上 下
36 / 172
Ⅰ 砂漠とオアシス

脱走

しおりを挟む
 エドガルドとは、すっかりわかり合えたと思った。あまつさえ、彼によって許されたとさえ感じた。
 王を奉じず、国に残ったことを。
 革命軍として、戦い続けてきたことを。

 エドガルドは、ひどく消耗していた。何日もまともな食事を摂っておらず、ろくに眠ってもいないようだった。シャルワーヌは彼に、自分の隣にテントを与え、休むように勧めた。

 体調が回復したら身元を保証する通行証を発行して、解放するつもりだった。
 今までも王党派を、何人もそうやって保護してきた。主に、革命軍の弾圧に身の危険を感じ、ユートパクス国内から逃げてきた貴族達だ。

 彼は国外から来たわけだが、革命政府に追われていることに変わりはない。だったら、同じ保護をエドガルドにも与えるだけだ。決して特別じゃない。
 シャルワーヌは自分に言い聞かせた。

 もちろん、こんなことが政府に知れたら大変なことになる。

 政府に逆らう者は、中でも軍の将校は、常に疑惑の目に晒されていた。特に国境警備軍では、何代もの総司令官が忠誠を疑われ、処刑されている。

 恐怖政治派のロスピは処刑されたが、新政権がどうなるか、わかったものではない。油断はできなかった。

 捕まえた王党派を逃がすのは、政府の意に反する行為だ。だが戦友たちは、決してシャルワーヌを咎めることはしなかった。政府から派遣されている議員ですら、中央へ報告することを控えた。

 彼らもうんざりしていたのだ。同じユートパクス人を殺すことに。憎しみは何も生まない。同じ民族の争いは、不毛なだけだ。


 本当は、エドガルドを自分のテントに休ませたかった。見守っていれば、彼も無理をせず、しっかりと体を休めるだろう。

 下心はない。
 いや、本当になかったのか? 

 ともかくシャルワーヌは、エドガルドを、自分のテントに休ませることはしなかった。
 それが仇になった。


 数日後のことだ。山頂近くを偵察していたシャルワーヌ師団は、北からやってきたリーノ師団と合流した。

「おお、久しぶりだの、シャルワーヌ!」

 年配のリーノ師団長は、かつて傭兵としてウィスタリア皇帝に仕えていた。革命の精神に感銘を受け、ユートパクスに戻ってきたのだ。
 ウィスタリア軍は厳しい規律を課すことで有名だ。その習性に倣い、リーノ将軍は麾下の将校、兵士らに対して厳格だった。あまりの厳しさに耐えきれず、軍を辞めてしまう者も多かった。

「ところでお前、失態を演じたな?」
白い眉の下から、リーノがシャルワーヌを見据えている。

「はい?」
思わずシャルワーヌは首を竦めた。

 実は、リーノの補佐官サリを勧誘中だった。サリは、とにかく事務処理能力が高かった。中央への報告書や指令書など、師団長にはとかく、雑務が多い。この方面に有能なサリを、なんとか自分の副官に引き抜こうと、あの手この手で、シャルワーヌは画策中だった。

 ご多分に漏れず、サリも、リーノの厳しさに辟易していた。もうあと一押し、といったところだった。

 この密談が、リーノに漏れたのだろうか。
 だが、リーノが持ち出したのは、意外な方面だった。
「お前、王党派の亡命貴族に逃げられたろう?」

「……」
 シャルワーヌは絶句した。
 今、彼が匿っている王党派は、一人しかいない。

「エドガルド・フェリシンとかいう」

 だが、エドガルドとはわかり合えたのではなかったか? 彼は自分を理解してくれたのではなかったか!? その彼が、なぜ?

「安心しろ。俺の兵士がひっ捕らえてやったわい」

「……彼はどこに?」
尋ねる声が掠れた。

「どこ? 処刑なら、サリに任せた。この辺りの傾斜はきついからな。射撃隊と一緒に、今頃は、山頂の広場に向かっていることだろうよ」

 目の前が真っ暗になった。
 処刑? 射撃隊?
 リーノはエドガルドを射殺するつもりなのだ。政府から命じられた通りに。

 シャルワーヌは大きく息を吸った。ここで取り乱したらダメだ。エドガルドは、本当に殺されてしまう。

「リーノ将軍の射撃隊を煩わせるまでもありません。彼は、私の捕虜です。私の師団で処刑しましょう」
 声帯が縮み、思うように声が出ない。それでもなんとか平静を装い、シャルワーヌは申し出た。

「君が?」
リーノは目を丸くした。
「そうしたいのなら、構わんが」

そこで彼は声を潜めた。背後を気にしつつ、シャルワーヌの方へ身を寄せる。
「実は、サリが不安定なんだ。同じユートパクス人を殺すことに耐えられなくなっている。だが、ほら、あいつがいるだろう?」

 リーノは顎をしゃくった。
 隊列の中ほどに、政府から派遣された議員の姿が見える。将校の裏切りを探り、中央政府に密告するのが彼の役目だ。

「銃殺隊の指揮をサリに、と命じたのは、あの男だ。なんとかサリから引き離してここまで連れてきた。だがここで彼が王党派の処刑に失敗したら、大変なことになる。君が引き受けてくれるのならありがたい」

 わざと処刑を失敗させたのだと言いがかりをつけられ、サリ自身、処刑されてしまう可能性がある。

「もちろん。というか、そもそも私がやらなければならない任務でしたから」

 密かにシャルワーヌは安堵の息を漏らした。
 なんとかなりそうだった。

 サリ達銃殺隊と別れてから、小半時が経つとリーノは言った。
 シャルワーヌは急ぎ、山道を登り始めた。







 目隠しを、男は拒んだ。
 樫の木の根元に佇んでいる。一切の気負いも悲壮感もなかった。まるで散歩の途中で一休みしているようだ。

 こんな勇敢な男を、自分は殺すのか。

 サリの心は乱れた。貴族ではないが、裕福な市民階級の出身である彼の実家は、貴族との付き合いも多かった。サリも子どもの頃は、貴族の子どもたちと遊んだりしたものだ。

 彼らが悪い人ばかりではないことは知っている。それどころか、思いやり深く、志の高い人が多いということも。なにより彼らは、自分と同じユートパクス人だ。


「君は疲れているようだな。号令は俺が掛けよう」
樫の根元の男が言った。

 どこまでも勇敢な男だった。自分の死の号令を、自分で下すなんて!

 銃撃隊は、全部で5人いる。誰かが外しても、誰かが彼を仕留めるだろう。失敗はあり得ない。
 いやだ、サリは思った。
 殺したくない。同じ血の流れる同胞を!


「銃撃用意!」

 静かな山頂に、若々しい張りのある声が響き渡った。
 さっと、5人の兵士が跪く。

「構え」

 かちゃ、と、一斉に撃鉄の起こされる音。
 周囲の木立から鳥が飛び立った。

 撃てファイア。最後の指令を下そうと、男が大きく息を吸った。

「待て!」

 その時、背後の木立から誰かが躍り出てきた。長く伸ばした濃い色の髪、ぼろぼろの外套を羽織っている。もとから艶の悪い顔色は、真っ青だった。

「シャルワーヌ将軍!」
 サリは叫んだ。

 自分を勧誘してくれている師団長だ。厳しいリーノ将軍の支配から、この身を解放してくれようとしている。

「うえーーーん、シャルワーヌ将軍!」

 士官にあるまじき声で泣きながら、サリはその人の胸に飛び込んでいった。







 サリが不安定だというのは本当だった。

 処刑は自分の師団で引き受けたからと言って、なんとか彼と5人の銃撃兵に山を下らせた。リーノ師団はシャルワーヌの師団と合流し、山の中腹でビバークしている。

 彼らの姿が見えなくなると、シャルワーヌは歩き始めた。後ろから、エドガルドがついてくる。
 さっさと逃げ出せばいいのに、律義なことだと、シャルワーヌは思った。

 軍がいる斜面とは反対の斜面に洞窟がある。前年の戦いで、見つけた。今回も、兵士や同僚など、人と接するのに疲れた時など、シャルワーヌは時折、そこへ身を隠していた。


 広々とした洞窟に、エドガルドは驚いたようだった。

「座れ」
 シャルワーヌは言った。

 自分の足元に、防水布を貼ったクッションが置かれているのを見て、男は目を丸くした。それでも、素直に腰を下ろす。
 対面に、シャルワーヌも座った。

「なぜ逃げた?」
「隙があれば、逃げるに決まってる」

「お前は俺を……俺を、わかってくれたのではなかったか?」
「俺は王に忠誠を誓った。その誓いは破れない」

「お前は……」
引っかかり、声がしゃがれた。
「お前はあくまで、俺の敵だというのか。俺と戦うつもりなのだな?」

「ああ。お前が革命軍の将校である限り」

 厳密にいえば、シャルワーヌは、純粋な革命派ではなかった。王と王妃の処刑には、行き過ぎを感じた。

 それは、他の革命軍の将校・兵士達も同じだった。王族や貴族、革命政府に逆らう者の処刑。それも、一日に何千人もだ。殺人鬼ででもない限り、あの狂乱の時期を容認できる者などいはしない。

 ただ、シャルワーヌは貴族出身だ。殊更に革命派であることをアピールする必要があった。さもなければ、前王の落胤である彼の姉は殺されてしまうだろう。貴族である母も、守りきれないかもしれない。

「どうしても行くというのか? 王党派の仲間の元へ!」

 シャルワーヌが行けなかった場所。兄と弟、従兄弟や叔父達のいる……シャルワーヌを決して許さぬ、親族たちの元へ。

「行く」
「ダメだ」

 シャルワーヌはエドガルドに襲い掛かった。柔らかい苔の上に押し倒し、その体にのしかかる。

 突然の行為に、エドガルドは驚いたようだった。反撃に時間がかかった。
 その隙に、シャルワーヌは彼に口づけた。噛みついたとしか思えない、烈しいキスだった。

 唖然としたまま彼を受け容れ、次の瞬間、男は激しく抵抗した。両手を使い、本気になって、シャルワーヌの額を押し上げた。

「何、何を勘違いしてるんだ!」

 勘違いなどではなかった。
 シャルワーヌはエドガルドが欲しかった。それはもう、ずっと。出会ったその日から。

 勇敢で気高く誇り高い彼。死に臨み、目隠しを拒否し、処刑号令さえ自ら発するという……破天荒な男だ。
 そして、彼は、美しかった。疲れ果て、力尽きなんとしている時でさえ、凄絶な色気があった。

「さんざん人を煽っておいて……今更だ!」
「全く心当たりがない。って、おい、止めろ! 人が優しく言っているうちに、止めるんだ!」

 後半は、ざらざらした顎に噛みついて黙らせた。

 このきれいな男を、自分の元に留めておくには、方法はひとつしかないと、シャルワーヌは思った。
 自分のものにするのだ。
 それも徹底的に抱きつぶして。
 彼が動けなくなるまで。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

痴漢よりアブナイ人

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:29

EDEN ―孕ませ―

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:213

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:468

恋は熱量

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:89

いかにして私がお浣腸を受け入れるようになったか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:35

俺の高校生活に平和な日常を

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:185

処理中です...