上 下
82 / 89

EP81 鬼は外福は内

しおりを挟む
節分の豆撒きは季節変化により体調を崩したり、病気を患ったりすることも多かった時代。邪気を払い災い、災害などから身を守る儀式から派生した。

なんでも豆撒きの由来は中国の風習「追儺」から来ている。節分は春、夏、秋、冬と季節を分ける日の事。本当は豆撒きは4回出来るぞ!豆業界さんや。チャンスです。

何故?豆?か、大豆は五穀の中でも穀霊を宿す物とされる。豆→魔滅の意味もある。

よし!今年の2月3日は豆撒きレイドボス!の開催だ。

昨年末から慌ただしくクリスタルパレスの移住やらなんやらでクリスマス、ニューイヤーを街で祝ってあげられなかったから今年は気合いを入れてイベントを立ち上げ街の皆んなを喜ばせよう。

まずはクリスタルパレスの表鬼門、裏鬼門の辺りにレイドボスのダンジョンを作ろう。

表鬼門ダンジョン
5階層:ポチっと
魔物:鬼mixで
出現:単独、又は複数
魔法攻撃:無し
ドロップアイテム:豆小、豆大、銅豆/銀豆/金豆は商業ギルドで硬貨と交換出来る。ポーションなど
スキルドロップ:あり(一定確率で自動設定)
罠:無し
モンスターハウス:あり
隠し部屋:あり→アイテム:金貨、巻物など
ボス:ブルーオーガ、報酬ポーション中1個、状態異常回復3個、銀貨、稀に巻物
環境:和風旅館
お楽しみ:レアドロップ(自動設定)→鬼の金棒、鬼の金属バット、虎柄ブーツ、鬼の角カチューシャ、鬼のパンツはいいパンツ、鬼の腕輪、鬼ネックレス、ピコピコハンマー
アトラクション:鬼相撲、鬼の的当て、あっち向いてホイ、鬼叩き、鬼ババ抜きなど。
ダンジョン成長:無し
スタンピード:無し
ダンジョン外装識別:無し
1階層:青鬼お面スライム、HP豆3投撃
2階層:青鬼お面ラビット、HP豆4投撃
3階層:青鬼お面ゴーレム、HP豆30投撃
4階層:青鬼ゴブリン、HP豆10投撃
5階層:ボス、HP豆1.000投撃
武器、魔法での攻撃は全て無効、若干怯むか転ぶがノーダメージ判定。豆で倒して下さい。

裏鬼門ダンジョン
5階層:ポチっと
魔物:鬼mixで
出現:単独、又は複数
魔法攻撃:無し
ドロップアイテム:豆小、豆大、銅豆/銀豆/金豆は商業ギルドで硬貨と交換出来る。ポーションなど
スキルドロップ:あり(一定確率で自動設定)
罠:無し
モンスターハウス:あり
隠し部屋:あり→アイテム:金貨、巻物など
ボス:レッドオーガ、報酬ポーション中1個、状態異常回復3個、金貨、稀に巻物
環境:和風の城
お楽しみ:レアドロップ(自動設定)→鬼のパンツいいパンツ、鬼のタンクトップ、鬼の腰巻、鬼アフロ、虎柄ブラトップ、虎柄ビキニ、鬼切り丸(刀)、こむすび丸(脇差)
アトラクション:鬼指スマいっせーのせ、鬼の的当て、鬼髭危機一髪、鬼くじ引きなど。
ダンジョン成長:無し
スタンピード:無し
ダンジョン外装識別:無し
1階層:赤鬼お面スライム、HP豆5投撃
2階層:赤鬼お面ラビット、HP豆6投撃
3階層:赤鬼お面ゴーレム、HP豆50投撃
4階層:赤鬼ゴブリン、HP豆20投撃
5階層:ボス、HP豆2.000投撃
武器、魔法での攻撃は全て無効、若干怯むか転ぶがノーダメージ判定。豆で倒して下さい。

作成!ぽち!
ゴゴゴゴーーーードンドン!

クリスタルパレスの広場の一画を借りて大豆炒り豆の屋台を出した。辺りに豆の炒るいい匂いが漂う。屋台村の皆んなが覗きにやって来る。

親方!さっきから何をしているんだ?

大豆を炒っている。豆から芽が出ると魔の芽が出るからと縁起が良くないからさ。豆?うん、豆撒き用の豆だ。

あーそっかそろそろ豆撒きか。

今年は2月3日は豆撒きレイドボスですよ!

な、な、何~~!おい皆んな集まれ。

どうした?なんだ?どうやらレイドボスがある見たいだぞ!マジか、うぉーー!やるぞー。店は休みだ。

待って、待って!屋台村の皆んなには恵方巻きを作って欲しいのだけれど。

親方~恵方巻きとレイドボスって言ったらレイドボスでしょ。なあ皆んな、周りを見ると皆うんうんと頷いている。

ある程度期間があるからさ、チャンスあるからさ、恵方巻きを作ってよ。お願いします。

まあ親方にそこまで言われたらな俺らもあれだよな。

その代わり恵方巻きグルメコンテストを開催するから、優勝グランプリには特別賞品を用意するから。

マジか!うぉーー!恵方巻きやるぞー。

広場でやんややんやしてると商業ギルドのひめ先輩と冒険者ギルドのもも女王様が通った。男共が集まって何やらロクでも無く事が始まるかと思い覗きに来た。

こんにちは~皆さん、何やら楽しそうね。

聞いてくれよ。親方が2月3日レイドボスやるらしいんだよ。レイドボス?ああ期間限定のダンジョンボス討伐だよ。

はい、ちょっとおいで!

ひめ先輩と目が合う、自分で指を顔に向け惚けて見る。あー頷いている。手招きして来た。

は、や、く来いよ!

さささ、、はい、なんでしょうか?

ギルマス2人に囲まれつま先で脛をポコポコ蹴られながら怒られる。屋台村の皆んな蜘蛛の子を散らす様にいなくなった。

なんであらかじめ相談しないんですか?クリスタルパレスで開催するイベントでしょ!楽しそうでしょ!説明しろ最初から。

これこれ、しかじかで色々あった皆んなの為に今年はイベントをあれこれの、、、。

わかったわ。私達も一肌脱ぎましょう。

ブシャーー脱ぎましょうってどんな風になる?

ちょっと今エロい事考えたでしょう?

いいえ、そんなことあります。

まあ若い子だから良いとして早速ミーティングをしましょうと言いながら嵐の様に去って行った。

しばらくへたり込んでいると屋台村の皆んなが寄って来た。親方、災難だったな。アレには勝てないよ。レベルうんぬんじゃ無いもんな。アレがレイドボスじゃねえか?くわばらくわばら。

そんなんで皆んな協力をお願いします。後この魔力豆の屋台を屋台村でお願いしていいかな。大豆は此処にあるから一袋500gくらいで小分けに販売して。一袋銅貨1枚手いいから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

煙に巻かれて悟る日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Autumnに逢(お)うた日

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたの夢にお邪魔します~醒ヶ井眠子は夢を見る~

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋する私の日常~彼との出会いから別れまで~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

吾輩はピゲである

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛と詐欺師と騙しあい

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ツイノベまとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:203

処理中です...