上 下
26 / 172
Ⅰ 砂漠とオアシス

ファースト・コンタクト

しおりを挟む
 極秘裏に、ラルフと手下はシュール湾から上陸した。
 町の様子は異様だった。そこここを、青い軍服のユートパクス兵が歩き回っている。 

 それに対して、港周辺の倉庫は、閑散としていた。味方の勝利に、ユートパクス軍は警戒が緩んでいるようだ。

 隙を見計らって、ラルフと手下は、火薬を仕掛けた。少し離れた所にある倉庫にも、仲間が爆薬を仕掛けている。今日中にシュール湾沿岸のユートパクスの兵站(倉庫を含む軍事基地)は、壊滅状態になるはずだ。


 倉庫から出たラルフ達の耳に、歓声が届いた。丘の上の一角、広場に人が集まっている。兵士だけでなく、市民も大勢いた。革命派の市民だ。

 軍楽隊の演奏する革命歌が流れてくる。


 「君らも公開処刑を見に行くのか」
 ラルフの方へ身を屈め、通りがかりの男が囁いた。グレーのコートに全身を包み、帽子で顔を隠すようにしている。
 「アンゲル人とお見受けしたが」

 ぎょっとしてラルフは立ち止まった。

 シュールは港町だから、いろんな国籍の人間がいる。中にはアンゲル人の商人がいてもおかしくない。しかし、戦争で負けたばかりの今、ことさらにアンゲル人であることを公にしたくなかった。

「公開処刑と言ったな」
 掠れた声でラルフは尋ねた。ユートパクス語には自信があった。親の授けてくれた教育の賜物だ。
「王党派の処刑か?」

 男は頷いた。鼻筋の高く通った、まだ若い男だ。剛球にも似たプラチナ色の目が、ラルフを見据えている。帽子の下からはみ出した髪は、アッシュブロンドだった。自分より年下だなと、ラルフは思った。

「捕まった蜂起軍の処刑だ。中には王党派もいる。これから何千人も斬首されるのだ」

 彼が言うと、下から怯えた声が沸き上がった。
 青年は、5人ほどの民間人を連れていた。女性と、少女も二人いる。
 怯えた声は、小さい方の子の挙げた声だった。その子の手をしっかりと握り、若い娘ががたがたと震えていた。

「大丈夫だよ」
 囁き、悲鳴を上げた女の子の頭を男は撫でた。驚くほど優しい、滑らかな声だった。

 名乗る必要を、ラルフは感じた。
「私は、アンゲル私掠船のラルフ・リールだ」

 驚いたように、またボスの軽率さを咎める為に、ラルフの手下が袖を引いた。にっこりと笑い、彼は手下の手から袖を引きぬいた。
「この人は王党派だよ。連れている人たちも、恐らく。コートの下で見えにくいが、ほら。彼は、藍色のスカーフをしている」
 藍色は、ユートパクス王家の旗の色だ。

 青年は舌打ちし、コートの前を掻き合わせた。
「アンゲルの私掠船といったな。ラルフ・リール、君に頼みがある」

「頼み?」
だいたい、見当はついた。確かめる為に尋ねる。
「この人たちも、王党派だな」

青年は頷いた。

「彼らは、今日が処刑予定だった。囚人運搬の御者に話をつけて、やっと5人、救い出せた。角を曲がる時に、こっそり振り落としてもらったんだ。朝から5回の運搬で、一人ずつ……。お願いだから、この人たちを君の船に乗せてやってくれ」

「うーん」

 ラルフは唸った。
 この後、ラルフの船は沖へ出て、港から出てきたユートパクス軍のフリゲート艦を向かえ撃たなければならない。

「これを渡す」

 ラルフの逡巡を何と思ったか、胸の隠しから、男は書状を取り出した。
 手渡され、ラルフは驚いた。


「この書状を所持しているエドガルド・フェリシンは、ユートパクス革命政府に対し、いかなる害意も持ち合わせていない。彼は心から革命の精神に共感し、身も心も共和国に尽くすことを証明する。
   国境警備軍隊長シャルワーヌ・ユベール」


「シャルワーヌ・ユベールって誰だ?」

「そこにある通りだ。ユートパクスの将軍だよ」
 冷たい声だった。

「君は、革命派なのか、エドガルド」

 下手をすると、自分の身が危ないかもしれないと、遅まきながらラルフは危惧した。部下の言った通り、名前と身分を教えたのは軽率だったのかも。

「違う。俺は、デギャン元帥麾下の亡命貴族だ」

 もう一度、ラルフは驚愕した。ユートパクスの亡命貴族? 亡命貴族がなぜ、革命政府の国境警備隊長の書状を持っているのだ? しかもその書状は、彼の身元を保証している。

「どういうことだ?」

 ラルフは詰問した。自分たちはアンゲル海軍の作戦を遂行中だ。ことと場合によっては、この青年をここで殺す必要がある。

「革命軍の将軍が、俺を逃したのさ」
再び、無関心そうな声だった。

「だからなぜ?」

 自分に便宜を図ってくれた将校への、彼のあまりの冷淡さが、ラルフは引っかかった。逆に、肉親の間に垣間見えるような、遠慮のない親密さを見た気がしたからだ。

 エドガルドは首を横に振った。
「詳しい話をしている余裕はない。この書類さえあれば、安心して町から抜け出すことができる」

「君はどうするのだ」

「仲間と合流する。国境越えの時、はぐれてしまったんだ。彼らが革命軍に捕まっていないといいのだが」

 国外に亡命した王党派の、国境越えとは!
 恐らくそこで彼は仲間とはぐれ、警備隊に捕まったに違いない。その後、どういう経緯か隊長に目こぼしされ、臨時の通行証まで出して貰った。

 それなのにこの青年は、再び仲間と合流しようとしている。それも、恐怖政治が行われている祖国ユートパクスの、革命軍が蜂起を鎮圧したばかりのシュエル地方で。

 まともな神経では考えられない。この青年の身が、本気で心配になってきた。

「合流して、どうする気だ?」
さらに問い詰めずにはいられなかった。

「決まっている。ブルコンデ17世を擁立し、再びこの国を王の手にお返しするのだ」

「ブルコンデ17世は、行方不明だと聞いた。噂では、獄中密かに毒を盛られたとか」

「……」
 その噂は、エドガルドも知っているようだった。彼は胸の前で両手を組み合わせ、祈りの形を取った。
「ならば、叔父上の18世に。そして祖国に神を取り戻す」

 革命は神を否定している。この青年は、ユートパクスを革命前の状態に戻そうとしている。
 ラルフは言わずにはいられなかった。

「知ってるか? ブルコンデ18世というのは、病気がちな、豚によく似た顔のおっさんだぞ。その上、一人で立っていることもできないくらい太っている」

 同行の人々の、痛いくらいの視線を感じる。固唾をのんで成り行きを見守っていた彼らは、今、明らかな非難の眼差しをラルフに向けていた。

「関係ない。民には王と神が必要だ」


 信心深い田舎の農民たちは、神の許しを受けずに死ぬことを恐れていた。革命政府が、神の存在を否定したから、死に際に、彼らは、神の許しを得られなくなったのだ。
 シュエル地方の農民蜂起は、神を否定された農民らの不安と怒りも、その一因となっていた。


 ラルフにだけ聞こえる小さな声で、エドガルドは付け加えた。
「俺は、神を信じてはいないが」

「よかろう。この人たちは、このラルフ・リールが預かった」

 神を信じないと言い切った王党派の青年の手助けをしたいと、ラルフは思った。
 ツバメ号でおとなしくしてくれていたら、多少の船酔いはしても、この人達をどこかに再上陸させられるだろう。少なくともここに留まるよりは安全だ。

 「恩に着る」
少しためらってから、エドガルドは続けた。
「シュールでの処刑担当の銃殺隊の隊長は、俺の士官学校時代の同級生だ。彼が無実の人を殺すのを、一人でも少なくしてやりたい」

「銃殺隊?」
ラルフは聞き咎めた。
「斬首専用の処刑台が開発されたのではなかったか」

「足りないんだとよ。死刑囚の数が多すぎて」
エドガルドが吐き捨てる。

「それで、君の学友にお鉢が回ってきたんだな」
「彼とは、格別親しかったわけではない。むしろ、いがみ合っていた」
「ふうん」

 学生だった頃のエドガルドを想像して、思わずラルフは口元を緩めた。全体的に色味の薄いこの男が、まじめな顔をして机の前に座っていると考えただけで、笑みがこぼれる。

 エドガルドは、後ろに固まっていた元死刑囚達に目を向けた。軽く会釈すると、目線をラルフに戻す。
「ではこれで」

「待て!」

 駆け去ろうとしたエドガルドを、ラルフは引き留めた。
 彼は、軍備倉庫の方へ向かおうとしていた。

「そっちへ行ってはダメだ。間もなく爆発が起きる」
「爆発?」

 目を丸くした。クールでニヒルな外観が崩れ、年齢相応の無邪気さが顔を覗かせる。
 ひどく心を惹かれた。

 もったいぶって、ラルフは頷いた。
「俺は、アンゲル海軍の為に働いている」

 瞬間、彼は全てを悟ったようだった。

「君たちの成功を祈る」

 白い歯を見せて微笑むと、エドガルドは、兵站とは逆の方向へ走り去っていった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ウサギの牙 いつか狼やトラを殺す素質…

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:44

彼の隣に彼女はいない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,483

黒の瞳の覚醒者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:507

異世界の辞典

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:70

ランプの魔人は登場すらアヤシイ脇役令息を愛す

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:33

子供の母親は私。産んだのが誰でも……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:369

【悲報】狼さん、三匹目の豚に食われてしまう

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:43

10人目の恋人にフラレたメンヘラΩの俺

BL / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:119

公爵令嬢は被害者です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:230

ヤクザの監禁愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:239

処理中です...