上 下
122 / 378
召喚されちゃいました

109★考えるコトがいっぱいでオーバーヒート気味です

しおりを挟む
 識字率が悪いと、書籍は売れないから高い、だから裕福な人しか本を読まない、なんて悪循環もあるわね。
 日本では、趣味が読書って普通にあるけど、諸外国って、書籍の値段が日本の2倍から3倍は、ごく当たり前なのよねぇ~‥‥‥下手すっと、ものによっては10倍も有りだから。

 だから、夏コミや冬コミ、春コミで、外人さん達が平気で同人誌をガサガサとなんの躊躇もなく買い捲るんだわねぇ~‥‥‥。
 そうそう‥‥‥小説やまんがを書いて、ネットで公開して楽しむのも、日本ならではの趣味よねぇ‥‥‥。

 あとで、こっちの小説を読むなりしてみよう‥‥‥っていうか、有るのかな?
 小説じゃなくても、書物とかが読めるなら、何か私の知識でも役に立つコトがわかるかもしれないもの。

 アラン様は、科学が基本の日本と、剣と魔法が基本のアルファルーラと違うって言ってたし‥‥‥。

 私の知識が、そのままいかせるってわけじゃ無いって、言っていたしねぇ~‥‥‥。
 う~ん‥‥‥私って、花嫁って位置にいるし、1番の役割は子供を‥‥‥えっと、卵を産むコトなんだよねぇ‥‥‥。
 いや、出産が卵なんてラッキーじゃない‥‥‥じゃなくて‥‥‥。

 他には、今回みたいに国政に参加するコトかな?
 この辺りは、彼女達は参加出来ないんだよね?
 後で、アラン様に聞いてみよう。

 あと、領地経営ってあるのかなぁ?
 あるとしたら、それって皇室の直轄地?直轄領?の一部だよね?
 それって、皇族が治めるの?

 それとも、専門の部署があって、官僚達?文官達?が領地経営しているのかな?
 う~ん‥‥‥考え始めると、次々と疑問が沸いてくる‥‥‥。

 悪役令嬢モノや聖女モノ、転生モノや転移モノも、この辺りはサラリと流しているモノが多かったよね。
 チート系や必死で領地経営しているモノも、確かにあったけど‥‥‥少数派だったし‥‥‥。

 このアルファルーラ帝国って、なんか裕福そうな気がするし‥‥‥。
 でも、アラン様が帝都騎士団団長で皇太子だから、裕福なのかも知れないし‥‥‥。
 あぁ~‥‥‥グルグルしてきちゃうわ。

 後で、その辺も真面目に聞いてみなくっちゃね。
 その他に‥‥‥私は、どの程度の魔法が使えるのかって‥‥‥調べたいな。

 緑魔法とか土魔法に水魔法を合わせて使って、色々な植物を品種改良して収穫量が多く病害虫に強く育て作り安くて、お値段も安いそして美味しい農作物を作ってみたいわね。

 そうそう、育成期間が短いっていうのも有りよね。

 ああそうだ、育てる地域の災害い?いやいや、冷害や水害、日照りとかを調べて、それぞれに対応出来る農作物を作るってのも良いわね。
 後は、馬・牛・豚・羊・ヤギ・ウサギとか、ニワトリとかを育てる牧畜よ
ね。

 美味しいモノを食べたいなら、この辺りも改良の余地があるわよね。
 哺乳類だけじゃなくって、あんまり食べたくないけど効率の良いワニとかの爬虫類やカエルとかの両生類、それに昆虫類、魚介類の養殖も有りだしね。

 飼育するときの食料に対する、肉の増殖量を考えるのは大切よね。
 後は、食べられる魔物を調査してみるとか‥‥‥。
 でも、日本人なら、海産物よね。

 マグロやカツオ(回遊魚)、シャケやマスやシシャモ(回帰魚=河から海へ育つと生まれた河に戻る)、アジやサンマ、タイやヒラメ(近海魚)とかのお魚類に、カキやホタテ、サザエなんかの貝類、昆布やワカメの海藻類、後は海水から作るお塩とか‥‥‥。

 色々な種類の海産物を食べられるなら、栄養学的にも食糧事情を考えるためにも良いって思う。

 食べられるモノが多いって、災害とかの時に役にたつと思うしね。

 醤油や味噌とかショウガやワサビ、コショウなんかの調味料や香辛料、植物油、それにラードとかの動物脂についても、聞いてみなくっちゃね。
 お酒についても、色々と聞いてみたいわ。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】皇太子も妹も決して許しませんので覚悟してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:368

召喚先は腕の中〜異世界の花嫁〜【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:147

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,387

夜空の大輪の如く咲け

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:2,287pt お気に入り:623

婚約を破棄された令嬢は舞い降りる❁

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,170

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,952pt お気に入り:1,125

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,075pt お気に入り:9,941

性欲の強すぎるヤクザに捕まった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:4,891

処理中です...