上 下
50 / 100
第一章:勇者誕生?

今度はそちらからですか

しおりを挟む
 ◆◆◆◆

 集落と呼んでいいのか分からないが、とにかく住民が増えたことで、俺は仕事を割り振ることにした。
 さすがに全てを俺だけでやるわけにもいかず、彼らも何か仕事が欲しいと言ってくれたからだ。
 とはいえ、やることといえば畑仕事くらいしかなかった。

「あの、俺はNですが、職業は農夫なんです。なので、お手伝いできると思います」

 そう言ってくれたのは、大人では唯一の男性であるロットさんだった。
 一応、俺は住民の職業を教えてもらっている。
 ロットさんの奥さん、ミリーさんが針子。
 姉妹の姉でレベッカさんが商人、妹のエミリーさんが細工師だ。
 現状、商売もできないし布や金属もないので女性陣に仕事はないものの、ロットさんの畑仕事の手伝いをしてもらっている。

「うーん、どうにかしてみんなに仕事を与えられないものか」

 話し合いから数日が経ち、そんなことを考えていると、リリルとルリエが同じタイミングでお互いの部屋から出てきた。
 ……それも、大荷物を抱えて。

「お前たち、どこに行くつもりだ?」
「魔界に行こうと思っています」
「困っているのは人族だけじゃないからね。魔族のRで、リリルさんを慕っている人がいたら連れてこようと思って!」

 ……だからさあ、お前さん方。

「そういう大事なことを勝手に決めるなって、前にも言っただろうが!」
「……ごめんなさい」
「本当に分かっているんだろうなぁ」
「わ、分かってるわよ。でも、スウェインだったら受け入れてくれるかなーって」
「今はもう、俺たちだけの場所じゃないんだぞ! ここにはロットさんたちもいるんだから、みんなの意見を聞く必要があるってことだよ!」
「「……あっ!」」

 頼むから、勝手に変なことをしないでくれ。

「とりあえず、今日の出発はお預けだ。みんなで話し合いをして、それから決めることにしよう」
「「……はい」」
「クウウゥゥゥゥン」
「……一応聞くが、ツヴァイル。お前も行くつもりだったのか?」
「ガウガウッ!」

 ……もう、お前との獣魔契約をリリルかルリエに移したくなっていたぞ、俺は。

 そして、その日の夜に全員が俺たちの家に集まった。

「今日はどうしたんですか?」

 ロットさんはすっかり住民たちのまとめ役になったみたいだ。
 まあ、唯一の男性だし、集落をまとめている俺も男だから、自然とそうなった感じだけどな。

「こちらの二人が、皆さんを連れてきた時のように、まーた勝手に動こうとしていたので意見を伺いたいと思ったんです」
「「……すみません」」

 肩を落としている二人を左右に座らせて、俺は簡潔に内容を説明した。

「……魔族を移住させる、ですか?」
「はい。そんな大事なことをこいつらは勝手にやろうと!」
「もう、スウェイン! さっきから何度も謝っているじゃないのよ!」
「そ、そうだぞ! 説明もしたんだから、後はみんなの意見を聞こうじゃないか!」

 ひ、開き直りやがったよ、こいつら!

「でも、どうなんだろうな」
「リリル様のようにお優しい方ならいいんですが、魔族というのは、その……怖いイメージがありますから」

 ロットさんとミリーさんは難色を示しているか。

「……私たちも、その」
「……怖い、ですね」

 うーん、レベッカさんとエミリーさんまでダメとなると、さすがに厳しいかも。

「どうしてまぞくはダメなの?」
「わたしたちみたいにこまってるんだよね?」
「……ロリィ君、ミレットちゃん」

 難色を示す大人たちとは異なり、子供たちはどうして助けてあげないのかと首を傾げている。
 だが、その反応を見た大人たちはハッとした顔をしていた。

「……そうだな。ロリィ、ミレット」
「うん。私たちに手が差し伸べられたように、魔族の方々にも差し伸べられていいと思うわ」
「人族も魔族も、関係ないものね」
「そうだわ! ありがとう、ロリィ君、ミレットちゃん!」

 ……どうやら、決まったみたいだな。

「それじゃあ、明日には出発してくれ。それまでに、また数軒の家を建てておくからさ」

 俺が笑顔でそう告げると、下を向いていた二人は顔を上げてお互いに見合うと、突然抱きついてきた。

「どわあっ!?」
「ありがとう! スウェイン!」
「さすがスウェインね! 男がでかいわ!」
「と、とりあえず離れてくれ! いいか、何か、当たって……いいから、離れろおおおおっ!」

 こうして、俺の集落には魔族が移住する予定が立ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で俺だけレベルが上がらない! だけど努力したら最強になれるらしいです?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,847

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,927pt お気に入り:5,990

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:5,624

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,873pt お気に入り:35,499

私小説「僕のこの恋は何色?」~ゲイとして生きる僕の道のり

現代文学 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:43

あら?本当にそれでいいのかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,035

処理中です...