上 下
61 / 76
幽霊

玲子

しおりを挟む
 遥が悠弥と一緒に太助の部屋に向かったのは、その日の夕刻だった。

 自分には幽霊が見えなくてどうしようもないから、と悠弥が協力を求めて連絡をしてきたのだ。

「悠弥さんには全く見えなかったってわけですね」
 太助の家に向かう車の助手席で、遥は苦笑いを浮かべた。

「まあ、予想はしてましたよ……。俺には見えないんじゃないかなーってことは」
「幽霊はあやかしよりも不安定で、掴みどころのない存在ですからね」

 なんとはなしに言った言葉だったが、悠弥には引っかかったらしい。

「幽霊とあやかしって、何が違うんですか?」

 よく聞かれることなのだが、この手の質問に遥はいつもこう答えている。

「簡単に言ってしまうと、幽霊はもともと人間だったものです。人が死んで、肉体が無くなり、魂が残った状態ですね。普通は現世に留まることはないんですけれど、未練があったりすると現世から離れられない、ということが起こります」

 悠弥はへぇ、と声を漏らし、チラリとこちらに目を向けた。

「遥さんは幽霊が見えるんですね……」

「見えるものと見えないものがありますよ。はっきり見えるというよりは、ふと感じる……ということの方が多いですね」

 幽霊はその全てが見える、感じられるというわけではないのだ。
 もしも幽霊の全てが見えてしまうなら、街を歩くことさえ、はばかるだろう。稀にそういう能力を持つ人もいるが、ひたすらに大変そうである。

「俺、なんかまた世界観が変わりそうです……」

悠弥はあやかしの世界に触れてまだ数ヶ月だ。その間にも、普通ならありえないことを既に幾つも経験している。

 つい先日も、一緒に怖い思いをした。それでもこの仕事を続けていてくれるのだから、本当にありがたい。

「ふふ、まあ……こういう特殊なお仕事をしていると、そういうことに出会う確率も高いですからね。慣れですよ、慣れ」

 特殊な仕事とはいうが、外面的には小さな不動産会社の賃貸部門である。時折、あやかしたちに賃貸物件を紹介するという仕事が舞い込む。

 朝霧不動産は古くから、人間社会で暮らし始める新米のあやかしたちに部屋の斡旋をしてきたという隠された歴史があるのだ。

「きっと太助さんとその幽霊さんは、何かしら通じるものがあるのでしょうね」
「通じるもの、ですか……」

 車がマンション近くのパーキングに入る。マンション敷地には来客用駐車場がないのだろう。悠弥の後に続き、太助の部屋を訪ねる。

 インターホン越しに悠弥が名乗ると、返答はないが、オートロックの自動ドアが開いた。悠弥と顔を見合わせ、エントランスを抜ける。エレベーターで3階へ上がり、太助の部屋のチャイムを鳴らすと、中から叫びにも似た太助の声が聞こえてきた。

「だからっ、勝手に開けないでくださいって! 不審者だったらどうするんですか!」

 玄関の外からでもはっきりと聞き取れるほどの大声だ。
 ドスドスと近づいてくる足音に続いて、がちゃりと鍵を開ける音。ゆっくりとドアが開く。

「ああ、やっぱり東雲さんでしたか……。朝霧さんも来てくれたんですね。ありがとうございます、どうぞ……」

 疲れきった顔の太助が部屋の中へ二人を呼び込んだ。

(誰かいたみたいだけれど、もしかして……)

 背後で悠弥が後手に玄関ドアを閉めた。遥は太助の後に続いて廊下を歩く。

 設備、壁紙、全体の雰囲気。さりげなく部屋の状態をチェックしていると、後ろの悠弥がクスクスと笑っていた。やはりこれは不動産屋の職業病なのかもしれない。

「素敵なお部屋ですね」

「そうでしょう? 綺麗に使ってたのよ、私」
 後ろから声が聞こえた。

「え?」

 奥の洋室に足を踏み入れた瞬間だった。
 振り向いた先で悠弥がきょとんとした顔をしている。

「いや、俺じゃないですよ」
「私でもないです……」
「私よ」

 確かに聞こえる。
 遥は悠弥との間の空間をじっと見つめる。ちょうど人が一人いてもおかしくない程の空間だ。

「そこにいらっしゃるんですか?」
「いるわよ、ずっと」

 遥の呼びかけに、何者かが答えている。
 太助もその空間をちらりと見て、深くため息をついた。

「ややこしいからやめてくださいよ、玲子さん……」
「いいじゃない、ここは私の部屋だもの」

 どこかぼやけたような音だが、だが確かに声がした。
 挙動不審な様子から察するに、どうやら悠弥にも聞こえているみたいだ。

「誰か……喋ってますよね?」
 悠弥の問いに、こくりと頷いて返す。

「私にもお姿は見えないのですが、お声は聞こえていますよ。玲子さんとおっしゃるんですね」

「あら、嬉しい。私と話せる人が二人もいるのね!」

「あ、俺も……なんとなく……」
 悠弥が自信なさげに進言する。玲子が何か言っているということは、悠弥にも分かるらしい。

「君、さっきは全然気づいてくれなかったわよね」
 玲子と思しき声はそう毒吐いた。

「すみません……。でもなぜか今はなんとなく……」

「もしかしたら、私と一緒にいるからかもしれませんね。霊感が強い人と一緒にいると、周りの人も感じやすくなるっていうじゃないですか」

 玲子がふうん、と言ったのがわかった。

「とにかく、少し話し合いましょうか。太助さんも困っていらっしゃるみたいですし」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

処理中です...