても、また明日会えるから

gacchi
恋愛
愛人が身ごもったからと伯爵家を追い出されたお母様と私マリエル。お母様が幼馴染の辺境伯と再婚することになり、同じ年の弟ギルバードができた。それなりに仲良く暮らしていたけれど、倒れたお母様のために薬草を取りに行き、魔狼に襲われて死んでしまった。目を開けたら、なぜか五歳の侯爵令嬢リディアーヌになっていた。あの時、ギルバードは無事だったのだろうか。心配しながら連絡することもできず、時は流れ十五歳になったリディアーヌは学園に入学することに。そこには変わってしまったギルバードがいた。電子書籍化のため1/21取り下げ予定です。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

元カノと復縁する方法

なとみ
恋愛
「別れよっか」 同棲して1年ちょっとの榛名旭(はるな あさひ)に、ある日別れを告げられた無自覚男の瀬戸口颯(せとぐち そう)。 会社の同僚でもある二人の付き合いは、突然終わりを迎える。 自分の気持ちを振り返りながら、復縁に向けて頑張るお話。 表紙はまるぶち銀河様からの頂き物です。素敵です!

捨てられた王妃は情熱王子に攫われて

きぬがやあきら
恋愛
厳しい外交、敵対勢力の鎮圧――あなたと共に歩む未来の為に手を取り頑張って来て、やっと王位継承をしたと思ったら、祝賀の夜に他の女の元へ通うフィリップを目撃するエミリア。 貴方と共に国の繁栄を願って来たのに。即位が叶ったらポイなのですか?  猛烈な抗議と共に実家へ帰ると啖呵を切った直後、エミリアは隣国ヴァルデリアの王子に攫われてしまう。ヴァルデリア王子の、エドワードは影のある容姿に似合わず、強い情熱を秘めていた。私を愛しているって、本当ですか? でも、もうわたくしは誰の愛も信じたくないのです。  疑心暗鬼のエミリアに、エドワードは誠心誠意向に向き合い、愛を得ようと少しずつ寄り添う。一方でエミリアの失踪により国政が立ち行かなくなるヴォルティア王国。フィリップは自分の功績がエミリアの内助であると思い知り―― ざまあ系の物語です。

処理中です...