上 下
50 / 89

EP50 住人募集、面接

しおりを挟む
まずは、初回の住人募集で3.000人強を集める事にした。

主要な組織、店舗など生活基盤に必要なところを中心に決まれば良いと考えた。

面接に来た人は下は14才から上は72才まで多くの猛者が集まった。

①お仕事(職種)
冒険者、1.500人(男600、女800、他100)

我こそは!成り上がりタイプかゲーマータイプが多かった。

此方は鑑定MAXなので個人のステータスが解放前から分かる。

選抜ではまずはスキル剣術、格闘技経験者、スポーツ経験者など身体能力が高い人を多目にした。

その他、ゲームに憧れるゲキ弱タイプも混ぜたどんなやつでも大きく化けることがあるからだ!

オレがそうオレはスキル無しスタートだから分かる。

最後に容姿もチェック項目で重要だイケメン、可愛い子が多ければ街のステータスが上がる。

ウクライナやベラルーシなどの国は美人さんが多い事で有名だ。

しかし、いつの世も女性は強い応募は女性が上回った。

この方が後から男子が目の色変えて入ってくるだろう。

それとギルマス枠で女の子が1人よろしくね!と言われた。分からないから適当に返信した。

冒険者ギルド、17人
秋葉原のギルド中心に選抜
商業ギルド、15人
ひめ先輩、さくちゃん他

鍛冶屋(要経験者、又はスキル持ち)2人
若手刃物職人主に包丁など作成していた、1人
伝統工芸士、15代目刀鍛冶氏1人、72才

武器屋2軒、防具屋2軒、12人
裏路地屋の店員さんがコアなお客さんを引き抜き誘った。後は女王様関連からも誘った、

警備隊員、550人
警備会社で派遣勤務の若者、元警官、元自衛官、元消防士などが集まった。

診療所(内科医、外科医、他スキル持ち)5人
内科医3人、外科医2人は新しい医療、治療の可能性を見つけたいと応募して来た。出来ればこのウィルスをやっつける薬、治療方を探したいと、なかなかの志ざしを持って応募

建築、設備、清掃業、300人
なんと!ギルドショップを建てた会社の人!
建築家さん、設計士さんも参戦。
此方も派遣勤務、アルバイトで食いつないでた若者が多かった。

薬屋(要免許薬剤師)、1人

パン屋さん3件(要経験者、スキル持ち)25人
お肉屋さん3軒、15人
お魚屋さん3軒、9人
八百屋さん5軒、20人
雑貨屋さん7件、35人
洋品店3軒、12人
家電店2件、6人

ウィルス禍で店が潰れたり、人員削減された人やそれぞれの店の跡取り候補や次男、三男坊が多かった。

親父と意見が合わないとか長男が店を継ぐからゆくゆくはと考えていたなど色々あるもんだ。

コンビニ店6軒、60人
コンビニ各社から精鋭部隊を送り込んで来た。給与はコンビニ側が持ちその代わり新商品開発などに協力して欲しいと契約した。
目的はダンジョン飯だろう。

宿屋6軒、50人、カラス亭にお任せと、星グループに1軒、オークランに1軒、プリンセスに1軒

大衆食堂8軒、40人
レストラン5軒、50人
居酒屋15軒、150人
スナック8軒、50人
バー10件、30人
カフェ8軒、80人
屋台50軒、100人

これらもウィルス禍で一度店じまいしたり、人員削減された人が多かった。

皆再起をかけてチャレンジしますと意気込みが凄かった。キッチンカーの人達にもオファーをした。

合計3.134人が第一回住人募集で集まった。

その週にひめ先輩達とギルドのスタッフをクリスタルパレスへ案内した。

皆、ちょー感動していた。ひめ先輩は商業ギルドをしっかり内観し住居も確認していた。

なんとメジャーを持ってなんやら測っていた。

つっぱり棒でも渡すんですかと聞いたら睨まれた。

なんでも猫を飼って無いのにキャットタワーが入るか考えていたようだった。

猫かあ、そう言えばペット飼えるか決めて無かったな。

あんまり犬を散歩させている人が多くてもイメージが合わないよな。

部屋の中で買う小動物、猫は可にしようかな。

それかテイマーにでもなってもらってギルドポイント交換でテイムしてもらおう。

翌週には住人の引越しが始まった。

街は人が入ると活気が出ていいなあ。

皆順番でステータスのチュートリアルを済ませてステータス解放した。

各部門にもリーダーが出来てスムーズに回してくれている。

冒険者にはまず北門、西門、海岸線のダンジョンが開放された。

まずは生活基盤に必要な食糧をゲットしてもらお。

その前に店にはある程度の物資は入れてある。

人気のダンジョンはやはり!
北門ダンジョン
肉野菜果物仕様
20階層:
魔物:魔物mixで
出現:10層まで単独、11層から複数
魔法攻撃:無し
ドロップアイテム:10層まで野菜とランダムレアで果物、11層から肉、ランダムレアで果物
スキルドロップ:あり(一定確率で自動設定)
罠:無し
モンスターハウス:無し
隠し部屋:あり→アイテム:ポーション3個
ボス:10層ラージスライム、報酬ポーション中1個、20層ブラックヘアブル、ポーション中3個
環境:10層まで洞窟、11層からフィールド
お楽しみ:レアドロップ(自動設定)→和牛ローストビーフ、生ハム1本丸ごと、ベーコンブロック5kg、烏骨パックたまこ10個入り、松茸、トリュフ、ボルチーニなど
アトラクション:無し
ダンジョン成長:無し
スタンピード:無し
ダンジョン外装識別:あり→魔力開放者に限る。
ドロップアイテム設定
1層:スライム/もやし、豆苗、ワラビ、みかん各品種、ポンカン、バレンシアオレンジ、ネーブル、ブラッドオレンジ、清見
2層:ネズミ/とうもろこし、枝豆、スナップえんどう、オクラ、ピーマン、りんご(ふじ、紅玉、シナノスィート、王林、ジョナゴールド、サンふじ、高徳、シナノゴールド、つがる、はるか、ぐんま名月、北斗)、梨(幸水、豊水、新高、二十世紀、あきずき、南水、秋麗)、洋梨(ラ・フランス、ル・レクチェ、ゼネラル・レクラーク、バラード、ドワイエンヌ・デュ・コミス)
3層:うさぎ/にんじん、大根、カブ、ブロッコリー、胡瓜、ズッキーニ、バナナ(ジャイアントキャベンディッシュ、グラネイン、モンキーバナナ、モラード、台湾バナナ、島バナナ)
4層:鶏/キャベツ、レタス、サンチュ、白菜、パイナップル(デルモンテゴールド、スウィーティオパイナップル、スムースカイエン、ボゴール、ピーチパイン、ゴールバレル)
5層:土竜/ジャガイモ、さつまいも、長芋、キュウイ、ゴールデンキュウイ、レモン、柚子
6層:たぬき/大葉、ほうれん草、小松菜、青梗菜、水菜、スイカ
7層:キツネ/長ネギ、小ネギ、玉ねぎ、らっきょ、ニラ、三つ葉、ブルーベリー、ラズベリー
8層:猿/栗、かぼちゃ、にんにく、柿(富有、太秋、次郎、筆柿、禅寺丸、西条、会津身不知、陽豊、御所柿)
9層:オオカミ/トマト、自然薯、わさび、タラの芽、ハーブ類、グレープフルーツ(スタールビースウィーティー、オロブランコ、メロゴールド、ピンクグレープフルーツ)
10層:ボス/?、マスクメロン
11層:地鶏/丸どり、半身、もも肉、ムネ肉、いちご(天使のいちご、あまえくぼ、甘雫姫、かおりの、ゆめのか、あまおう、淡雪いちご、桃薫、いちご八景、天使の実、あまおとめ、とちおとめ、さちのか、おいCベリー、よつほし)
12層:猪/猪肉、ぶどう(巨峰、シャインマスカット、ピオーネ、デラウェア、アレキサンドリア、ナガノパープル、クイーンニーナ、瑞峰、黄玉、藤稔)
13層:羊/ジンギスカン肉、桃(清水白桃、白鳳、あかつき、ゆうぞら、浅間白桃、天、シーエックス、恵白、蝶桃)
14層:ローザポーク/ロース、ヒレ、バラ肉、肩肉、豚骨、さくらんぼ(佐藤錦、紅秀峰、南陽、紅てまり、紅さやか、静御前月山錦)、チェリー(ビング、レーニア、ブルックス、ガーネット
15層:鹿/鹿肉、マンゴー
16層:アグリ豚/ロース、バラ肉、ヒレ、肩肉、豚骨
17層:赤牛/各部位
18層:オージルービーフ/各部位
19層:和牛/各部位
20層:ボス/?

まだ10層のボスまで行けず、野菜果物生活になっている冒険者も多い。

ネギの入荷が多過ぎるのでネギラーメン屋をオープンさせた。

結構人気店だから。そりゃ材料が全てダンジョン産だから旨みが段違いだからさ。

お魚も多くなってきたので魚介系ラーメン屋もオープンした今やクリスタルパレスの激ウマ2大ラーメン屋となった。

オレが代わりに潜って必要なお肉は確保している。食材で多く獲得して来た物は商業ギルドが日本国内向けに販売を始めた。

今はまだ決まったお店とやり取りをしている。ほとんどの納入先はタイヤマップで星の付く店だ。

冒険者達もまあ1週間もすればレベル10にはなるだろう。その内自分で取ったお肉が食べれるから今はコツコツ頑張って。

冒険者ギルド
なんとギルマス(仮)が高橋だった!今のところ秋葉原もあるので暫定的にクリスタルパレスの立ち上げを任されているようだ。

高橋~よう偉くなったなわ。

まあ仕事は丁寧で献身的なタイプだからそこが評価されたんだよ。

これからも頑張れ!高橋。

今ギルドでは冒険者の登録とダンジョン攻略の初回講習、マップ販売、モンスターリスト作成、ギルドショップ、ギルドポイント交換など業務何多い。

掲示板には採取依頼、ドロップアイテム求む、魔石買い取りします。など多くの依頼が貼ってある。

こっちのギルドも美人さん揃いましたね。

流石に異世界を分かっているな。

おや?あそこのおじさんは?

あそこだけ列が出来ていないけど?これ!異世界あるあるかな。

どうやらギルドの経理部から駆り出されるようだがいかんせ窓口の美人さんを見たらこう並ぶよな。

しょうがないオレが並んでやるか。すみません。

魔石の買い取りをお願いします。

ちょっと!おじさんが涙ぐんでいる。そうだよな今まで孤独だったよな。

手続きはテキパキと無駄がない。なかなかやりおるなこやつ。オレが並んで直ぐに手続き完了したのを見て列が出来た。

良かったね経理部さん。

ギルドの飲食スペースも冒険者の意見交換やパーティー募集の勧誘で盛り上がっている。

ギルドショップも初期装備品を揃える人で混雑していた。

そうだ!高橋にギルドオリジナル装備品なんか出したら売れるかもと提案しておこう。

ギルドは順調だね。

商業ギルド
入口を多くの人が出入りして、とても忙しそうだ。

冒険者ギルドで買い取りしたアイテムを現在外の業社、商社へ順次卸を始めている。

1階は商談スペースと受付窓口がある。

ダンジョンのレアドロップアイテムやドロップアイテムをこちらでも買い取りをしている。

買い取りの為には商業ギルドに登録が必要だ。

浅い階層なら簡単な装備品でも十分通用する。

主にダンジョンの各階層で仲買人として動いてる人も多く、冒険者もいちいち上まで戻らなくて済むのと足りないポーションや携帯食、水の補給が出来るから利用する人も多い。

仲買人の買い取りは上まででの買い取りの80%~90%で2割くらいの手数料を取っているようだ。流石商売人!上手く機能しているようだ。

鍛冶屋
弟子を何にか雇って初期装備品の作成で忙しいらしい。

親父さんに挨拶して素材をいくつか渡した。

親父さんは空き時間にもう一振り作った様だ。

これはもしかして鬼◯の刀なか?いやなかなかもって凄いデザインだな、実物になるとギザギザが恐ろしい、あの猪の刀だ!なんでもお孫さんが好きらしいから作って見たと言っていた。

親父さん素材置いてくよ。

いつも悪りいね。鉄、鋼、玉鋼、タングステン、チタン、カーボンなど若手の工房にも顔をだし置いて来た。

早くひと段落着けて作りたい武器の作成に時間を使いたいと言っていた。

まだ冒険者も中層に達していないから焦らすに良い物作ってと話した。

職人としてはワクワクが止まらないんですとニコニコしとる。楽しそうでなにより。

武器屋、防具屋
両店舗とも大盛況です。

新人冒険者の押すな押すなの混雑ぶり。

此方でも初期装備品が購入出来る。
後はファンタジー武器、防具が置いてあるから色々と見ているだけでも十分楽しめる。

今はミスリル製武器防具が店の最上位モデルにしてある。

俺はあれがいいとか私は次はコレにするとかお客さん同士の会話も盛り上がりワクワクが暴走してしまう。

そうだ!今度目玉品をお宝石からゲットして並べて見よう。

スタッフに入口で手を振って忙しそうだらかとバームクーヘンを差し入れした。超喜んでくれた。 

警備隊
詰所に挨拶に行ったら、これはこれはとどうぞどうぞと通されお茶を頂いた。

警備隊長に何か問題や足りない物資はどうと尋ねた。

まだ街の出入りが無いのでダンジョンで訓練とレベリングをしているらしい。今週10階層のボスを突破して今は最速チームでレベル12になったと報告を受けた。

後でチーム全員にボスのクリアを記念して武器を送っておくと伝えた。

玉鋼の刀、タングステンの槌、ファイヤーダガー、玉鋼のグレイブ、玉鋼のショートソードをプレゼントした。

ちなみに鍛治士のスキルがあるので自分で作れるのです。

あとひと月位したら人の出入りが始まるからと伝えてた。

ダンジョン攻略も様子見てトライしてと伝えた。

警備隊のダンジョン攻略は実は食料調達も目的としているらしく17階層辺りで一旦攻略はストップすると隊長さんは言っていた。

警備隊の初期装備品はSWAT装備品のシルバーカラーにしてある。

隊長さんも何か欲しそうにしていたのでサンダーダガーをあげたら、飛び跳ねて喜んでいた。
明日は俺もダンジョン攻略に同行するぞ!と息巻いていた。

オー!皆、賑やかでいい警備隊。

診療所
お医者さんは皆真面目で志高い人で安心している。

今日は皆さんに回復魔法を付与しに寄った。

皆んなを診察室に集めて説明をした。

魔法は兎に角たくさん使い熟練度を上げていくことと自分自身のレベルも上げて行かないと魔力の総量も増加しないなど伝えた。

魔力を限界まで使用すると魔力切れで気絶してしばらく起き上がれないのでダンジョン内では特に注意が必要です。

これを守らないと直ぐ死にますと釘を先した。

ソロで潜るのは難しいから警備隊と同行して回復魔法を使うと良いと伝え。

オレから警備隊へ話を入れておくからレベリングを一緒にすると良いよと決めた。

それでは皆んな自分の指に針を刺して回復魔法を使用して見て下さい。出来ましたね。

それでは自分のステータスを確認して下さい。今ので魔力がいくら減っているかを確認して怪我、病気でどのくらい魔力が消費されるか確認すること。

またレベルが上がれば変化するのでしっかり統計データを取る事。

皆んな自分で回復魔法が使えた事て驚きを隠せない。

これからは今までの医学的知識と魔法の両輪で怪我、病気を治療して欲しい伝えた。

その為にポーションの研究、開発、生産にも取り掛かり基盤を整備して下さいとお願いした。

皆新しい医療に向けてその場でディスカッションが始まってしまった。

流石お勉強熱心だ事。一応医師達から最新の医療機器を導入して欲しいと言われたので手配した。CTスキャン、レントゲン、検査機器など手術はしないので色々検査機器、道具を揃えた。

建設、設備、清掃
まだまだ街の中で植樹や道路整備をするところがあり忙しく動いてくれている。

ギルドを作った建築士さん、設計士さんが居たので挨拶した。

今後は街と大外壁の間に村を作りたいと告げると待ってましたとばかりに地図を広げてどの変化が良いか?規模はどのくらいか?建物はいくつか?など食い気味にドンドン来る。

そんなに飢えていたのかと思い。大まかなコンセプトを伝えお任せした。

北の村、西の村、南の村はそれぞれ大外壁の各門の警備隊の詰所との間位にお願いした。

西門出て直ぐに料亭風なお食事処を数軒依頼した。

また村人を募集しないと駄目だな。

薬屋
薬屋の前まで来たらなんだか引き返したくなったのはなんでだろうか?

入口からそっと覗くとカウンターの向こうで魔法使いの帽子の先だけ見えて右に左に動いている。

まるで帽子だけが浮いてるようだ。そのままスルーしようとすると羽交い締めにされた。

これは?やはり?

主人殿!大正解です。

ハチさんや分かっていたなら教えて欲しいのよ。主人殿の反応が毎回面白くてついすまぬでござる。

いらいらのいらっしゃるです。
おまおまのお待ちかねしてました。
サイン下さい。

あー、はい。

店に飾って置きます。飲食店に来た芸能人じゃあるまいし

ここ薬屋さんだよな。

住人になっちゃった!

なっちゃったって?

家はここの2階です!

聞いてないし。

上がって行きますか?

上がらないし。

乙女が直ぐに家に男を上げるでない。

どうですか?魔女っ子です。似合ってますか?可愛いですか?

相変わらずグイグイ来る。

はい、とても可愛い、似合っているよ。

元警視庁特捜999課、東京事変課(通称スリーナイイン)元巡査:天照三國 (あまてらす みくに)18才。

こんな所に居ったんか!

どうやら薬剤師さんと2人でやってるらしい。店の仕入れ、経理、雑務、特製青汁販売を三國がやってるらしい。

特製青汁は多分やばいやつだろう。

薬剤師さんはポーション類の研究、制作など診療所と共同で動いてるらしい。

取り敢えずここから離れる為に黒檀にタングステンのベッドを付けた殴れる杖をあげた。

めっちゃ飛び跳ねて喜んでる。

そう言えばまだ武器を持って無かったようだ。

そりゃ喜ぶか、今のうちに逃げる。

あー、いつまでも手を振っている。

あ!手を振りすぎて杖落とした。傷ついてないか超確認してる。

どうせまだ魔法を使えないのだから鈍器の様な杖を渡しておいた。多分普通の杖を渡してもボコスカ殴って直ぐ壊しそうだからだ。

魔法使いの格好した槌使いの様なもんだ。

パン屋
食パンから惣菜パンまで日広い品揃えでいい!

食パン銅貨2枚、惣菜パン銅貨1枚/鉄貨3枚~銅貨2枚。クリームパンが美味しいらしい。

異世界名物黒パンも売っている。黒パン正規?黒パン現代?何が違うのか?

クリームパンと黒パン2種類を購入したら。美味い!クリームパン、カスタードクリームにバニラビーンズが効いた本格派!店にある残り全部追加購入した。

黒パン正規品を齧る?固いよ~歯が折れるかと思った。味気ない。

これはまさしく異世界正規品だ。

こっちは異世界現代品、噛めるバード系のパン位、ん!噛めば噛むほど小麦の味がする。

美味い。オレは断然現代品派だ。
だって見た目は一緒だからだ。

まあ初めて街を訪れた人は食べ比べてしたり、ダンジョン内で干し肉と一緒に食べるのも醍醐味ですね。

パン屋合格!残りの2軒はクロワッサンが名物店と本格派ベーカリーとあんぱんとカレーパンが美味い店だ。

お肉屋、八百屋、魚屋
ダンジョン産の食材がたくさん並んでる。

どれもこれも新鮮鮮度が抜群の物ばかりだ。ダンジョンの食材は普通の食材と比べて劣化するスピードが遅く長持ちする。

まあ直ぐ食べた方が食材に含まれる魔力が減少しないから旨味が多く感じる。

今後の食材流通のヒントになるな。

店の前で食材を調理したお惣菜がたくさん売っている。

なんでも、現在、街の住人はお一人様が多いので自炊する人が少ないからお惣菜にして販売する方が売れるし利益率も上がるらしい。

商業ギルドから教えてもらいサポートしてもらった様だ。ひめ先輩!ナイス!流石、食材を無駄にしないいい考えだ。たくさんのお惣菜を前にワクワクする。

メンチカツ、唐揚げ、アジフライを買って歩きながら食べる。うん、美味い。この食べ歩きも街の名物になるだろう。

雑貨屋
食材がメインの食品雑貨

カル◯ィ系、成◯石井系、ジュ◯ター系、ガレ◯ン系、富◯商店系、カーニ◯ル系で世界各国の食材、調味料が揃う

まるで外国に来ている様だ。それぞれのお店が特色があって楽しい。

そうだ!ダンジョン産のコーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティーなどフレバーダンジョンを作っても良いかも!

一緒にチョコ、カカオ、バニラビーンズ、蜂蜜、メープルシロップなんかも欲しいな!

今後は海外からの住人も増えると思うしこういう店は必要だ。行く行くは海外のお店の出店も考えてもいいだろう。

それと後1軒はとオシャレで小さなホムセン見たいなザ・雑貨店だ。生活洋品ならほぼここで揃う。

食器や家具などもオシャレでセンスいい物が多く見てるだけで楽しい。店内もオシャレ女子が多いな。

ここの店員さんは確か吉祥寺の雑貨屋さんでアルバイトしていた人だっけな。

店長を見つけ挨拶した。街も店も何もかもが最高ですと言って毎日が楽しくてしょうがないらしい。

さっき買ったクリームパンを手土産で渡した。これ!かどやさんのクリームパンですね。

あそこ美味しいですよね。皆んなも喜びます。

皆んなグレイさんから差し入れ頂きましたよ。クリームパン!ざわざわ女子が集まった。ワイワイとなった。ここも仲良しでいいぞ。

店長に仕入れしたい物は商業ギルドに伝え欲しいと言った。家具が人気で隣りの空き店舗に家具屋さんを作りたいと言われた。

確かにこのスペースでは限界があるし今後の住人増加に向けては必要だな。オッケー!商業ギルドにオレから連絡しておくから店舗のイメージと人材募集も考えて置いてくれるかな。

あの~それでご相談なんですが、、、。うん、何?実は双子の妹が目黒の家具屋さんで働いているですけど彼女もクリスタルパレスの住人になりたいみたいなんです。

勿論、此処での生活の事やあれこれ全て話しあります。家具のセンスは抜群です。姉妹でお隣同士でお店を開くのが私の夢だったんです。

それじゃ、妹さんと必要な人材は揃えて秋葉原のギルドで面談しもらって。オレがギルドに連絡をしておくから。

それと店長、食器や家具の職人さんで良い人知らない?今後は住人も増えるるし職人さんがいた方が好きオリジナルのアイテムとか作り易いよね。

えーーー!良いんですか?キャー!!ハグされた。力がかなり強いな初期のステータスが高いのだろうけどそろそろ離して欲しい。

自分達のオリジナルが作成出来ると思うとこう脇をワキワキしてしまいます。同時に足踏みもしてるぞ相当嬉しい様だ良かった。

じゃ、よろしくお願いします。コチラもいつまでも手を振っている。

洋品店
あ!女王様だ。手を振って声をかけるが振り向いてくれない?石凝姥々(いしこり もも)23才。

女王様のももさん~と呼んだら振り向いた。真っ赤な顔でこちらに迫って来る。

小声で、グレイさん!女王様なんて外で大きな声で呼んで!

あんた馬鹿なの!も~超恥ずかしいんですけど。

そりゃそうだ、世間ではももさんが女王様なんて誰も知らないんだから。赤茶色の髪色、長めの緩やか毛先ウェーブ、身長172cm、Fタイプ、ボボン、キュ、キュに皆んなの視線が集まった。こりゃ申し訳ない。

後で食べようと思って買ったあんぱんを差し入れした。少し笑顔が戻った。色気より食い気か。

そうそう!今日はももさんにお話しがあって寄りました。えーっと、お裁縫のスキルを付与するのでこれからは自分達で作成して販売して欲しいと伝えると超喜んでくれた。

店舗の奥には工房も併設してあり、ミシン、自動裁断機、業務用アイロン、PCなどは既に準備してある。

ももさんとそっち系兄さんのらお(可愛いデザインの)に付与した。2人共やる気満々だ。

これなら安心だ。3店舗のうち一つは今まで通りのオレのオリジナル、残りの2店舗を2人で分かれて運営するスタイルを取った。

確かに少しコンセプトが違うと言うか真逆と言うかだ。

クリスタルパレスで新たなブランドとしてそれぞれスタートした。

家電店
アイリス◯ーヤマと業務提携した。IRISMという新しいブランドを立ち上げ、白物家電、TV、掃除機、スマホ、タブレット、照明器具、エアコン、こたつ、ヒーター、ストーブ、電子レンジ、オーブトースター、ゲーム機などなど、

商業区の工場で魔石を使った新エネルギー対応家電を開発し製品を作り販売をしている。

店長がなんといつの間にか建速須佐之(タケハヤ スサノ)が働いていた。

オレに対して印象が薄いから面談した時は分からなかった。

元警視庁刑事局組織犯罪対策部
組織犯罪対策第一課第二対策係、巡査
組織犯罪対策部のルーキーだ。

実は彼、異世界小説好き家電オタクらしい。

異世界の世界観に合わせた家電製品を見る目が怖かった。

家電製品関しては饒舌になる。

なんでも彼が配達、設置、取説サービスをしてくれるらしい。家電音痴には嬉しいサービスだ。

コンビニ
セブントゥエルブ、ザ・ロー◯ンズ、ファ◯マー、ストップミニミニ、ザキヤマディリー、トレインニューデイズの各社が賛同して運営してくれている。

外観は異世界風、看板もロートアイアンで各社素敵なデザインになっている。

これはもしかして?あの建築士さんと設計士さんが絡んだな。

コンビニ各社は商業区に工場を持ちクリスタルパレスのオリジナル商品を作り出していた。

ダンジョン産のアイテムはどれもこれも美味い。

飲み物は全てダンジョン攻略、お菓子、スィーツ、アイス、パン、お弁当、軽食コーナーは全てダンジョン産食材にオリジナル品だ。

街は今お一人様だらけなので結構完売している。補充が追いつかないくらいだ。

各社から秋葉原でクリスタルパレスのコンセプトをそのまま、同一店舗を作りたいと提案された。面白いからオッケーした。

規模は通常より半分くらいでダンジョン産食材を使った商品を展開するらしい。

食べ物飲み物メインの店。各社共同一規模で秋葉原駅から一定の距離に建てて買い周りやはしごのお客様を取り込む事で相乗効果を期待している。

なんだろう?この垣根を越えた協力関係は、まあいいでしょう。

その内色んな所に出来るのだから。秋葉原も益々盛り上がるな。

街の生活を秋葉原でギルド、宿屋、裏路地屋、コンビニと擬似体験出来るから住人になりたい人の入門に最適だ。

工場からは遠過ぎるから転移の大型ロッカーを店舗に設置した。

生き物は移動出来ない、動かすと壊れるなど制約付きだ。

各社コンビニ店でのダンジョン飯、ダンジョンスィーツなどの販売が始まるとどこも長蛇の列で直ぐに完売してしまうらしい。

大人気だ!ダンジョン産の食材が兎に角美味しいと評判で食材の購入が出来ないか商業ギルドに問い合わせが殺到している。

宿屋
各社共趣向を凝らした宿屋を建てていた。

ザ・異世界の宿屋を貫くカラス亭系列店は商業区、工業区、繁華街に大きな宿屋をひとつづつ建てた。

第住民エリアに高級志向な寛ぎ宿屋を建てた。

ホテルグループ系列は街の来訪者向けの宿屋だ。

後ひと月後のオープンに向け準備中だ。現在も宿屋住まいの冒険者が多いから宿屋はもっと必要か?

カラス亭には外郭の外側の住民エリア、西門と南門の近くに3件づつ建てるよう依頼した。

宿屋価格は低価格、中価格帯で特色を出して欲しいと伝え、建築士さん、設計士さんに連絡を入れて置いた。

後は今大外壁と街の間北、西、南の3箇所に村を作っているからそこの宿屋もお願いした。

秋葉原を入れたら宿屋13店、カラス亭はもはや企業レベルに宿屋を展開している。

落ち着いたらあの二人に独立して、株式会社を作ってもらい経営してもらおうと思う。

大衆食堂8軒、レストラン5軒
どこも人気でいつも混んでいる。

居酒屋15軒、スナック8軒、バー10軒
夜の街も賑わいを見せている。
街や店、店員さん、食事などどれも異世界観半端なく、どこかエキゾチックに雰囲気にさせる。酒も進み、夜は更けていく。

カフェ8軒
オリジナルスィーツが映えると各店舗趣向を凝らして取り組んでいる。

クリスタルパレスの名物を売り出そうと8店舗でご当地スィーツ、メニューを皆んなで考えたりしている。

スィーツはクリスタルパフェらしいアイスと氷とダンジョン産果物を使うこと、パフェの入れ物は同じにすることなど規定して、店ごとで果物チョイスを変更してこだわりを出している。

こりゃ映えるよ!しかも美味しいです。

屋台50軒
広場の屋台はいつも賑やかだ。

店の前で素早く食べて済ます冒険者、持ち帰り用の住民、広場のイートインスペースでくつろぎながら仲間達と食べる者達。いい雰囲気だ。

オレの描いていた街のイメージだ。屋台村を広場で仕切ってくれている。元キッチンカーのお兄さんの所に顔を出す。

ここは串焼きが美味い。おすすめ3本を銅貨4枚で購入する。店前から少しズレて食べながら話す。

何か困ったことがあるか?と聞いた。忙しくてどこも人手が足らないらしい。そりゃ朝から1人でやってたらご飯をゆっくり食べる暇がない。

これは働き過ぎし異世界観を楽しんでもらっていない。

皆んなウィルス禍で全然仕事が出来なかったから今はまだ大丈夫だろうと言っていた。

これから観光客や住民が増えたらもっと忙しくなるのでその前にアルバイトを募集したいとお願いされた。

今のままではダンジョンに食材も取りに行けない。

えー!食材取る所からやってるの?

だって自分で食材取りに行けば仕入れほぼ0ゼロだぜ!行かない理由がないよグレイさん。

で!何処まで潜ってるの?同じ食材同士でパーティー組んで、北門なら19階層のボス前までだ。もしかして、スゲ~強いのね屋台のお兄さん達。

今は屋台村で14パーティーあるよ。

朝開店前に潜るらしい。それ働き過ぎだよ!店はどこも11時からオープンらしい。各店舗店主の状況に合わせて商業ギルドにアルバイト募集依頼をすることで決まった。

オレからも連絡を入れて置いた。

後、楽しくて毎日営業するのは分かるけど、各店舗ごとで定休日を作って上手く回してくれとお願いした。

今日のところは日曜日は定休日で運営することになった。日曜日は冒険者にはコンビニか自炊をしてもらおう。屋台の皆んなにも街を歩いてここの生活を楽しんで欲しいと伝えた。

屋台村のパーティー全員に武器をプレゼントした。
玉鋼のショートソード10本
玉鋼のロングソード10
玉鋼の刀5本
サンダーダガー50本
サバイバルナイフ50本
玉鋼の槌5本
玉鋼のグレイブ10本
玉鋼のガンドレット5セット
玉鋼のハルバード5本
これらはまだ街の武器屋にも置いてないしギルドショップでも売ってない。

皆、自分の屋台そっちのけで集まって来てしまった。

お店の方は大丈夫ですか?

お肉焦げますよ~

お鍋もぐつぐつしてますよ~

皆んなには使い勝手をフィードバックして欲しいと伝えた。この武器がどのレベル、階層なら行けるか実戦で試して欲しい。

今皆んなは鉄装備のごり押しらしい。キッチンカーを売却したお金で装備ビングを購入したらしい。

レベルが20以上だから出来る力技だと言っていた。

おーい!皆んな今日は店じまいだ!今からダンジョン行くぞ!おーー!

って今日はもう店じまいなの?

料理好きなのかダンジョン好きなのか分からない。まあダンジョンを楽しむこともクリスタルパレスでの生き方だ。

アルバイト募集に追記しておこう、屋台の店主からダンジョンのイロハを教えて貰えるよ。ある意味で冒険者の究極の型のひとつだろう。自分で取って調理して売る!これぞ食いっぱぐれ無し。
しおりを挟む

処理中です...