魚は空を飛べないが

るいのいろ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

魚は空を飛べないが

しおりを挟む
魚はある日思った。空を飛びたいと。
海のように青い、あの大きな空を。
でも、魚は空を飛べない。
飛べないが、水の中を泳げる。
スイスイ、スイスイ。
魚は今日も、泳ぎ続ける。

鳥はある日思った。海を泳ぎたいと。
空のように青い、あの大きな海を。
でも、鳥は海を泳げない。
泳げないが、空を跳べる。
パタパタ、パタパタ。
鳥は今日も、空を飛び続ける。


ネズミはある日思った。大きな体が欲しいと。
ゾウのように大きい、どっしりした体が。
でも、ネズミは大きくなれない。
大きくなれないが、素早く走れる。
タッタッタッ、タッタッタッ。
ネズミは今日も、スタスタ歩く。

ゾウはある日思った。小さくなりたいと。
ネズミのように小さく、スラッとした体に。
でも、ゾウは小さくなれない。
小さくなれないが、どっしりしている。
ドスッドスッ、ドスッドスッ。
ゾウは今日も、ドスドス歩く。



ネコはある日思った。人間になりたいと。
人間のように自由に、色んなことを話したい。
でも、ネコは人間にはなれない。
なれないが、ゴロゴロはできる。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
ネコは今日も、ゴロゴロしている。

人間はある日思った。ネコになりたいと。
ネコになれば、毎日のんびり暮らせる。
でも、人間はネコにはなれない。
なれないが、言葉を話せる。
ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。
人間は今日も。おしゃべりしている。



神様はある日思った。みんなわがままだと。
環境にあった体にしたのに、文句ばかり言う。
これでは、神様の努力が報われない。
でも、神様は優しかった。
優しかったが、残酷だった。

サッサッ。サッサッ。

ある時から、みんなはわがままをいわなくなった。

空を飛ぶ魚。
海を泳ぐ鳥。

大きな体のネズミ。
小さい体のゾウ。

言葉を話すネコ。
ゴロゴロしている人間。

世界はもうめちゃくちゃ。
けど、誰も文句を言いません。
だって、それはみんなが望んだことだもの。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ひさよし はじめ

とても面白い作品ですね!
「絵」が付いてない「絵本」ですが、絵が浮かんできます。

でも、もう一押し何かが足りないような気もするんですよね・・・
んーなんだろう。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。