上 下
56 / 100
第二章:集落誕生?

シェリカという人物

しおりを挟む
「シェリカは、教会に足を運んでは捨てられた子供たちと遊んだりしているのよ」
「子供が捨てられるのか? だって、職業ランクを確認するのはもっと大きくなってからだろう? 俺なんて、十五歳になった時だったぞ?」
「都市によって異なるみたいね。私は十二歳の時だったわ」

 おいおい、そんな簡単に言っていいことなのか? 職業ランクの確認は、その者の人生を左右する大事だぞ?

「でも、ほとんどの子供はまだ職業ランクが分かっていない子ばかりよ」
「そ、そうなのか? でも、それならどうして?」

 少しだけホッとしながらも、なら捨てられる理由がよく分からない。
 俺の疑問に気づいたのだろう、ルリエはそのまま理由を教えてくれた。

「親が、育てられないと捨ててしまったのよ」
「その親が、Nだったってことか?」
「そういうこと。Nには人権がほとんどないから結婚なんてできないけど、男女の仲はそういった世間の風潮も吹き飛ばしてしまうのよね」

 ……いや、格好よく言っているけど、それも一つの問題になるんだが。
 人権がないことも問題だが、何よりもN同士から生まれた子供が一番の被害者になってしまう。
 自分たちが生きるので精一杯なわけで、そこに守らなければならない小さな赤ちゃんが突然現れたら……悲しいが、捨ててしまう親も出てきてしまうだろう。

「教会は、そういった捨てられた子供たちを集めて、一手に世話をしているのよ」
「そこにシェリカさんが足を運んでいるのか?」
「えぇ。人数も多いし、子供ばかりだけど、今のところは教会のおかげで生活はできている。だから前回は声を掛けなかったのよ」
「……それは、ここの情報がシェリカさんに漏れるのも恐れてってことか?」
「そうよ。スウェインに確認が必要と思ったの」

 ……考えがそこに行きつくなら、最初からそうしてくれと切に思うよ。

「だがまあ、確かに子供を勝手に移住させるわけにはいかないか」
「それに、子供たちもシェリカに懐いているの。もしシェリカが移住するとなれば、もしかしたら子供たちも連れてくることになるかも……」

 そうなると、俺の予定からは大きく変わってきてしまう。
 そもそも、シェリカには話術士として行商人をお願いしようとしていた。
 ということは、ブレイレッジからも離れることが多くなり、そうなると子供たちが寂しい思いをしてしまう。
 あくまでも全員が移住した場合の話だが、子供たちに寂しい思いはさせたくないな。

「でも、このままボートピアズにいたとしても、真っ当な生活は送れないのでは?」
「リリルさんの言う通りなんだけど、シェリカの生活もあるし、なかなか難しいところなのよ」
「……まあ、とりあえずはシェリカさんの決断次第ってことになりそうだな」

 大前提として、シェリカさんが移住を決めなければ話は進まないのだ。
 ならば、直接話を持っていくのが早いだろう。

「それじゃあ、俺とルリエで行くってことでいいのか?」
「えっ? そんな簡単に決めてもいいの?」
「いや、決めるのはシェリカさんだから。俺はただ、話を持っていくだけ。それに、ルリエから見てシェリカさんは信用できる人物なんだろう?」
「もちろんよ!」
「なら、問題ないさ。断るようなら、秘密を守ってもらうだけだし、来てくれるなら全力でそのサポートをするだけだ」

 そう口にした俺は立ち上がると、必要な荷物も空間庫に入れて準備を始める。

「リリルには、俺たちの不在を任せるけど大丈夫だよな?」
「問題ないわ! ……とは言っても、私にできることは敵を追い払うことくらいだけどね」
「それだけじゃないさ」
「そうかしら?」
「あぁ。リリルがいるだけで、みんなが安心して笑うことができる。十分だろう?」

 魔王の娘ではあるが、リリルはブレイレッジの住民にとても信頼されている。
 まあ、ルリエもそうだけど、住民を連れてきたのが二人だからな。俺よりも信頼されているんじゃなかろうか。
 とまあ、嫉妬するのは止めるとして、リリルとルリエのどちらかが残っていれば、ブレイレッジは全く問題ないんだよね。

「……は、畑のことは、ロロロロットさんに聞くからね!」
「ん? あ、あぁ、そうしてくれ」

 ……えっと、どうして顔を赤くしているんだろうか。褒められたのが、そんなに嬉しかったのか?

「……鈍感な男よね、本当」
「ん? 何か言ったか?」
「なんでもないわよー」

 うーん。俺、何かしたか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で俺だけレベルが上がらない! だけど努力したら最強になれるらしいです?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,847

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,450pt お気に入り:5,991

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:5,624

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,745pt お気に入り:35,499

私小説「僕のこの恋は何色?」~ゲイとして生きる僕の道のり

現代文学 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:43

あら?本当にそれでいいのかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,035

処理中です...