上 下
374 / 902
七皿目 ストーキング・デート

14(sideゼオ)

しおりを挟む


「だけど、あまりその……お嫁さんには好評じゃなかったりする」
「へぇ」

 ゼオがシャルの職場環境に理解を示すと、シャルは悩ましげに唸った。

「仕事に理解がない配偶者なら、別れてしまえばよいのでは? 面倒だ。やりたいことをやらせないのは、愛じゃない」
「んっ? それはできないな。別れてしまうと、この世がつまらない。俺はあの人しか愛せないんだ。それはたぶん、相手も同じ。……だといいな。だから、仕事を嫌がるのもちゃんと愛なんだ」
「ややこしいですね」
「それも楽しい。毎回言い合うことになったら俺たちは戦うが、だいたい向こうが謝ってくれるぞ」
「なるほど、俺にはわからないな……」

 首を傾げる。
 シャルの言い分が、ゼオには特に共感できなかった。

 ゼオは上司の言うこと──具体的には魔王と宰相、海軍長官、海軍長補佐官、空軍長補佐官、魔導研究所所長、諜報部隊長など、認めた者の命令しか聞かない。

 その中に直属の上司が入っていないのは、思考の基本である。

 自分の嫁が仕事に文句をつけても、ゼオは従うことはないだろう。

 結婚をしたら、対等な立場だ。

 例え相手が格上だろうが、やることに文句をつける権利はないと思う。

 そう言うとシャルはクスリと笑い、どこか幸せそうに語った。

「俺も仕事第一の社畜だったが……大事な人ができたら、迷うものだ。仕事だからどうしようもなくても、頼みごとをすぐに切って捨てられない。できるだけ聞いてあげたいし、できるだけ言ってほしい」
「喧嘩になるなら本末転倒だと思いますが。根本的な折り合いがつかないなら、時間が無駄ですね」
「ふふふ。好きな人との時間に、無駄なことなんかないぞ? それに言い合えるのは楽しいんだ。遠慮がないようで嬉しい」

 ──嬉しい、と言いながら見せた、柔らかな陽の光よりも優しく、安穏とした笑み。

 春の日差しですら眩しく億劫なゼオにとって、それはあまりにも慈愛に溢れた笑顔だった。

 聞くところによると、シャルの妻は嫉妬深く独占欲が強い。

 きっとそれだけ愛しているから、シャルを誰にも盗られたくないのだろう。

 そういう心が繊細で愛に臆病な人は、明るい笑顔や底抜けの晴天にすら目を痛め、傷ついてしまう。

 馬鹿げているが、そういう心は事実そこらたしにある。

 夜闇でないと丸裸になれない。

 たぶん、そんな心にはこの笑みが、手放し難く優しいのだ。

 ゼオはふむと納得し、相変わらず内心の読まれない無表情で頷いた。

「喧嘩が楽しい。そう感じるのは、シャルだからでしょうね」
「あはは。かもしれないが、きっと恋をしたらわかる」

 さっぱり共感しないゼオにも、シャルは怒ったりしなかった。

 まあ……わからないが、雁字搦めの恋愛も、悪くはないと思う。

 たった一人を愛する。
 そういうことは、嫌いじゃないのだ。

 自分にはない熱量だからこそ、憧れてすらいる。

 あまりなにかに執着しない性格だが、唯一無二の諦められない愛には魅力を感じた。

 もしも自分がそれを見つけたら、どんな手を使ってでも手に入れる。
 それほど賞賛に値する感情。

 だからずっと恩人だけを思い、それを手にしたらしい魔王のことをきちんと尊敬し、認め、仕えているのだ。

 芯がある者は、強い。強い者は好きだ。

〝キチンと仕事を熟す
 面倒なことを言わない
 軽薄でない〟

 たまたま出会ったのだが──シャルはゼオの好ましい人物像を、見事、網羅していた。

「ん、始まるぞ」
「ここの奇術は一般参加パートも込みで、なかなか愉快です。期待しても良いですよ」
「それは楽しみだ」

 開幕を告げる司会の前説が聞こえて、二人は前を向き、舞台に集中する。

 シャルの名が魔王の妃の名と同じことには、気がついていた。

 しかしゼオはお妃様は人間ですし、こんなところにいるわけないですから、と、可能性を思考の外へ追い出す。

 舞台の幕が上がり、不思議な奇術ショーが始まった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梅雨姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】でも、だって運命はいちばんじゃない

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:2,946

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:28,635pt お気に入り:5,248

【完結】淫獄の人狼ゲームへようこそ

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:280

娼館で働く托卵の子の弟を義兄は鳥籠に囲いたい

BL / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:158

【完結】シンデレラの姉は眠れる森の騎士と偽装結婚する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:377

ピアス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

愛されることを知らない僕が隣国の第2王子に愛される

BL / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:2,862

妹と違って無能な姉だと蔑まれてきましたが、実際は逆でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:5,371

処理中です...