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第五章「盲愛の寺」
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しばし、書物をほったらかして、十兵衛のことを考えていると、ふいに声をかけられた。
驚いて振り返ると、乱がいる。
殿の相手をしていたのではないのか?
「もう、お休みになられました。今宵は、三回も………………、変わらずお元気で」
殿の自慢というよりも、殿を奮い立たせられる己の自慢か?
「ですが、やはり太若丸様がいらっしゃらないので、随分寂しがっておられましたが」
左様かと、太若丸は書物に目を落とす。
殿は、やはり乱よりも、吾のほうが良いのだなと、少々嬉しい。
「それで、殿が〝神様〟になる方法は見つかりましたか?」
乱が、顔をのぞかせる。
にこにこと、随分暢気そうな顔で聞いてくるが、もとはと言えば、乱が余計なことを言ったことが原因だ。
こいつは………………と、憤りを抑えながらも………………そんなに簡単に見つかれば、誰でも神になれよう………………と、ぶっきら棒に答えた。
「そうですよね。それがしも、何かお手伝いをいたしましょうか?」
手伝うも何も、薄暗い灯火の下で、こうやって書物を捲るだけ、なんの手伝いができようか?
「ですよね。それでは某は、ここで………………」
部屋の隅に置いてあった文机を持ちだし、太若丸の机の隣に並べる。
鶴の丸の家紋が螺鈿細工であしらわれた美しい硯箱から、筆と硯、紙を取り出す。
何をするのか?
「母上に、お便りを」
母がいたのか?
太若丸の驚いた顔に、
「某にも、母はおりまするよ」
と、乱は苦笑した。
そういった意味ではなく、まだご存命なのかと?
「ええ、いまは尼となり、父と兄の菩提を弔っておりまする。子だくさんなのですが、男で残っているのは幼いせん(のちの森忠政)だけですからね、たまにこうやって手紙を書いてやらないと、寂しいでしょうから」
うむ、親孝行とは殊勝………………ではあるが、なぜここで?
「油の節約になるでしょう?」
と、筆を動かす。
それはそうだが………………太若丸は、ひとり静かに書物を読みたいのだが。
「太若丸様は、母上は?」
ふいに聞かれた。
驚いて、しばし返答に困ったが、〝ない〟と端的に答えた。
乱が、不思議そうな顔でこちらを見ている。
ああ、こいつも勘違いしたか。
生まれたときには、いなかった………………と答えると、
「左様でしたか、不躾なことを聞きました、申し訳ございません」
と、頭を下げた。
頭を下げることではない。
当代、斯様なものは幾らでもいる。
「では、父上は?」
父はいる………………いや、もう〝いた〟か?
村を出て幾年、戦もあって、父はどうしていようか?
もう生きては………………いまい。
「御兄弟は?」
姉も、生きてはいまい。
いや、あの人なら、図太く生き残っているかもしれない。
「おひとりで、寂しくはないのですか?」
寂しい?
血のつながるものがいないことが、寂しいのだろうか?
確かに、父に親孝行ができなかったのは、申し訳ないと思うが、別に寂しいとは思わない。
あの姉といても、たぶん息苦しかっただけだ。
むしろ、ひとりになれたほうが良かった。
運が、良かったのだ、全てにおいて。
十兵衛に出会い、村を出て、八郎に買われ、そして売られ、御山で稚児となり、いまでは殿の小姓である。
目まぐるしい変化であったが、寂しいと思ったことは一度もない。
ただ、十兵衛の傍にいられないことは寂しいが、それもあと少しの辛抱 ―― きっと傍にいられる日が来るのだから、むしろその日が待ち遠し………………
太若丸が、遠い目をしていたのを、寂しさの表れだと思ったのか、突然乱が両手を握ってきた。
「大丈夫です、太若丸様、ずっと某が傍におりまする」
な、何を?
「ずっと、ずっと、某は太若丸様の傍におりまする。そして、いつの日か、ふたりだけの極楽浄土に参りましょう」
乱が、真剣な眼差しで見つめてくる。
こいつは、本当に何を言っているのか?
なぜ、吾がお前なんかと一緒に極楽に行かねばならぬのだ?
吾は、十兵衛と極楽に行くのだ!
驚いて振り返ると、乱がいる。
殿の相手をしていたのではないのか?
「もう、お休みになられました。今宵は、三回も………………、変わらずお元気で」
殿の自慢というよりも、殿を奮い立たせられる己の自慢か?
「ですが、やはり太若丸様がいらっしゃらないので、随分寂しがっておられましたが」
左様かと、太若丸は書物に目を落とす。
殿は、やはり乱よりも、吾のほうが良いのだなと、少々嬉しい。
「それで、殿が〝神様〟になる方法は見つかりましたか?」
乱が、顔をのぞかせる。
にこにこと、随分暢気そうな顔で聞いてくるが、もとはと言えば、乱が余計なことを言ったことが原因だ。
こいつは………………と、憤りを抑えながらも………………そんなに簡単に見つかれば、誰でも神になれよう………………と、ぶっきら棒に答えた。
「そうですよね。それがしも、何かお手伝いをいたしましょうか?」
手伝うも何も、薄暗い灯火の下で、こうやって書物を捲るだけ、なんの手伝いができようか?
「ですよね。それでは某は、ここで………………」
部屋の隅に置いてあった文机を持ちだし、太若丸の机の隣に並べる。
鶴の丸の家紋が螺鈿細工であしらわれた美しい硯箱から、筆と硯、紙を取り出す。
何をするのか?
「母上に、お便りを」
母がいたのか?
太若丸の驚いた顔に、
「某にも、母はおりまするよ」
と、乱は苦笑した。
そういった意味ではなく、まだご存命なのかと?
「ええ、いまは尼となり、父と兄の菩提を弔っておりまする。子だくさんなのですが、男で残っているのは幼いせん(のちの森忠政)だけですからね、たまにこうやって手紙を書いてやらないと、寂しいでしょうから」
うむ、親孝行とは殊勝………………ではあるが、なぜここで?
「油の節約になるでしょう?」
と、筆を動かす。
それはそうだが………………太若丸は、ひとり静かに書物を読みたいのだが。
「太若丸様は、母上は?」
ふいに聞かれた。
驚いて、しばし返答に困ったが、〝ない〟と端的に答えた。
乱が、不思議そうな顔でこちらを見ている。
ああ、こいつも勘違いしたか。
生まれたときには、いなかった………………と答えると、
「左様でしたか、不躾なことを聞きました、申し訳ございません」
と、頭を下げた。
頭を下げることではない。
当代、斯様なものは幾らでもいる。
「では、父上は?」
父はいる………………いや、もう〝いた〟か?
村を出て幾年、戦もあって、父はどうしていようか?
もう生きては………………いまい。
「御兄弟は?」
姉も、生きてはいまい。
いや、あの人なら、図太く生き残っているかもしれない。
「おひとりで、寂しくはないのですか?」
寂しい?
血のつながるものがいないことが、寂しいのだろうか?
確かに、父に親孝行ができなかったのは、申し訳ないと思うが、別に寂しいとは思わない。
あの姉といても、たぶん息苦しかっただけだ。
むしろ、ひとりになれたほうが良かった。
運が、良かったのだ、全てにおいて。
十兵衛に出会い、村を出て、八郎に買われ、そして売られ、御山で稚児となり、いまでは殿の小姓である。
目まぐるしい変化であったが、寂しいと思ったことは一度もない。
ただ、十兵衛の傍にいられないことは寂しいが、それもあと少しの辛抱 ―― きっと傍にいられる日が来るのだから、むしろその日が待ち遠し………………
太若丸が、遠い目をしていたのを、寂しさの表れだと思ったのか、突然乱が両手を握ってきた。
「大丈夫です、太若丸様、ずっと某が傍におりまする」
な、何を?
「ずっと、ずっと、某は太若丸様の傍におりまする。そして、いつの日か、ふたりだけの極楽浄土に参りましょう」
乱が、真剣な眼差しで見つめてくる。
こいつは、本当に何を言っているのか?
なぜ、吾がお前なんかと一緒に極楽に行かねばならぬのだ?
吾は、十兵衛と極楽に行くのだ!
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