黄金の檻の高貴な囚人

せりもも

文字の大きさ
上 下
17 / 42
片目の将軍

皇帝への遺書

しおりを挟む
◆◇


 「彼は、許してくれるだろうか?」
ぽつんと、ナイペルクはつぶやいた。

 枕辺のマリー・ルイーゼが、顔を上げた。
 再びナイペルクが眠ってしまったと考えたのだろう。彼女は、編み物をしていた。

 「彼」が、誰を指すか、もちろん、マリー・ルイーゼには、わかっているはずだ。
 ナポレオンとの間の息子、ライヒシュタット公フランツ……、

 だが、彼女は、聞こえないふりをした。



 ……自分は、彼から、母親を奪い取った……。
 心に空洞を抱えたまま、彼は成長した。微笑みと優雅さで孤独の悲哀を隠し、昨年会った彼は、立派な、オーストリアのプリンスになっていた。



 手遅れだ。
 もう、償いは、できない。



 自分の体のことは、自分が一番良くわかる。この病から、もう助からないことを、ナイペルクは、悟っていた。
 それで、去年、ウィーンへ帰った際、妻から皇帝に、二人の結婚を話してもらった。

 思ったほど、皇帝は驚かなかったと、後から妻は語った。


 ベッドに横たわったまま、力を振り絞り、ナイペルクは尋ねた。
 これも、今までに何度も、繰り返している問いだ。
「皇帝に、アルベルティーナとヴィルヘルムのことは、話しましたか?」

 妻の答えは、いつも同じだった。
「もちろんですとも」

 さらに、ナイペルクは、質問を重ねた。
「二人の年齢を、きちんと、お伝えしましたか?」

 それでも、皇帝は、二人の存在を許してくれたろうか。姉弟が、ナポレオンマリー・ルイーゼの前夫の存命中にできた子とわかっても。

「……ええ」
マリー・ルイーゼの返事が、一拍、遅れた。

 ……マリー・ルイーゼの言うことを、信じるべきではない。
 ナイペルクにはわかっていた。


 彼の、子どもたちへの危惧は、差し迫っていた。

 妻には伝えていないが、イタリア半島の情勢は、緊迫している。マリー・ルイーゼが、君主として治めるパルマもまた、水面下で、不満が燻っていた。

 近いうちに、民衆の蜂起が起きるだろう。
 いずれ……自分の死後……母子が、この国を逐われる可能性は、かなり高い。

 その時、妻の、愛しいダーリンアルベルティーナと、まるぽちゃの小さなおでぶちゃんヴィルヘルム……両親を、「シニョーラ」「シニョール」と呼ぶよう、躾けられた子どもたち……は、どうなってしまうだろう。

 ウィーンに、彼らの居場所は、あるのだろうか。


 そうでなくとも、パルマ領有は、マリー・ルイーゼ、一代限りのことだ。たとえ、二人が、彼女の子と認められたとしても……そんなことがありうるのだろうか……、子どもたちに、領土パルマ相続権はない。


 ……もうこれ以上、不幸な子どもを増やしてはならぬ。

 ナイペルクは決意した。

 苦しい中で、彼は、ウイーンの皇帝に向けて、手紙を認めた。
 アルベルティーナとヴィルヘルムに、どうか、庇護の手を差し伸べてくれるように、と……。

 妻には内緒で、彼はそれを、前妻が産んだ息子に託した。







 アダム・アルバート・フォン・ナイペルクが亡くなったのは、年が明けた(1829年)2月22日のことだった。
 アルプスのヨーハン大公が、長年の想いを実らせ、アンナ・プロッフルと正式な結婚式を挙げた、6日後のことである。


 死因は、水腫症。※
 55歳だった。

 ナイペルクの葬儀は、聖パウロ教会で、国葬によって、挙行された。

 しかし、マリー・ルイーゼは、喪服を着ることができなかった。
 ナイペルクはパルマの首相にすぎず、彼女の正式な夫ではなかったからだ。









fin







*~*~*~*~*~*~*~*~*
※水腫症
体の細胞などに、水(リンパ液)が貯まる病気です。
心臓病、腎臓病、肝臓病などが考えられます。



しおりを挟む

処理中です...