上 下
605 / 902
十一皿目 魔界立ディードル魔法学園

40

しおりを挟む


「ゴホン。このように……お前たちが無傷なのは、たまたま近くにチートな体験学生がいたからなんだぞ? 未熟な俺一人だったら、二人を無傷では助けられなかった。痛い思いをするところだったんだ、わかるか?」
「は、はぁい~……」
「こいつ化物かようあっ!?」

 しゅんとして肩をすくめるウィニアルトに対して、違う着眼点に気を取られているクテシアス。

 彼には必殺デコピンをもう一度食らわせる。話はちゃんと聞くものだ。

 要するにだな。

 アゼルがいなければみんな木っ端微塵だったかもしれないというわけで、その危険性をきちんとわかってもらわなければならない。

 俺は厳しい口調でクテシアスを睨み、されど怒鳴りつけたりはせずコンコンと語る。

「クテシアス、お前は授業中の先生の話を聞いていなかったな? 大きな魔法陣は精密性に欠けるから実用的ではないと言っただろう?」
「ぅぐっ」
「それをまだ見ながら書く覚えたての段階でするなんて、暴走するに決まっているじゃないか。好奇心は猫を殺すんだぞ」
「ぐ、ぐ……っ!」
「お前は優秀だが、迂闊だ。それはよくない。命をかけるところは、間違えてはいけないのだ。わかるな?」

 いけないところはキチンと叱る。諭す。

 若さ故の過ちで死んでしまっては元も子もない。悪ふざけは死なない程度に。

 命懸けの勇気なんて、なにかを守るための戦場以外、振り絞っちゃダメだ。

「基礎を覚えてからステップアップを目指していけば、お前はもっと強く……」
「~~~ッうううう! っせ、せんせぇは俺の気持ちをわかってねぇ~っ! 俺だって好きで暴走させたわけじゃねぇよ!」

 しかし俺なりにいけないところを指摘すると、クテシアスは地団駄を踏みながら唸り声をあげて叫んだ。

 俺は驚いたが、文句は言わずに黙る。

「俺には大きい魔法陣を書かなきゃなんねぇ理由があったんだ! そもそも、迂闊だろうがチャレンジしないと成長しないだろっ!? 一度の失敗で俺を推し量るなんて、ナンセンスだってのっ! 大事なのはなぁ、理屈じゃなくて気持ち!」
「ん」

 感情が高ぶっているクテシアスは、怒りで顔を真っ赤にして、食ってかかった。

 由緒正しい強力な魔族の家系である彼は、あまり叱られたことがなかったのだろう。

 本人も優秀だったので、こんな大きな失敗もそうはなかったのだ。

「それを終わったことを蒸し返して、そんなにガミガミ言うこたないだろぉ! 過去は変えられないし、やっちまったもんはやっちまったの! もうしねぇからいいじゃね~かっ!」
「ん」
「しかもさぁ、理由はなんでも俺たちは無傷で無事なんだぜ!? 一週間しか一緒にいなかったくせに、上から俺を偉そうにしかんなばぁか! 堅物クソ真面目ばぁかっ!」

「人にバカって言ったらだめだってライゼンに教えてもらわなかったのかテメェ」

 ──バキィッッ!!
「グアァッ!?!?」
「ん?」

 突然だ。

 抑揚の少ない声が聞こえたと思ったら、思いの丈を感情のままに叫んでいたクテシアスが、俺の目の前から消えた。

 そしてドゴォォォオオォンッ!! と大きな衝突音と土煙が上がり、近くの大木に向かって吹き飛んでいったらしいなにか。

 もとい、消えたはずのクテシアス。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛を求めて転生したら総嫌われの世界でした

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,422

鳴花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:5

冷たい侯爵様の甘い視線

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:392

極道恋事情

BL / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:830

【第二部完結】 最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:269

あの方はもういないのです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:854

処理中です...