法隆寺燃ゆ

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第四章「白村江は朱に染まる」 前編

第22話

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 年が明けて、本来ならば、「天智てんじ天皇の治世元年」となるところだが、中大兄が正式に大王となるのは、これから七年後の六六八年のことなので、この段階で「天智天皇の治世」を使うのはおかしな話である。

 だが、『日本書紀』では六六二年を「天智天皇の治世元年」として記載しているので、これに合わせることもできるのだが、大王に即位していない人間の治世としたのでは、なんともしっくりこない。

『日本書紀』は、この間天皇不在で、中大兄が皇太子として執政したと記載しているので、「中大兄の称制何年」のほうがあっている。

 その中大兄の称制元(六六二)年一月二十七日、中大兄と赤兄の話し合いが平行線を辿る中、百済からの再三の要求に応えるために、百済の佐平鬼室福信に対して、矢十万隻・糸五百斤・綿千斤・布千斤・韋千張・稲穂三千斛を贈った。

 三月四日、百済帰還を待ち侘びる豊璋王子に対して、布三百端を贈った。

 それは、未だに中大兄と赤兄の話し合いが上手くいっていない表れである。

 この月、今度は唐・新羅軍が攻め込んで来たと、高句麗が倭国に対し救援を求めて来た。

 これには、百済援軍派遣に慎重だった鎌子も慌てた。

 当初は、百済が滅んでも高句麗が北部にあれば、これと同盟関係を結んで唐・新羅を牽制できると睨んでいたが、高句麗までも唐・新羅の支配下に落ちれば、倭国は半島の影響力を完全に失うことになる。

 それだけでなく、新羅も唐の勢力下に完全に組み込まれれば、倭国の東亜での支配力はなくなり、唐との同等外交も非常に厳しい局面に立たされ、罷り間違えば、百済同様に滅ぼされる懼れも出てきたのだ。

 鎌子は赤兄を呼び出し、ある程度の譲歩を考えて、中大兄と交渉するように命じた。

 鎌子の命を受けた赤兄は、間人皇女を大王に就けることと引き換えに、中大兄の提示する条件を呑むことを約束した。

 中大兄の条件とは、速やかに百済援軍を送ることと、百済に関する軍事行動の指揮権を、全て中大兄に渡すことの二つであった。

 群臣はこの条件を呑み、間人皇女の大王即位と百済援軍の派遣が決定した。

 中大兄の称制元(六六二)年、間人皇女は大王として即位する。

 ただし、『日本書紀』には彼女が即位した記事はない。

 ではなぜ、間人皇女の即位があったと広く云われているかというと、『萬葉集』に「中皇命なかつすめらみこと」に関する歌が、五首残っているからである。

 この「中皇命」が間人皇女であるというのは、江戸時代の国学者荷田春満・賀茂真淵が唱えた説であり、それが広く浸透した。

 しかし、この説に対して反対の意見もある。

 歴史学者の喜田貞吉氏は斉明天皇と倭姫やまとひめ皇后(天智天皇の皇后)だとして、国文学者の折口信夫氏は斉明天皇のことだとしている。

 だが、「中皇命」に関する歌は、二首が間人連老はしひとのむらじのおゆの献上した歌であり、残りのs三首が紀温湯に行った時の恋歌 ―― 有間皇子事件に関連させて間人皇女に詠わせた ―― あの三首である。

 間人連老は、間人皇女を養育した氏族の一人であろう。

 と考えると、「中皇命」は間人皇女、またはそれに近い人物といえる。

 紀温湯で作った歌は、有間皇子と同じ磐代を詠んだところをみると、有間皇子に関係が深い人物、即ち間人皇女が作った可能性が高い。

 であれば、難しいことを考えずに、「中皇命」は間人皇女とした方が良いのではないだろうか?

 ともかく、正史には残らない女性天皇が再び誕生したのである。
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