上 下
103 / 177
天魔波旬拝陸天(魔界の皇太子)

100:南柯之夢(五)

しおりを挟む
「やはり鬼燎帝きりょうていが言ったあのことですか?」

 煬鳳ヤンフォンの支度を手伝っていた凰黎ホワンリィが顔をあげた。凰黎ホワンリィの言葉を受けて翳黒明イーヘイミンは振り向いた。彼の瞳は振り向いてなお、どこか遠くを見ているように思える。

「そうだ。……だからもう一度、翳冥宮えいめいきゅうに行くつもりだ」

 翳冥宮えいめいきゅうには彼にとってつらい思い出が沢山あるだろう。当時のことを思い出してまた道を誤ってしまわないだろうか。

『クエェ……』

 それは黒曜ヘイヨウも同じ気持ちだったようで、ひょっこりと煬鳳ヤンフォンの体から姿を現すと心配そうに翳黒明イーヘイミンに向かって鳴いている。

「心配するなよ。皆に今回のことを報告したいんだ。……あれから更に時間が経って翳冥宮えいめいきゅうも酷い状態だろうが。魔界まかいとの話がまとまる前に少しでもましな状態にしておかないとな」

 己の分身に心配されて翳黒明イーヘイミンは苦笑した。元は一人の人間であるはずなのだが、いまとなっては二人ともそれぞれ独立した人格に見えるから不思議なものだ。

「そうだ、黒明ヘイミン五行盟ごぎょうめいのことだけどさ」

 五行盟ごぎょうめいには『黒冥翳魔こくめいえいまという脅威を無効化できるかもしれない』ということは先に話してある。あとは翳黒明イーヘイミンの気持ち次第で五行盟ごぎょうめいとの因縁は解消できるかもしれない。

五行盟ごぎょうめい? ……ああ、俺を封じたことが切っ掛けで発足したという同盟か」

 封印されたときのことを思い出したのか、翳黒明イーヘイミンの表情がやや険しくなった。

「そう。あいつらはお前のことを敵視している。まあ、元々はその為に発足した同盟だからな。俺も翳炎えいえんの力を持ってることで色々因縁つけられたしさ。ここらで一つ五行盟ごぎょうめいに誤解を解くために挨拶に行ってみないか?」

 煬鳳ヤンフォンとしては、五行盟ごぎょうめい翳黒明イーヘイミンが敵対することで自分がとばっちりを喰らいたくないという思いが大半だ。とはいえ、彼も頭が冷えてまっとうな考えができるようになったのなら、変なやつらに因縁を付けられるよりは誰にも監視されることなく自由であったほうが良いだろうと思った。

「断る。……確かに俺には償いきれない罪がある。俺の中にも色々な思いがある。しかしそのことで当事者でもないやつにとやかく言われたくはないし、何よりそいつらの前に出たときに、一体俺は何と言ったらいいのか? 見当もつかない」

 翳黒明イーヘイミンは首を振る。
 彼の言うことはしごくもっともだ。煬鳳ヤンフォンとて別に五行盟ごぎょうめいにこびへつらうつもりはないし、ごまをする気もない。

「でも、さ。考えてみろよ。……翳冥宮えいめいきゅうを復興させたいんだろ? 恒凰宮こうおうきゅう翳冥宮えいめいきゅうが滅びたことで、いま少なからず五行盟ごぎょうめいと関りを持っているんだ」

 翳黒明イーヘイミンの動きが止まった。
 煬鳳ヤンフォンが気にしていることのもう一つ。

 恒凰宮こうおうきゅうはいまや五行盟ごぎょうめいとは切っても切れぬ関係ということ。そしてその原因の一端はほかでもない翳黒明イーヘイミンの暴走に端を発しているということ。だからそのことで彼は文句を言うことはできない。
 もしも翳冥宮えいめいきゅうが復興するならば、恐らくは五行盟ごぎょうめいと無関係で居続けることは不可能だろう。

「……………………なるほど。それは……面倒な話だな」

 随分長い時間沈黙したあと、翳黒明は大きく溜め息をつく。いまや彼にとって翳冥宮えいめいきゅうの復興は唯一残った希望の光だ。それに関しては、黒曜ヘイヨウの説得が大きかったのだと煬鳳ヤンフォンは思っている。

 ――大切な人たちがいた場所を守りたい。

 故郷を滅ぼしてしまったことを後悔する彼が、それを願わないはずがないのだ。

「……言いたいことはよく分かった。しかし、いま暫く気持ちを整理する時間が欲しい。まだ翳冥宮えいめいきゅうの件で謎も残っているし、な」
「分かった。待ってるさ」

 翳黒明イーヘイミンの言葉に煬鳳ヤンフォンは頷いた。

    * * *

 盛大な帝位継承式が終了して数日後、いよいよ煬鳳ヤンフォンたちは魔界まかいから人界にんかいへと戻ることになった。
 これから先、魔界まかいがどうなっていくかは分からないが、できるだけ良い方向に行って欲しいと願ってやまない。煬鳳ヤンフォンにとっては第二の故郷でもあるのだから。
 翁汎ウェンファン游閣恩ユウグーエン沌混老とんこんろうとは違って王城に戻ることは無く、いまも拝陸天バイルーティエンの別邸の管理を日々こなしている。

「ここは亡き公主様と殿下……いえ、皇帝陛下が幼いころを過ごした大切な思い出の場所。私の役目はこの場所を生涯守り通すことです」

 なぜ王城に戻らなかったのかと翁汎ウェンファンに尋ねたのだが、彼は煬鳳ヤンフォンに向かって穏やかに微笑んだ。

「それに、公主様の大切な小鳳シャオフォン坊ちゃまが、想い人と共にこの場所に来て下さったという、大きな思い出が新しく加わりましたから。そんな場所を私はこれからも大切にしてゆきたいのです」

 ここにやってきてからどれだけ『小鳳シャオフォン坊ちゃま』と呼ばれたただろうか。呼ばれるたびに恥ずかしくてむず痒いが、それでも嬉しいことに変わりはない。

「有り難う、翁汎ウェンファン。俺、また遊びに来るから。もちろん凰黎ホワンリィも連れて絶対に来るよ」

 煬鳳ヤンフォンの言葉に翁汎ウェンファンは嬉しそうに何度も頷く。
 拝陸天バイルーティエン煬鳳ヤンフォンの霊力の問題をすぐにでも解決するために共に人界にんかいへ行くと言ってきかなかったが、さすがに即位間もないというのにそのような我が儘が通るはずもない。泣く泣く拝陸天バイルーティエンは別邸の前で馬車に乗る煬鳳ヤンフォンを見送ることになった。

「政務を一区切りつけたら、必ずそなたの元に行く。できるだけ早く人界にんかいに赴くつもりだ。だから、それまでどうか、身体を大切にして欲しい。ホワン殿を悲しませることのないよう。それに……私もだ」
「うん。約束する」

 煬鳳ヤンフォンは素直に頷く。拝陸天バイルーティエンがいま、どれほど大変な状況に置かれているか少なからず理解しているつもりだ。だから、今はその言葉だけで十分。
 煬鳳ヤンフォンにできることは、彼の想いを、そして凰黎ホワンリィの想いを無駄にせぬよう自分を大切にすることだけ。

 これから屋敷を発つというとき。拝陸天バイルーティエン煬鳳ヤンフォンの目を真っ直ぐに見て言った。

小鳳シャオフォン。私はそなたのためなら、どのような協力も惜しまない。困ったときは何でも言って欲しい。頼って欲しい。妹にしてやれなかったぶんまで、そなたに出来る限りのことをしてやりたいのだ」
陸叔公りくしゅくこう……本当に色々有り難う」
「礼を言いたいのは私のほうだ。愛すべきものがここにいる。それだけで私はこれから先、どんな困難にも立ち向かえるだろう」

 愛すべきもの、それは間違いなく煬鳳ヤンフォンのことなのだ。そう思うと嬉しいやら恥ずかしいやらで顔が熱くなる。

「お、大げさだよ」
「大げさなものか。そなたは私にとって、唯一無二の宝なのだから。……おお、そういえば宝ではないが大切なことを忘れていた」

 突然思い出したかのように拝陸天バイルーティエンが身体を離し、「暫し待て」と走って消える。
 凰黎ホワンリィと顔を見合わせ、どうしたものかと待っていれば、拝陸天バイルーティエン金貪ジンタン銀瞋インチェンを連れ立って戻ってきた。彼らのほか劉鋼雲リウガンユンも一緒で、彼の手には何か箱のようなものが載っている。

シャオ……いえ、若君」

 劉鋼雲リウガンユンはさすがに金貪ジンタン銀瞋インチェンのように小鳳シャオフォン坊ちゃまと呼ぶことは憚られたらしい。途中まで言いかけて慌てて『若君』と言い直す。
 劉鋼雲リウガンユン煬鳳ヤンフォンの前に跪き、手に持った箱を差し出した。

「これは?」
「これは恒凰宮こうおうきゅうへの、翳冥宮えいめいきゅうの件についてしたためた文だ。主にこれからどうするか、どう恒凰宮こうおうきゅうと協力していくか、といったことが書かれている。他には、翳冥宮えいめいきゅうの小宮主ぐうしゅを立会人にすることなども書いてある」

 拝陸天バイルーティエンの言葉を受け、背後にいた翳黒明イーヘイミンがほっと安堵の息をついたのが分かった。

「それから恒凰宮こうおうきゅうの要望通り、そう遠くないうちに翳冥宮えいめいきゅうの跡を継ぐべき巫覡の力を持つものを選び出すつもりだ。ことは慎重を期すが、翳冥宮えいめいきゅうの件は魔界まかいにも非があること。誠実に対応し無駄に引き延ばすことはしない」
陸叔公りくしゅくこう、有り難う。……もしそのときは、できれば黒明ヘイミンも立ち会わせて欲しいんだ」
「もちろん。約束しよう、元は彼らのものなのだから。彼の意見を聞きながら慎重に決めるつもりだ」

 何と言うべきか戸惑っている翳黒明イーヘイミンに、凰黎ホワンリィはここで言わなければ当分言えないだろうから、と話すよう彼に促す。翳黒明イーヘイミンは躊躇いながら、それでも渋々拝陸天バイルーティエンの前に出るとおもむろに膝をつく。
 翳黒明イーヘイミンの行動に煬鳳ヤンフォンは驚いたが、彼が何をこれから語るつもりなのか静かに見守ることにした。

「……俺は、はじめあなたにとても失礼なことをした。……あなたは宣言通り、俺の、翳冥宮えいめいきゅうの無念を晴らしてくれた。鬼燎帝きりょうていの行いを隠さず、明らかにしてくれた。俺も、魔界まかいの者はみな同罪だと言ったことを謝罪します。……本当に、有難うございます。皇帝陛下に感謝を」

 翳黒明イーヘイミンはたどたどしく拝陸天バイルーティエンに伝えると、最大限の謝意を持って跪拝した。



 屋敷をあとにして煬鳳ヤンフォン凰黎ホワンリィは馬車に乗った。あとは関所を超えて再び人界にんかい霧谷関むこくかんへと戻るだけ。行きと違うのは荷物が増えたこと、そして二人の前には翳黒明イーヘイミンがいること。行きは二人だったのに、帰りはおまけが増えてしまったのだ。
 まあ、行きは馬車に張り付いていたらしいので、実際には行きと変わらない、のかもしれない。

「殿下……いえ、皇帝陛下は煬鳳ヤンフォンのために協力を惜しまないと仰って下さいました。これで煬鳳ヤンフォン黒曜ヘイヨウを分けるときに必要だった『血縁者の霊力』についての問題は解消されましたね。……口約束だけでも御の字だと思っていた恒凰宮こうおうきゅうの件まで解決したのは、思った以上の収穫でした」

 特に前半に感情を込めながら凰黎ホワンリィは感慨深げに言った。思えば鸞快子らんかいしが血縁者の霊力の話をしたことで、凰黎ホワンリィ魔界まかいへ先に行くことを言い出したのだ。

「うん。俺もまさか血縁者が見つかると思わなかったし、俺の両親のこと聞けるとは思わなかった。人界にんかいに戻るのが少し惜しいくらいには嬉しいことばかりだったな」

 もちろん半分は冗談だ。確かに魔界まかいではみなが煬鳳ヤンフォンに好意的で大切にしてくれる。肉親のことを知ってくれるものがいて、心から煬鳳ヤンフォンのことを愛してくれた。

(でも、やっぱり俺は玄烏門げんうもんが好きだし、蓬静嶺ほうせいりょうには世話になってるし……何より俺たちの家はあの小屋だからな)

 使用人たちに傅かれる生活よりも、気ままにのんびり、好きなときに凰黎ホワンリィと語らい笑いあえる、あの場所が好きだ。
 それに、また魔界まかいに行けばいい。みんなに会いに行けばいいのだ。

「私は煬鳳ヤンフォンが行くところならどこにでも。仮に魔界まかいだったとしても絶対に離れませんから」
「うん、俺も。凰黎ホワンリィがいなきゃだめだよ」

 そう言って微笑んだあと、二人を見つめる視線に気づいてはっとする。

 ――お邪魔虫がいたんだった!

 呆れた顔で翳黒明イーヘイミンがこちらを見ていた。むしろそっぽを向いてくれたほうが幾分か有り難かったのに、と煬鳳ヤンフォンは心の中で毒づく。

「お前、こいつの体のために魔界まかいくんだりまで行くんだから、本当に煬鳳ヤンフォンのことが好きなんだな」

 翳黒明イーヘイミンがおもむろに煬鳳ヤンフォンを指して凰黎ホワンリィに言った。凰黎ホワンリィは少しも恥じらうこともなく堂々と頷く。

「そうですよ。『好き』という言葉ひとつでは言い表すことができないほど、ね」
「へいへい」

 凰黎ホワンリィの迷いのない澄んだ瞳を向けられて、きっぱりと言い切られた翳黒明イーヘイミンは感心半分、呆れ半分で首を振る……が、暫く黙り込んだあと、ぽつりと漏らした。

「――羨ましいよ」
「え?」

 本当にそれが突然で意味がわからず煬鳳ヤンフォンは聞き返す。翳黒明イーヘイミンは答えを告げぬまま下を向く。

「俺も……お前のように諦めなかったら、助けられたのだろうか。皆や……あいつを……」

 小さな小さな声で言った彼の言葉からは後悔がにじみ出ている。きっと、彼は何度もそうやって後悔しているのだろうと煬鳳ヤンフォンは思った。

「あいつ? それは……弟君のことですか?」
「え?」

 一瞬ぽかんとした翳黒明イーヘイミンは、凰黎ホワンリィの問いかけに言葉を詰まらせた。微かに動いた口と、躊躇いの瞳。それから沈黙と響く馬車の音。

「あ……ううん。いや、なんでもない」

 長い沈黙のあとで曖昧な返事を返し、何でもないというように翳黒明イーヘイミンは頭を振る。
 ただ、彼の横顔はとても寂しげに見えた。



――――――
※この先は、ちょっと寄り道をしたあと翳冥宮での話になります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フィリス・ガランの近衛生活

BL / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:295

拷問部屋

ホラー / 連載中 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:259

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,023pt お気に入り:376

双子の番は希う

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:54

双子のカルテット

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:236

オメガパンダの獣人は麒麟皇帝の運命の番

BL / 連載中 24h.ポイント:4,568pt お気に入り:512

処理中です...