上 下
301 / 902
五皿目 元・勇者VS現・勇者

08

しおりを挟む


「ステータス」

 そんな俺に構わずリューオが詠唱すると、フォン、と声と共に音がして、かざした手の前に画面が現れる。

 俺達からすると文字が反転して読みにくいんだが、ちゃんと見えているリューオは、ピシッと固まってしまった。

 アゼルは訝しく睨み、紅茶を飲んでいた俺は首を傾げて、リューオを見つめる。

 どうした? ユリス不足か?

「おい。この俺のステータスを見て、なんで固まってんだ。魔族は見れねぇのか?」
「……はー……マジクソふざけんな案件だわ……ゴリラってか、キングコングじゃね……」

 声をかけられ再起動したリューオは、ツイ、と手のひらを動かして、アゼルと俺に見えやすいように画面を動かしてくれた。

 そこに映っていたのが、こちらのステータス。

〝アゼリディアス・ナイルゴウン(第一形態)
 職業:魔王
 個人固有:魔眼
 種族固有:全能力値10%アップ(夜限定)・常時HP5%自動回復
 スキル適正:剣技・格闘術・闇魔法・魔法陣・常時威圧・殺気察知・器用・怪力・物理耐性・魔法耐性・全状態異常耐性・魔物言語・黄金律・悪運・変態・収集癖〟

 魔王様の魔王様らしいステータスを把握して、ふむと納得する。

「アゼル、変態ってなんだ?」
「おっ俺は変態じゃねぇだろッ!?」
「いやそこかよッ!」

 画面を覗きながら首を傾げる俺にアゼルが弁明をし、リューオは額に青筋を浮かべてソファーをパシコンッ! と叩いた。

 いや……すまん。
 そこしか気にならなかった。

 全然ふざけていない真剣な感想なんだが、硬直した負けず嫌いのリューオは納得いかないらしい。

 とはいえ俺は一度戦った時から、魔王チートオチには慣れているからな。

 もう魔族のポテンシャルに驚くのはきりがないと、この一年と少しで学んだのだ。

 周りが化物ばかりなので忘れがちだが、魔族自体、基本的に人間基準だと一騎当千のチート種族だった。

 アゼルはその王様だ。
 ポテンシャルなら誰よりも高い。

 しかも第一形態と書いてある。
 恐らく第二から最終形態まで、種族固有のスキルあたりが変貌するんだろう。

(ふむふむ、なるほど……姿が変わるからな。うん、あり得る。慣れた。いつものことだ)

 しみじみと浸る。

 当のアゼルはリューオを無視して「収集癖……ハッ!」と呟き、画面をグリグリ擦って消そうとしていた。消えないぞ。

 ズズ、と紅茶を啜り、ほっと一息。
 収集癖と聞き、少しいたたまれなくなった俺だ。

(宝物庫の俺コレクションのことだろうな……)

 しかしスキル適正は生まれつきなので、コレクターの素質が大いにあったわけだ。
 少し変態気味なのもな。

 ちなみに後天的にスキルを取得しても、ステータスには反映されない。

 例えば凄く修行して料理の達人になったとしても、元々素質がなければ、ある筈の料理スキルは非表示なのだ。

 ステータスの神様も、流石にそこまで把握していられないのだろう。

「おま、落ち着いてンなァ~!」

 そんな俺をリューオが有り得ないものを見る目で見つめ、大袈裟に嘆く。

「テメェの旦那ゴリゴリのゴリラだぜ? デコピンで脳味噌スイカみてぇに弾け飛ぶんじゃね?」
「ん? そこはいつも力加減が完璧だから、大丈夫だ。悪運スキルが気になるが……」
「悪運ねェ……。あ~、だから騒動起こしてもなんやかんや丸く収まってんだろ? 多分」
「いやまず騒動起こしたくねぇんだよ俺は……ッ! スキル消せねぇのか……!? 変態とか変態とか変態とか!」

 なるほど。
 俺とリューオはアゼルの波乱万丈を、なんとなく納得した。

 スキルのせいか。
 取り外しできないからな。

 アゼルは指でゴシゴシとまだ画面を擦っているが、映像のようなものなので指はすり抜けてしまう。

 当然消せるわけもなく、ズモモモッ、と黒いオーラを出していた。

 うーん、俺は多少変態でも構わないぞ。
 アゼルが好きだからな。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

リオ・プレンダーガストはラスボスである

BL / 連載中 24h.ポイント:32,018pt お気に入り:1,811

推しを陰から支えるのが僕の生きがいです。

BL / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:6

普通の学園生活を送っていたはずなんだが???

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:311

私を愛して下さい イチャラブしたこと無いんです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:424

悪妻なので離縁を所望したけど、旦那様が離してくれません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:4,592

敏感リーマンは大型ワンコをうちの子にしたい

BL / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:374

処理中です...