上 下
190 / 378
召喚されちゃいました

177★閑話 大好きなアラン様にバレンタイン・後編

しおりを挟む


 私の我がままで、アルファルーラ帝国に、新たなイベント(バレンタインデー)を日を作ってしまいました。
 いや、これに付随して、ホワイトデーもあるから、ふたつかな?
 ちなみに、昨日のことは内緒です。

 異世界召喚で、アルファルーラ帝国に来て怒涛の日々を送っているわたしですが………。
 ここは、娯楽とイベントが少ない世界なんですよ。

 日本だったら1年を通じて色々なイベントがあるんで………。
 それを、同人誌で読んで楽しんだり、友人とパーティもどきで楽しんだりってあったのになぁ~………ちょっと落ち着いたら、なんてコトを思いましたよ。
 そう、なんかつまんないわって………。
 オタクとして、同人誌ネタで1年のイベントを並べてみると………。

 1月は、お正月(帰省するしないで色々うふふ)
 おせち料理(お屠蘇でうふふ)
 初詣(=デートでうふふ)
 仕事始め(大人にはお酒が付きもので………)

 七草粥(作ったりしながらイチャイチャ)
 鏡開き(お餅にはお酒が付きもの)
 成人式(これで大人ねで色々と通過儀礼があって、R18に突入)ってイベントが色々とあって忙しいわね。

 次点で、初競り、福袋。
 ここに入れるか、年末に入れるかで悩む………アダルトなR18イベントの姫始め。
 BL、NL好きには、たまらない姫始め。

 アルファルーラ帝国だと、お正月は皇宮で新年パーティーというか、年末からのカウントダウンパーティーだってアラン様に聞きました。
 かなり先のコトでも、やっぱり気が重いです。

 お正月は、アラン様と静かにのんびりと過ごしたいんですよぉぉ~(泣)。
 それなのに、貴族達と気を使うパーティーを一晩中ですか(がっくり)。
 本当なら、コタツに入って、冬コミの戦利品を楽しく読んでいるはずなのに………寝正月は、永遠に封印されました。

 お正月に特別に食べるおせち料理みたいなものは無いとアランか様から聞きました(残念)。
 お屠蘇でほんのり酔うというのも無しですね。
 この帝国では、お酒に対する年齢制限は無いとのコトでした。

 ついでに中世ヨーロッパなどと同じように、水質がいまいちなレベルなので、水分補給にアルコール濃度の低めな果実酒を飲む習慣があるそうです。
 酔った振りして、イチャイチャに持ち込むという荒技は………。
 これも永遠に封印されてしまいますね(がっかり)。

 初詣は、多神教なので、皇族がひとつの神様に肩入れするのは良くないコトなんですよぉぉ~………だから、これも封印されました。
 次期をずらして、こっそりとアラン様と出かけるいう程度のイベントになりました。
 でも、行けるだけマシなのかもと思います。

 アラン様と二人きりで、出かけたいなぁ~出来るかな?
 そして、初詣はできませんが、神様詣でをしたいので、神様のコトを聞きましたよ、勿論。
 数がいるなら、時期とか見て色々と詣でるっていうのも、アラン様と一緒なら楽しいイベントになりますもの。

 ★アルファルーラの神々
 最高神 アルーファ・ラー(創造主)
 地母神 ティアーナ・ルー(最高神の妻)
 太陽神 アーロン
 月神  金の女神(太陽神の妻)セアーラ 何時も見える
     蒼の女神(海王神の妻)セレーナ 時期によって見えないコトも
     銀の女神(冥王神の妻)セルーン 何時も見える
     赤の女神(戦王神の妻)セレーヌ 見える時も見えない時もある
 海王神 ゼーラン
 冥王神 ワドーラ
 戦王神 レアーン
 愛と美の女神 ヴィアナ
 商業の神 アビドス 
 
 こんな感じで神々の説明をアラン様から受けました。
 さて、年初めに行う初詣に相応しい神様は、誰でしょうか?
 後で、アラン様と相談して順番を決めて詣でる予定です。

 健康と長寿を願う七草粥は存在していないので、作って盛り上がるというイチャイチャはありませんね。
 でも、それに似たなんちゃって薬膳を作ってみようと思っています。

 お正月は、パーティーが多いそうなので………。
 肝臓を守り癒す為のお料理を、考えてみたいと思いますよ。

 はぁ~…でも、お年玉も福袋も無いなんて、つまんないわ。
 だから、私が流行らせますよ。
 楽しいイベントは欲しいんですもの。

 アラン様やお父様達に相談したら、面白いからやってみようというと言うコトになりました。

 ラノベ定番の商業ギルドはあるそうなので………。
 アラン様に打診してもらいましたよ。

 だって、帝都騎士団は、帝都の治安を司っているので、商業ギルドに顔が利くって言っていたので………。

 結果として、年末大感謝祭と銘打った大売り出しに、新春初売り大売り出し、それに福袋は、儲かりそうなのでやってみたいと言ってくれたそうなので………。

 特に中に何が入っているか判らない福袋は、在庫整理を兼ねられるので、やってみたいお店が多いそうです。

 それ以外に、私個人の楽しみとして、年末ジャンボ宝くじを提案しましたよ。
 これは、開拓資金や学校の無料化資金、無料の診療所の資金にするというコトで、お父様達から絶賛されて許可されましたよ。

 当選金額や当選者の数は、年末までに何度か宝くじの販売を実施して決めるというコトになりました(やったね)。

 あと、アラン様やお父様に聞いたら、成人式というモノは、アルファルーラ帝国にありませんとのコトでした。
 それとラノベに良くあるデピュタント?っていう女の子限定の社交界デビューもありませんでしたよ。

 そこで、男女の成人年齢を策定してもらい、それに合わせて成人式に相当するパーティーを開くというコトになりましたよ。
 これは、アラン様もお父様達もある事情の為に燃えました。

 日本では、未成年でも親の許可があれば結婚出来ます。
 そして、法律上は、未成年でも結婚すれば成人扱いされるんですけど。
 ここアルファルーラ帝国でも、そうみたいなんですよ。

 結婚して(この時は、最低でも卵を得ている状態。普通は子供が生まれています)初めて一人前の成人扱いなんですね。
 でも、魔力量の多い皇族や貴族の男性は、何時まで経っても婚姻できません。
 魔力量の多い女性が、生まれなくなってきている弊害ですね。

 だから、仕事上の地位があっても、結婚していない皇族や貴族は、微妙に半人前扱いされているんですよ。
 これって、ねたみ嫉みが入っていますよね。
 だから、年齢でザクッと成人したって認める制度を作って、成人式のパーティーをしてお披露目するって方法は、とぉ~っても有効なんですって………。

 だから、1月15日に成人式のパーティーを、帝都及び各都市(街や村も含む)でするコトになりました。
 法律も制定されましたよ。

 そのパーティーの資金も、宝くじから捻出しようという話が出ています。
 半額は、皇族の秘密資金からの寄付で4分の1が国庫から、残りの4分の1を宝くじの売り上げからっていう予定みたいです。

 この日のパーティーは地域の住人は参加できませんが、成人予定の住人は強制的に全員参加です。
 が、ただで豪華な食事と、それなりのお酒が飲めるというコトになっているので、早くも楽しみだという声が聞こえてきています。
 地方都市では、料理やお酒が残ったら、全員に公平に分けて持ち帰らせる予定になっているそうです。

 ちなみに、成人式のパーティーが、皇族や帝国からのお祝いだと言うコトになっています。
 なお、年齢でザクッと決められたよりも年をとっている者達は、回数を分けて、婚活の一環としてのパーティーを開催してあげるコトになりました。
 そう、結婚していない人だけの特権ですよ(笑)。

 それで、今回のイベントの引き金になったバレンタインデーは、勿論2月にしました。
 だから、2月のイベントは、節分、バレンタインですね。

 節分は、神社やお互いの部屋で、色々と盛り上がってイチャイチャする。
 バレンタインは、バレンタイン本が色々とでるので、はずせませんね。
 ほのぼのからガッツリのR18まで………。

 これは、私も大好きなイベントなので、アルファルーラ帝国でも流行らせて定着させますよ。
 もちろん、女の子からの告白イベントにする予定です。

 ついでに、友チョコも義理チョコも自分にご褒美チョコも流行らせます。
 だって、色々なチョコを食べたいじゃないですか………そう思いませんか?

 私は、異世界召喚された日を、バレンタインにしようかなって、最初は思いました。 
 でも、それだと来年までアラン様に告白チョコレートを渡せません。
 だから、異世界召喚された日の一月後の同日に、バレンタインデーを制定したいと思いました。

 そして、その望みは、アラン様とお父様達によって叶えられました。
 もちろん、バレンタインデーの一月後の同日は、ホワイトデーですよ。
 日本のホワイトデーはアメ+αでしたね。

 でも、貰ったチョコレートの3倍返しは好きじゃなかったんです。
 私としては、なんか、ぼったくりしているようで………。
 だって、そのまま導入したら、アラン様やお父様達が、暴走してどんな贈り物を返してくれるか不安になったんですぅぅぅ~………。

 一般小市民というか、庶民な私には、この生活自体が贅沢過ぎて辛いんですよ。
 いや、本当に金銭感覚の常識が、滅茶苦茶違い過ぎて、本心で言えば、勘弁して欲しいと、泣きたいくらいですよ(号泣)。
 それなのに、のりのりなアラン様とお父様達からのお返しの贈り物って………想像するだけでどんな拷問よって感じです。

 そこで、バレンタインデーに受け取った金額のチョコレートととんとんのお菓子を返すっていう制度にしましたよ………安全をとりました。
 ふわっと、そんな金額っていう程度にね。

 と言うことで、私は、これから毎日、アラン様とお父様達、それとこの宮に勤めているフレデリカさん達や侍従達、騎士達にあげるチョコレートを作ります。

 後は、帝都騎士団の騎士様達を始めとする勤務している人達全員分です。
 基本は、チョコチップクッキーですね。
 大きく作れば、ひとり1枚で済みます。

 他に、チョコチップ入りのパウンドケーキでしょうか?
 細かく切り分ければ、結構な人数に分けられますしね。
 パウンドケーキに、チョコレートをコーティングするのも良いよね。

 大量にドーナッツを揚げて、それにチョコレートをコーティングするのも良いんじゃないかなぁ。
 バナナに良く似た果物があったので、チョコバナナも簡単で良いかも。

 生の果物にチョコをかけたものと、乾燥させた果物(干しアンズ、干しブドウ、干しリンゴ、ナツメヤシなど)にチョコをかけたものも用意すると色々な種類をあげられるかな?

 予算は、私が持ってきた穀物などの種子を、皇家が買い取ったお金です。
 なんかすっごい金額を、お父様達から頂きました。

 アラン様とお父様達には、これは私が好きに使って良いお小遣いだと言われました。
 自分のお金が欲しかった私は、ありがたく頂きましたよ。
 拒否なんてしません。

 これから、何年生きるかわからない私の、大切な勝手に使えるお金として必要なものですから………。
 だって、アルバイトなんて出来ません。
 そんな立場じゃ無いんですよねぇ(大泣)。

 皇太子妃として政務を執ったり、公務をしてもお給料は出ません。
 日々身に着けるドレスと宝石などは、皇太子妃としての領地からの上りで支払われます。
 他に、国庫からの補助もあるそうです。

 でも、それを使って、アラン様達に贈り物はしたくないんです。 
 だから、このお金は貴重なんです。
 誕生日の贈り物も、クリスマスの贈り物もこのお金を使う予定です。

 他には、母の日や父の日も作りたいですね。
 その時の贈り物も、このお金を使います。
 だから、手作りのお菓子だけを贈り物にします。
 これが一番安いんで………。

 と、言うことで、チョコを使ったお菓子を絶賛制作中の私でした。
 みぃ~んな、イベントを楽しみにしていますから、漏れが無いように数を作らなきゃですよ。
 頑張ります。











しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】お飾りではなかった王妃の実力

恋愛 / 完結 24h.ポイント:733pt お気に入り:6,912

終わりなき進化の果てに──魔物っ娘と歩む異世界冒険紀行──

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:458

【完結】番が見ているのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,151pt お気に入り:572

騎士と王子達は少女を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,243

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:5,447

【R18】うさぎのオメガは銀狼のアルファの腕の中

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3,826

-私のせいでヒーローが闇落ち!?-悪役令息を救え!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:177

処理中です...