上 下
12 / 50
第2章

第6夜 未来天象儀(2)

しおりを挟む
 体育館の中央に立ち、周りのざわめきを聞きながら、俺は深いため息をついた。
 学園祭まであと2週間。音楽プラネタリウムの準備は、思うように進んでいなかった。
 テストで映し出された映像は、まるで俺たちの不安そのものみたいにちらちらしていた。

「もう、なんでこんなにうまくいかないのよ!」

 未来の苛立った声が響く。彼女は映像編集ソフトと格闘しながら、イライラと髪をかき上げていた。

「これじゃあ、朝焼けどころか夕焼けにしか見えないじゃん。ねぇ、蛍、見てよ」

 俺は未来のところに駆け寄って、画面を覗き込んだ。たしかに、すごく鮮やかな赤やオレンジ色が画面いっぱいに広がっていた。

「うーん、まぁこれはこれで悪くないけど」

 俺は本当のことを言えずにごまかした。「夕焼けみたい」って正直に言いたかったけど、そんなことで未来を怒らせたくなかったんだ。
 哲を見ると、黙々とプラネタリウムの機械をいじっていたけど、顔には疲れがにじんでいた。

「くそっ」

 珍しく哲が感情をあらわにして呟いた。様子を見に行くと、両手で頭を抱えていた。

「この部品、思ったより傷んでる。直すのに時間かかりそうだ」

 特に得意分野があるわけでもない俺は、全体の調整役だったけれど、無力感を感じてもいた。
 目の前に山のように積まれた問題は、俺が頑張るだけじゃどうにもならないものばかりだった。

「まいったな……」

 心の中でつぶやいた言葉が、思わず口に出てしまった。
 そんなとき、難しい顔をした先輩がやってきた。

「蛍くん、ヘルプミー」

 相変わらずふざけた態度の先輩だけど、ピンク色の舌を出して「てへへ」って笑うから、俺はつい許してしまう。
 甘やかしちゃダメだって分かってるのに、と俺は心の中で自分を少しだけ責めた。

「音楽の方もちょっと行き詰まっちゃって」

 先輩の瞳は、いつもは海みたいに深い青だけど、今は嵐の海みたいに荒れてた。

「朝焼けにぴったりの音楽って、めちゃくちゃ難しい……」
「まぁ、たしかにそうですよね」
「楽曲生成AIでさくっとできるもんだと思ってたのに」

 俺は眉をひそめた。役割決めのとき、先輩が真っ先に音楽担当に手を挙げたから、てっきり得意なのかと思ってたんだ。
 その時、作業していた未来が突然、大きな声を上げた。

「あーもう、やってられない!」

 未来はノートパソコンをバタンと閉じて、立ち上がった。

「ちょっと休憩する」

 俺は慌てて未来を追いかけようとしたけど、哲が静かに止めた。

「少し一人にさせてあげた方がいいんじゃないか」

 哲の声は落ち着いてたけど、目には心配そうな色が浮かんでた。
 俺は立ち止まって、未来の背中が体育館の出口に消えるのを見送った。
 胸の中で後悔がぐるぐる渦を巻いた。みんなが限界まで疲れてることにもっと早く気づくべきだった。

「みんな、疲れちゃってるのね」

 先輩のつぶやきに、俺は小さく頷いた。
 たしかに、みんながぎりぎりの状態で頑張ってる。でも、このままじゃ、せっかくの音楽プラネタリウムは絶対完成しない。バラバラのままの4人じゃ、きっと学園祭で人を喜ばせる展示なんてできない。
 
 どうにかする方法はないか——。俺は深呼吸して、落ち着こうとした。
 俺は一旦休憩することにして、ペットボトルの麦茶を飲みながらひかり先輩に声をかけた。

「先輩、そういえば、どうして音楽を希望したんです? 特技だったり?」
「ううん、別に。どうして?」
「いや、音楽で苦戦してるみたいだから。てっきり得意なのかと思ってました」
「ないよ。やっぱりダメだった?」
「いえ、ダメじゃないです。ただ、どうして選んだのか気になって」
「別にいいじゃん。今それ聞く必要ある?」

 先輩は少し口を尖らせて、拗ねるように呟いた。
 俺は笑顔で何も言わず、ただ黙って先輩の様子を眺めていた。
 しばらくして、根負けしたみたいにひかり先輩が話し始めた。

「——ねぇ蛍くん、前に屋上で曲聴かせてくれたよね」
「えっ、ああ。眠れる方法探してるとき?」
「そう。だから、なんか、いいなーって思っちゃって。もちろん、あれはプロの曲だから、そんなの作れるわけないんだけど。ただ、蛍くんが聴いてる世界を、もうちょっと知りたいなって。ほんとそれだけ!」
「先輩……」
「はい、もうこの話おしまい!」

 先輩は赤くなった頬を両手で扇ぎながら、照れ隠しみたいにへらへらと笑ってた。
 そんな話をしてるとき、ふと俺はあることを思いついた。

「あ、哲、ちょっと来てくれない?」

 休憩も取らずに黙々と作業してた哲は手を止めて、汗を拭きながら俺たちのところに来た。

「今の状況だと、みんな自分の仕事に集中しすぎてて、問題を一人で抱え込みすぎてると思う。でも、得意な人なら簡単に解決できる問題もあるはずなんだ。もちろん俺も含めてね」

 俺は言葉を選びながら、慎重に話を進めた。

「だから、一旦みんなが抱えてる問題の一部を、それぞれ得意な人に任せて、お互いにカバーし合おうよ」
「どういうこと? 具体的には?」

 哲が眉を上げながら言った。その声には疑問と期待が混ざっていた。
 俺は少し考えてから、ゆっくりと説明し始めた。

「例えば、哲はプログラミングが得意だから、映像編集の難しい部分で未来を助けられるんじゃないかな。でも、未来を手伝うだけじゃ哲が大変になっちゃうから、今度は哲の問題を先輩に手伝ってもらおう」
「え? 私が?」
「そうです。先輩、機械得意ですよね? だから哲が困ってる装置の修理を手伝ってほしいんです」
「なるほど。誰か得意な人に問題を渡して、その空いた手で別の人が苦手にしている問題を解くわけか。これはいいな。全体最適化だ」

 哲が納得したように頷いた。

「じゃあ私の音楽作りは、蛍くんが手伝ってくれるの?」

 先輩の目が期待に輝いた。

「先輩がメロディライン作ってくれたら、リズムと和音は俺がつけますよ」
「最高じゃん! めっちゃ楽しそう!」

 そのとき、体育館の扉が開いて未来が戻ってきた。少し休憩できたみたいで、顔つきがスッキリしてて、さっきまでのイライラは消えてたみたいだった。ホッとして、俺は胸をなでおろした。

「未来、ちょうどよかった」

 俺は声をかけた。

「みんなで相談して、新しいやり方を考えたんだ」

 未来は少し警戒した目つきで近づいてきた。

「どんなの?」

 俺たちは、新しい役割分担と助け合いの仕組みを説明した。未来の表情が少しずつ柔らかくなっていくのが分かった。

「そっか……なるほどね」

 未来はゆっくりと頷きながら、考えてるみたいだった。

「じゃあ私は蛍を手伝えばいいんだね。蛍はみんなに気を遣ってて全然調整できてないみたいだから、私が進行管理を担当するよ。そもそも音楽プラネタリウムをやろうって言い出したのは私だしね」

 俺はホッと息をついた。まだやることはたくさんあるけど、みんなの雰囲気は良くなったみたいだ。俺は天井に映し出された星空を見上げた。星たちが希望に満ちた光を放ってるように見えた。

「よし、じゃあ早速始めよう」

 未来の声に、みんなが頷いて新しい気持ちで作業を始めた。俺は、みんなの顔が少しずつ明るくなっていくのを見て、小さな希望を感じた。まだ大変なことはたくさんあるけど、みんなで力を合わせれば乗り越えられる。そう信じて、俺も自分の仕事に向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

文バレ!②

宇野片み緒
青春
文芸に関するワードを叫びながらバレーをする、 謎の新球技「文芸バレーボール」── 2113年3月、その全国大会が始まった! 全64校が出場する、2日間開催のトーナメント戦。 唄唄い高校は何者なのか? 万葉高校は? 聖コトバ学院や歌仙高校は全国でどう戦うのか? 大会1日目を丁寧に収録した豪華な中巻。 皆の意外な一面が見られるお泊り回も必見! 小題「★」は幕間のまんがコーナーです。 文/絵/デザイン他:宇野片み緒 ※2018年に出した紙本(絶版)の電子版です。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

女子高生が、納屋から発掘したR32に乗る話

エクシモ爺
青春
高校3年生になった舞華は、念願の免許を取って車通学の許可も取得するが、母から一言「車は、お兄ちゃんが置いていったやつ使いなさい」と言われて愕然とする。 納屋の奥で埃を被っていた、レッドパールのR32型スカイラインGTS-tタイプMと、クルマ知識まったくゼロの舞華が織りなすハートフル(?)なカーライフストーリー。 ・エアフロってどんなお風呂?  ・本に書いてある方法じゃ、プラグ交換できないんですけどー。 ・このHICASってランプなに~? マジクソハンドル重いんですけどー。 など、R32あるあるによって、ずぶの素人が、悪い道へと染められるのであった。

可愛すぎるクラスメイトがやたら俺の部屋を訪れる件 ~事故から助けたボクっ娘が存在感空気な俺に熱い視線を送ってきている~

蒼田
青春
 人よりも十倍以上存在感が薄い高校一年生、宇治原簾 (うじはられん)は、ある日買い物へ行く。  目的のプリンを買った夜の帰り道、簾はクラスメイトの人気者、重原愛莉 (えはらあいり)を見つける。  しかしいつも教室でみる活発な表情はなくどんよりとしていた。只事ではないと目線で追っていると彼女が信号に差し掛かり、トラックに引かれそうな所を簾が助ける。  事故から助けることで始まる活発少女との関係。  愛莉が簾の家にあがり看病したり、勉強したり、時には二人でデートに行ったりと。  愛莉は簾の事が好きで、廉も愛莉のことを気にし始める。  故障で陸上が出来なくなった愛莉は目標新たにし、簾はそんな彼女を補佐し自分の目標を見つけるお話。 *本作はフィクションです。実在する人物・団体・組織名等とは関係ございません。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

処理中です...