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第1章 ミミックとして生きる
第7話 アバターポイント
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「毒針のレベルが上がりました」
「あなたのレベルが上がりました」
「HP・MP・SPが回復しました」
【ステータス】
名前:光
種族:ミミック
クラス:見習い
Lv:1→2
HP(体力):40→60
MP(魔力):100→150
SP(スキルポイント):100→200
筋力:5→10
耐久:10→30
知力:30→50
器用:5→8
俊敏:1→2
運:300→600
スライムを倒したと同時に矢継ぎ早にメッセージが届いた。
レベルが上がると体力等が回復するのは嬉しい。
スライムの戦いで体力・SPとも使い切ってしまったので、別の敵に襲われたらひとたまりも無かっただろう。
能力値も上がっている。
ここでも上がり幅が多いのが運。一気に300も上がったなぁ。
レベルが上がっても箱の状態は回復するわけでは無いようだ。
スライムに破壊されたままの状態となっている。
レベルが上がった毒針のチェックをする前に、箱に取りついたスライムの破片を処理しないと。
さすがに死んだら溶解のスキルは使えないようだ。
付着しているスライムの破片が箱にダメージを与えることはない。
スライムの残骸は箱以外にも地面に散乱している。
スライムは緑色に変色しており、見るからに毒々しい。
これは食べられるのか?
でも食べないとスキル獲得は出来ないし。
ひょっとしたら移動スキルを持っているかもしれない。
勇気を振り絞って、箱についたスライムを口に入れた!
・・・!!
やっぱり毒だ!
激しい痛みが僕を襲う!
体が焼けるように熱く、刃物で突き刺されているような痛みが全身に広がっていく。
スライムに溶かされた時の何倍も辛い!
HP60→55→50→45と凄いスピードで減り続けている
「毒耐性Lv1 を獲得しました」
毒耐性を獲得したようだ。痛みは少しましになってきた。
それでもHPは減り続けている。
それほどまでに強い毒だったのか。
Hp40→37→34→31→28
「毒耐性のレベルが上がりました」
毒耐性Lv2となり、痛みはわずかになったがそれでもHPは減り続ける。
「毒耐性のレベルが上がりました」
毒耐性Lv3となった時点でようやく下げ止まった。
「溶解Lv1を取得しました」
スライムを捕食して獲得したスキルは移動スキルではない。
移動スキルと期待していただけに、僕の落胆は大きかった。
(今度こそ移動スキルと思ったのに…。)
落ち込んでいる僕を無視するかのように、メッセージは休まずに僕の耳に響いた。
「あなたのレベルが上がりました」
「HP・MP・SPが回復しました」
【ステータス】
名前:光
種族:ミミック
クラス:見習い
Lv:2→3
HP(体力):60→100
MP(魔力):150→200
SP(スキルポイント):200→300
筋力:10→20
耐久:30→50
知力:50→80
器用:8→15
俊敏:2→3
運:600→1500
スライムを食べ終わった途端にレベルまで上がった。
この世界では勝っただけでなく、食べても経験値が入るようだ。
体力も回復し、さっきまでの痛みは今は全く無い。
能力も結構上がったみたいだ。
運はすでに4桁にまで跳ね上がっている。一体このペースだとどこまで上がるんだろう。
それでも自分では移動できない。
なかなか移動スキルが手に入らない状況に僕は、憤りを感じ始めていた。
「Lv3 となりましたので、アバターポイントが使用できるようになりました」
「チュートリアルにアバターポイントが追加されました」
アバターポイント?
ステータス画面を見ると、端の方にアバターポイント OPという項目が追加されている。
チュートリアルで確認しろと言うことだろう。
僕はチュートリアルを選択した。
「パンパカパーン、おめでとうございます!」
また、このくだりか。
相変わらずのハイテンションなチュートリアルの声が聞こえてきた。
「光くん、ようやくLv3となったようだね。おっそいよー。僕待ちくたびれたよ。」
僕の中で怒りがこみ上げ、声がする方向をにらみつけた。
「もうそんなに怒らないでよ。アバターポイントについて説明するからさ。」
(そもそもアバターポイントってなんなのさ?)
「アバターポイントっていうのは、自分の見た目を変えられるアイテムを買えるポイントのことだよ。」
(見た目?)
「そう、見た目。だってミミックって見た目が大事でしょ?綺麗な宝箱じゃないと誰も取ってくれないじゃん。」
(見た目だけ…?スキルとかが買えるんじゃなくて?)
「見た目だけなんだけど、ものによっては耐久力とか上がるから捨てたもんじゃないよ。それに、ミミックに進化するには宝箱が欲しいからね。ダンジョンの中でも宝箱は手に入るけど、見た目は選べないからね。」
(うーん…確かに今の木の箱はボロボロになってしまったけど…。)
「ちなみに補修材もアバターポイントで買えるから何かと便利だよ。」
(どうしたらそのアバターポイントって貯められるんだ?)
「Lv3からは普通に戦っても、相手を食べてもポイントが加算されるようになるんだ。敵の強さにも影響されるけど、高ポイントを稼ごうと思ったらドレッシーな敵を倒すといいよ」
(ドレッシーな敵って?)
「見た目がかっこいい、もしくは可愛い敵のことだよ。つまりおしゃれな相手を倒せばアバターポイントが高く入るってことだよ」
(おしゃれな敵の基準ってあるのか?)
「これは僕たち管理者の判断だね。」
(何か分かったような分からないような…)
「まっ、そのうち慣れてくるでしょ。アバターポイントについてのチュートリアルを聞けばアバターポイントが100p手に入ることになっているから100p分を振り込んでおくね。補修材を買ってもいいんじゃない?」
「アバターポイント100pを獲得しました」
すぐに振り込んでくれたらしい。早速、補修材でも見ておくか。
「じゃ、僕はもう行くけど何か聞いておくことはある?今なら答えてあげるけど。」
僕は苦労している移動スキルについて尋ねた。
「食べても食べても移動スキルを覚えないけど……、何かコツなんかあるの?」
「えっ、君ミミックだよね?」
予想外の返しに僕は一瞬固まってしまった。ミミックだから…何?
「あなたのレベルが上がりました」
「HP・MP・SPが回復しました」
【ステータス】
名前:光
種族:ミミック
クラス:見習い
Lv:1→2
HP(体力):40→60
MP(魔力):100→150
SP(スキルポイント):100→200
筋力:5→10
耐久:10→30
知力:30→50
器用:5→8
俊敏:1→2
運:300→600
スライムを倒したと同時に矢継ぎ早にメッセージが届いた。
レベルが上がると体力等が回復するのは嬉しい。
スライムの戦いで体力・SPとも使い切ってしまったので、別の敵に襲われたらひとたまりも無かっただろう。
能力値も上がっている。
ここでも上がり幅が多いのが運。一気に300も上がったなぁ。
レベルが上がっても箱の状態は回復するわけでは無いようだ。
スライムに破壊されたままの状態となっている。
レベルが上がった毒針のチェックをする前に、箱に取りついたスライムの破片を処理しないと。
さすがに死んだら溶解のスキルは使えないようだ。
付着しているスライムの破片が箱にダメージを与えることはない。
スライムの残骸は箱以外にも地面に散乱している。
スライムは緑色に変色しており、見るからに毒々しい。
これは食べられるのか?
でも食べないとスキル獲得は出来ないし。
ひょっとしたら移動スキルを持っているかもしれない。
勇気を振り絞って、箱についたスライムを口に入れた!
・・・!!
やっぱり毒だ!
激しい痛みが僕を襲う!
体が焼けるように熱く、刃物で突き刺されているような痛みが全身に広がっていく。
スライムに溶かされた時の何倍も辛い!
HP60→55→50→45と凄いスピードで減り続けている
「毒耐性Lv1 を獲得しました」
毒耐性を獲得したようだ。痛みは少しましになってきた。
それでもHPは減り続けている。
それほどまでに強い毒だったのか。
Hp40→37→34→31→28
「毒耐性のレベルが上がりました」
毒耐性Lv2となり、痛みはわずかになったがそれでもHPは減り続ける。
「毒耐性のレベルが上がりました」
毒耐性Lv3となった時点でようやく下げ止まった。
「溶解Lv1を取得しました」
スライムを捕食して獲得したスキルは移動スキルではない。
移動スキルと期待していただけに、僕の落胆は大きかった。
(今度こそ移動スキルと思ったのに…。)
落ち込んでいる僕を無視するかのように、メッセージは休まずに僕の耳に響いた。
「あなたのレベルが上がりました」
「HP・MP・SPが回復しました」
【ステータス】
名前:光
種族:ミミック
クラス:見習い
Lv:2→3
HP(体力):60→100
MP(魔力):150→200
SP(スキルポイント):200→300
筋力:10→20
耐久:30→50
知力:50→80
器用:8→15
俊敏:2→3
運:600→1500
スライムを食べ終わった途端にレベルまで上がった。
この世界では勝っただけでなく、食べても経験値が入るようだ。
体力も回復し、さっきまでの痛みは今は全く無い。
能力も結構上がったみたいだ。
運はすでに4桁にまで跳ね上がっている。一体このペースだとどこまで上がるんだろう。
それでも自分では移動できない。
なかなか移動スキルが手に入らない状況に僕は、憤りを感じ始めていた。
「Lv3 となりましたので、アバターポイントが使用できるようになりました」
「チュートリアルにアバターポイントが追加されました」
アバターポイント?
ステータス画面を見ると、端の方にアバターポイント OPという項目が追加されている。
チュートリアルで確認しろと言うことだろう。
僕はチュートリアルを選択した。
「パンパカパーン、おめでとうございます!」
また、このくだりか。
相変わらずのハイテンションなチュートリアルの声が聞こえてきた。
「光くん、ようやくLv3となったようだね。おっそいよー。僕待ちくたびれたよ。」
僕の中で怒りがこみ上げ、声がする方向をにらみつけた。
「もうそんなに怒らないでよ。アバターポイントについて説明するからさ。」
(そもそもアバターポイントってなんなのさ?)
「アバターポイントっていうのは、自分の見た目を変えられるアイテムを買えるポイントのことだよ。」
(見た目?)
「そう、見た目。だってミミックって見た目が大事でしょ?綺麗な宝箱じゃないと誰も取ってくれないじゃん。」
(見た目だけ…?スキルとかが買えるんじゃなくて?)
「見た目だけなんだけど、ものによっては耐久力とか上がるから捨てたもんじゃないよ。それに、ミミックに進化するには宝箱が欲しいからね。ダンジョンの中でも宝箱は手に入るけど、見た目は選べないからね。」
(うーん…確かに今の木の箱はボロボロになってしまったけど…。)
「ちなみに補修材もアバターポイントで買えるから何かと便利だよ。」
(どうしたらそのアバターポイントって貯められるんだ?)
「Lv3からは普通に戦っても、相手を食べてもポイントが加算されるようになるんだ。敵の強さにも影響されるけど、高ポイントを稼ごうと思ったらドレッシーな敵を倒すといいよ」
(ドレッシーな敵って?)
「見た目がかっこいい、もしくは可愛い敵のことだよ。つまりおしゃれな相手を倒せばアバターポイントが高く入るってことだよ」
(おしゃれな敵の基準ってあるのか?)
「これは僕たち管理者の判断だね。」
(何か分かったような分からないような…)
「まっ、そのうち慣れてくるでしょ。アバターポイントについてのチュートリアルを聞けばアバターポイントが100p手に入ることになっているから100p分を振り込んでおくね。補修材を買ってもいいんじゃない?」
「アバターポイント100pを獲得しました」
すぐに振り込んでくれたらしい。早速、補修材でも見ておくか。
「じゃ、僕はもう行くけど何か聞いておくことはある?今なら答えてあげるけど。」
僕は苦労している移動スキルについて尋ねた。
「食べても食べても移動スキルを覚えないけど……、何かコツなんかあるの?」
「えっ、君ミミックだよね?」
予想外の返しに僕は一瞬固まってしまった。ミミックだから…何?
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