上 下
863 / 902
十五皿目 正論論破愛情論

62(sideガル)

しおりを挟む


 事の発端は精霊族が千年に一度行う儀式──〝神霊封じ〟。

 精霊城の中央には、ぽっかりと空いた広い空間がある。
 そこに建つ光焔万丈とした神殿の奥には、〝神扉〟という宙に浮かんだ扉があるのだ。

 その扉のむこうには、かつて精霊族が封じた神々の末端に属する神霊が封じられている。

 末端とはいえ神だ。無碍にもできず、侮るなんてもってのほか。

 だからこそ用心深く、扉には厳重な鎖がかけられ、二重になっていた。

 扉の奥では神が精霊族に報復しようと機を見ていたが、精霊族の叡智を結した封印は、並大抵のことで内側から壊せるわけがない。

 人々は畏怖した。
 故に神として祭り上げ、溢れ出る霊力の恩恵を受けるべく、崇め鎮めた。

 盲目的な信仰と敬意を持って、漠然と思考停止し、暮らすことにしたのだ。

 だからこそ、普段は危険ではなかった。

 神とて、とても打ち破れない封印を満身創痍で引き裂き、自分を崇める存在を破滅に追い込むのはめんどうだ。

 それよりも信仰を得て力をつけ、おとなしくしているほうがずっと良かったのだろう。

 ──だがしかし。
 二重扉の奥の封印が、強力すぎるが故に持続できず、千年周期で緩むことに気がついた。

 その時ばかりは、封じられた神が優位に立てたのだ。
 完全に外へ出られずとも、あたりを蹴散らす程度は容易なくらい、拘束が緩む。

 怯え恐る精霊族は、封印を施錠しなおすために、鍵を作った。

 そしてその鍵をかける役目として、鍵をかける時に神霊の餌食になるだろう、哀れな一つの卵を作った。

 どの種族の能力も──神霊の持つ呪いの能力をも受け付けない、特別な卵を。

 鍵を携えて、内部に侵入できる存在を。

 精霊族の世界を守るための、千年に一度の供物を。

 その名を、〝ジズ〟という。



 十年前までの自分を、ガルは典型的な精霊族の姿だと思っている。

 四大精霊であるガルは次期精霊王の第一候補だった。そうなるものだと思っていたし、そうなろうとも考えていた。

 だが、精霊族はしばしば、人間が魔法を使う時に、使い魔として呼び出されることがあるのだ。

 そうしてガルは出会った。
 虫のように弱く、哀れなほど孤独で、されどひたむきな、人間の少女の契約者に。

 そして──彼女から、学んだのだ。

『生贄になるために生まれてくる同族の命に疑問を抱かないなら、あなたはきっと、他種族の私がここでこうして死ぬことも、自然の理だと受け入れられるわね』

 細く小さな手をガルの頬にあてて、優しい笑顔で冷たくなっていく彼女に。

『よかった……大切なおともだちを、泣かせずにすんだわ』

 友達を失う息苦しさを。

 それが効力を発したのは、怪我を負って時期精霊王の権利を失った時だった。

 典型的な精霊族の思考回路にバグが生じたガルが、ジズの卵を密かに渡り鳥に託して逃がしたのは、当てつけだったのかもしれない。

 懺悔だったのかもしれないし、供養だったのかもしれないし、宣戦布告だったのかもしれない。

 ガルはジズの卵に最低限の教育を施した。言葉を教え、ジズという存在、精霊族や神、扉のことも教えた。

 そして、彼女の教えを最優先に伝えた。


『弱く、孤独で、生きる未来を持たないジズ。それでもお前は、お前が死んで心から涙する友人を、仲間を、家族を作れ』


 ──世界を敵に回すエゴを押し通せ。

 ガルは、ジズを生贄にさせないと決めたのだ。

 それが大勢の人間に魔物だと蔑まれ殺された彼女を守れず、使い魔の契約を破棄された自分の、まだ取り返せる間違いである気がしたから。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梅雨姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】でも、だって運命はいちばんじゃない

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,946

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:29,040pt お気に入り:5,253

【完結】淫獄の人狼ゲームへようこそ

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:280

娼館で働く托卵の子の弟を義兄は鳥籠に囲いたい

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:158

【完結】シンデレラの姉は眠れる森の騎士と偽装結婚する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:377

ピアス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

愛されることを知らない僕が隣国の第2王子に愛される

BL / 完結 24h.ポイント:1,081pt お気に入り:2,862

妹と違って無能な姉だと蔑まれてきましたが、実際は逆でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:5,371

処理中です...