上 下
110 / 172
Ⅲ 東と西の狭間の国

誘惑

しおりを挟む
 その日から、自由は奪われた。
 常に見張られている気配を感じる。部屋のどこかにのぞき穴があるのだと思う。
 それまで通り、部屋を出ることはできる。しかしどこへ行くにも、衛兵がついてくる。


 今までと変わらず、皇帝は、足繁く、通ってきた。
 相変わらず、異国の珍しいおとぎ話を語り、変わった形の楽器を奏でる。時に俺の手を握り、唇の端を指で撫でたりする。
 まるで、ペットか何かにするように。

 それ以上、彼が何か仕掛けてくることはなかった。先夜のあれだって、キスなんかではなかったのだと、改めて思う。過呼吸を止めてくれただけだ。だって皇帝は全く平静だったし……。
 それにしては、もう少し別のやり方があったのでは? と思わないでもないが。

 だが、かりにも一国の皇帝だ。すでにご結婚もしておられるし、側室も多く抱えていらっしゃる。

 皇帝は、国を変えていくとおっしゃったが、今はまだ、タルキアでは、表立っては同性同士の恋愛は禁じられている。
 男である俺に、性的な意味で、皇帝が手を出すなどということが、あるわけがない。



 タルキアの皇帝の、ある意味、献身的ともいえる看護の元で、けれど、俺の気持ちは最低辺まで落ちていた。

 愛する男を、かつて愛した男に奪われ。
 そうしてできた心の傷を、自分を大切にしてくれる人に己の欲望をぶつけることで、埋めようとした。
 俺は、最低だ。
 疑いもなく、人間の屑だ。
 なぜ生きているのかわからない。

 そうだ。
 俺は死んだのではなかったか。
 エイクレ、あの砂漠の要塞で、他ならぬオーディン・マークスからの砲撃を受けて。

 死は、救済であるのかもしれなかった。オーディンは、俺に休息を齎してくれたのかもしれないのに。

 シャルワーヌへの執着を断ち切り、彼を独裁者オーディンの庇護の下に預け、そして、これ以上ラルフを傷つけることはない……はずだったのに!

 何より、俺自身にとって、死は、深い安らぎだ。
 もう、何も考えなくてよいのだから。自分を責め続けなくてもいいのだから。

 なのに、生き返るなんて。
 ジウ……健気な異国の王子の体を奪ってまで、なぜこの時間、この世界に蘇ってしまったのだろう。


 異国の調べが突然止んだ。思慮に富んだ黒い瞳が見つめている。

 「生きていることが、何より大切なのだ」
「なぜ陛下がそのようなことをおっしゃるのか、全く理解できません」

 俺のことなんか、何も知らないくせに。
 傲慢で身勝手で、平気で人を傷つける、悪魔よりもまだ非道な人間だというのに!

「君が死んだら、泣く者がおろう」

 亡命時代からの仲間のビスコやラビック、ラルフの相棒のルグラン、士官候補生のやつらミッドシップメン……。エドガルド・フェリシンの死に際し、彼らは泣いてくれたという。
 そして、決して泣くことはなかったが、誰よりも悲しんでくれたラルフ……俺が最期まで受け容れなかった男。

「彼らは騙されているのです。俺は、罪深い人間です」

 必死の告白だったのに、皇帝は微笑んだだけだった。

「人とは罪深いものだ。人から欲や本能、悪意を拭い去ってしまったら、何も残らぬものよ」
「陛下は、俺の本当の姿をご存じないのです」

 勝手なことを言わないでほしかった。東と西の狭間の国の叡智など、くそくらえだ。俺が生きるに値しない人間であることは、どうしようもない事実だ。

「さよう。朕としては、君がずっとここにいてくれればそれでよい。思い煩う君は……また一段と美しい」
 白く長い指が伸びてきて、頬をかすった。

「シャルワーヌ・ユベール。ラルフ・リール。そしてオーディン・マークス」

 息を飲んだ。
 俺はいつ、オーディンの名を口にした? 
 ユートパクス軍最高司令官の名を。
 クーデターを起こし、その国を掌握した者の名を!

 熱に浮かされ、その名を口にしてしまったのか……。

 タルキアの皇帝は平然としている。

「皆、過去の男達よ。君の前世を汚した男たちだ。彼らはいずれも、これから先、永遠にこのタルキアに足を踏み入れることはない」

「過去などではありません!」
 今も彼らは同じ世界に存在し、敵対し、あるいは絶対的な献身を誓っている……。

「君は生き返ったのだ。無垢で清浄なウテナの王子に。ならば新たな生を生きればよい」
「そんなことはできません!」
「なぜ?」

 決まってる。俺は……。
 だが、続きが出てこない。頭が真っ白になり、言葉を失った。確かにあったはずの強い意志が、意識に浮んでこない。

 代わりに皇帝が口を開く。

「君は恋を失った。これ以上、誰かを傷つけたくないと思っている」

 その通りだ。
 俺がこの命を賭しても欲しかった恋は、もう二度とこの手には戻ってこない。
 いや、この手で触れてはいけないのだ。
 それが、あの男、シャルワーヌを守るたったひとつの道だ。

 再び皇帝の指が伸びてきた。口の端を押し、唇の形をなぞる。何度も何度も。
 音楽を愛する皇帝の繊細な指の感触は、触れられるだけで陶酔を誘う。
 頭の芯が痺れた。

「君は生まれ変わった。今では全く別の人間だ。もうよいではないか。自分にかけた呪縛を解き放つのだ。タルキアは、東と西の要、麗しの国ぞ。再び与えられた命を、なぜ、楽しもうとせぬ?」

 そうじゃない。
 俺は思った。
 人生は、楽しむにはあまりに短い。
 俺にはやらねばならぬことがある。
 神聖で大切な、何世代にも亙って一族に受け継がれてきた……、

 目の前が翳った。
 唇に唇の感触が重なる。

 かぐわしい潤いが、かさついた心にまで染み渡っていく。

「君は、いつまでもここにいるのだ。ここは桃源郷。永遠の都、ティオン」

 けれど、俺にはあった……、
 ……はずだ。
 とても重要な……
 命を賭けて……
 あった……はず……、
 ……。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヴァーミリオンの絵画館

椿
BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:903

アダルトな大人

BL / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:383

神々にもてあそばれて転生したら神様扱いされました。

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:268

1 week

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:766

ピーナッツバター

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,484

社畜サラリーマンの優雅な性奴隷生活

BL / 連載中 24h.ポイント:568pt お気に入り:1,518

黒猫ちゃんは愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,493

Tragedian ~番を失ったオメガの悲劇的な恋愛劇~

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

イケメン幼馴染の執着愛が重すぎる

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:76

処理中です...