物語部員の嘘とその真実

るみえーる

文字の大きさ
上 下
30 / 72
午後2時20分~30分 どんどん部員が殺される

30・新部長になる予定の年野夜見は寡黙な働き者だった

しおりを挟む
 物語部の2年生で、新部長になる予定の年野夜見は寡黙な働き者だった。

 中学時代、上履きを隠されると来賓用スリッパを代用し、一人で掃除をやらされたら机と椅子の脚の裏まできれいにし、年野夜見の代わりにいじめられるようになった子のために一緒に上履きを探し、一緒に掃除を手伝った。

 誰にも相談せず誘わず、誰からも相談されて誘われたが、特定のグループとはつるまないで距離を置いていた。

 自分ではぼっちの謎キャラのつもりでいたが委員長キャラにさせられた。

 行けたら行く、とは言わず、行きます、と言った。

 上級生には愛され、下級生には慕われ、同級生には敬して遠ざけられた。

 多くの同性には好かれ、すこしの同性には嫌われていた。

 多くの異性には遠い距離感で話され、すこしの異性には近すぎる距離感で話された。

 年野夜見はどんな人間、どんな事象や物も好きだった。

 そして喜怒哀楽を表現することはめったになかった。

 人のために時間を使うのは好きだったし、人の話を聞くのは好きだったのに、自分の話はすこしの人間に対してしか話さなかった。

 年野夜見が作っていた物語は映画のシナリオなので、陰影と奥行きと角度と音がない不完全なものだった。

 同じ一日が繰り返される話、男子と女子が入れ替わる話、事故で10分・80分・13時間しか記憶が蓄積できなくなってしまった男性や女性の話、難病で死ぬ少女あるいは死なない少女の話、いたはずの誰かを誰も覚えていないので当惑して探す主人公の話、異世界に転生して温泉とラーメンを作る話、登場人物が作者を探す話など、様々なテンプレの物語を作ったあげく、年野夜見は思った。

 テンプレの物語は、読むより作るほうが楽しい。

 そんな年野夜見は、作者によって、物語の都合で殺された。

 豪雨の中を走る野武士に斬り殺されるという、脇役的なテンプレで。

     *

 おれが物語を作るとき、考えてしまうことのひとつに、この物語ではすこししか出てこない人物、たとえば新入生の自己紹介のときに最初に話す女子とか、男子トイレで立ち話をする男子とかには、どの程度の物語を作るべきか、いや、作っておいたあと、どの程度物語に組み込むべきか、というのがある。

 たとえば、愛綾子さんは、いつも最初に自己紹介をする、という記号として、そりゃその子を扱うこともできますよ。温泉とラーメンが好き、というほとんど記号以上の意味がない性格設定もできる。

 でもそれでいいのか、みたいなことやね。

 街ですれ違う人、ライブの観客、同級生、先輩や後輩。記号以上の意味を持ちながら、物語のメインキャラクターほどには目立たないようにキャラを作ると、その人の、その人のための物語を作りたくなる。

 しかし、ひとつの物語で普通に扱える人数の上限は、12人ぐらいですかね。

     *

 特別校舎の調理室のある階、男子トイレの前で、女子トイレに行った樋浦遊久ひうらゆく先輩を待ちながら、おれは携帯で女子のトイレの平均使用時間に対する検索から、各高校の調理室、校舎の配置などまで検索範囲を広めて、これは物語作りに使えるな、と思ってたのだが、異状に気がついた。

 遊久先輩は、いつまで待っても出てこない。

 ほかの生徒がいる場合ならともかく、いや、いたとしても非常事態すぎるので、おれは女子トイレのドアを開けて飛び込み、個室のひとつひとつ、さらには掃除用具その他の備品が収納されているところまで調べた。

 遊久先輩はいなかった。

 落ち着け、と、おれはおれに言った。

 遊久先輩はここに入って、トイレの電気をつけた。

 ただし、トイレの電気は消えていない。

 LEDの照明が青白く、本来は薄黄色であるはずの、男子トイレと比較すると1.5倍ほど個室が多いそこをもう一度、丁寧になりすぎない程度に探している間、おれは生ぬるい汗を流し続けていた。

 かつて、手塚治虫担当の編集者は、常に3人で手塚治虫を監視していた。

 ふたりだと、ひとりがトイレに行っている間に、もうひとりの編集者が先生をどこかに連れていって、自分の雑誌の原稿を書かせるからだ。

 連続殺人犯の探索は、3人ひと組でなければならなかったんだ。

 あるいは少なくとも、男女の組ではいけなかった。

 おれはさらにあわてて調理室のほうへ向かった。

 その部屋の鍵はかかっておらず、照明をつけるまでもなく、薄暗いひとつの調理台の上に、シアーチェックワンピースの可愛い服を着た遊久先輩の体が横になっているのがわかった。

 その体には首がなかった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

代償

とろろ
ホラー
山下一郎は、どこにでもいる平凡な工員だった。 彼の唯一の趣味は、古い骨董品店の中を見て回ること。 ある日、彼は謎の本をその店で手に入れる。 それは、望むものなら何でも手に入れることができる本だった。 その本が、導く先にあるものとは...!

鎌倉呪具師の回収録~使霊の箱~

平本りこ
ホラー
――恐ろしきは怨霊か、それとも。 土蔵珠子はある日突然、婚約者と勤め先、住んでいた家を同時に失った。 六年前、母に先立たれた珠子にとって、二度目の大きな裏切りだった。 けれど、悲嘆にくれてばかりもいられない。珠子には頼れる親戚もいないのだ。 住む場所だけはどうにかしなければと思うが、職も保証人もないので物件探しは難航し、なんとか借りることのできたのは、鎌倉にあるおんぼろアパートだ。 いわくつき物件のご多分に漏れず、入居初日の晩、稲光が差し込む窓越しに、珠子は恐ろしいものを見てしまう。 それは、古風な小袖を纏い焼けただれた女性の姿であった。 時を同じくして、呪具師一族の末裔である大江間諭が珠子の部屋の隣に越して来る。 呪具とは、鎌倉時代から続く大江間という一族が神秘の力を織り合わせて作り出した、超常現象を引き起こす道具のことである。 諭は日本中に散らばってしまった危険な呪具を回収するため、怨霊の気配が漂うおんぼろアパートにやってきたのだった。 ひょんなことから、霊を成仏させるために強力することになった珠子と諭。やがて、珠子には、残留思念を読む異能があることがわかる。けれどそれは生まれつきのものではなく、どうやら珠子は後天的に、生身の「呪具」になってしまったようなのだ。 さらに、諭が追っている呪具には珠子の母親の死と関連があることがわかってきて……。 ※毎日17:40更新 最終章は3月29日に4エピソード同時更新です

彷徨う屍

半道海豚
ホラー
春休みは、まもなく終わり。関東の桜は散ったが、東北はいまが盛り。気候変動の中で、いろいろな疫病が人々を苦しめている。それでも、日々の生活はいつもと同じだった。その瞬間までは。4人の高校生は旅先で、ゾンビと遭遇してしまう。周囲の人々が逃げ惑う。4人の高校生はホテルから逃げ出し、人気のない山中に向かうことにしたのだが……。

江戸時代改装計画 

華研えねこ
歴史・時代
皇紀2603年7月4日、大和甲板にて。皮肉にもアメリカが独立したとされる日にアメリカ史上最も屈辱的である条約は結ばれることになった。 「では大統領、この降伏文書にサインして貰いたい。まさかペリーを派遣した君等が嫌とは言うまいね?」  頭髪を全て刈り取った男が日本代表として流暢なキングズ・イングリッシュで話していた。後に「白人から世界を解放した男」として讃えられる有名人、石原莞爾だ。  ここはトラック、言うまでも無く日本の内南洋であり、停泊しているのは軍艦大和。その後部甲板でルーズベルトは憤死せんがばかりに震えていた。  (何故だ、どうしてこうなった……!!)  自問自答するも答えは出ず、一年以内には火刑に処される彼はその人生最期の一年を巧妙に憤死しないように体調を管理されながら過ごすことになる。  トラック講和条約と称される講和条約の内容は以下の通り。  ・アメリカ合衆国は満州国を承認  ・アメリカ合衆国は、ウェーキ島、グアム島、アリューシャン島、ハワイ諸島、ライン諸島を大日本帝国へ割譲  ・アメリカ合衆国はフィリピンの国際連盟委任独立準備政府設立の承認  ・アメリカ合衆国は大日本帝国に戦費賠償金300億ドルの支払い  ・アメリカ合衆国の軍備縮小  ・アメリカ合衆国の関税自主権の撤廃  ・アメリカ合衆国の移民法の撤廃  ・アメリカ合衆国首脳部及び戦争煽動者は国際裁判の判決に従うこと  確かに、多少は苛酷な内容であったが、「最も屈辱」とは少々大げさであろう。何せ、彼らの我々の世界に於ける悪行三昧に比べたら、この程度で済んだことに感謝するべきなのだから……。

生きている壺・その他

川喜多アンヌ
ホラー
(第8回ホラー・ミステリー小説大賞エントリーしました) 『生きている壺』買い取り専門店に勤める大輔に、ある老婦人が壺を置いて行った。どう見てもただの壺。誰も欲しがらない。どうせ売れないからと倉庫に追いやられていたその壺。台風の日、その倉庫で店長が死んだ……。倉庫で大輔が見たものは。 『現像してはいけない』現像したフィルムには、撮った覚えのない女の左目が写っていた。しかしとても美しい目だったので、パネルにして作品展に展示した。展示を見ていた客が立ち去ったあとに……

家族になろうか

わこ
BL
金持ち若社長に可愛がられる少年の話。 かつて自サイトに載せていたお話です。 表紙画像はぱくたそ様(www.pakutaso.com)よりお借りしています。

不労の家

千年砂漠
ホラー
高校を卒業したばかりの隆志は母を急な病で亡くした数日後、訳も分からず母に連れられて夜逃げして以来八年間全く会わなかった父も亡くし、父の実家の世久家を継ぐことになった。  世久家はかなりの資産家で、古くから続く名家だったが、当主には絶対守らなければならない奇妙なしきたりがあった。  それは「一生働かないこと」。  世久の家には富をもたらす神が住んでおり、その神との約束で代々の世久家の当主は働かずに暮らしていた。  初めは戸惑っていた隆志も裕福に暮らせる楽しさを覚え、昔一年だけこの土地に住んでいたときの同級生と遊び回っていたが、やがて恐ろしい出来事が隆志の周りで起こり始める。  経済的に豊かであっても、心まで満たされるとは限らない。  望んでもいないのに生まれたときから背負わされた宿命に、流されるか。抗うか。  彼の最後の選択を見て欲しい。

あの子が追いかけてくる

なかじまあゆこ
ホラー
雪降る洋館に閉じ込められた!! 幼い日にしたことがわたしを追いかけてくる。そんな夢を見る未央。 ある日、古本屋で買った本を捲っていると 『退屈しているあなたへ』『人生の息抜きを』一人一泊五千円で雪降る洋館に宿泊できますと書かれたチラシが挟まっていた。 そのチラシを見た未央と偶然再会した中学時代の同級生京香は雪降る洋館へ行くことにした。 大雪が降り帰れなくなる。雪降る洋館に閉じ込められるなんて思っていなかった未央は果たして……。 ホラー&ミステリになります。悪意、妬み、嫉妬などをホラーという形で書いてみました。最後まで読んで頂くとそうだったんだと思って頂けるかもしれません。 2018年エブリスタ優秀作品です。

処理中です...