法隆寺燃ゆ

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第三章「皇女たちの憂鬱」 後編

第5話

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「それから、ここからは上京して来た民に対しての接し方やが、まず、故郷に帰る時に路傍で死んだら、傍らの家の者が死者の仲間に強引に祓えをさせるので、その遺体を引き取る者が少ない。また、溺死しても、同じく祓えをさせるので、仲間を救助しない。それから、路傍で炊事をしても、強引に祓えをさせる。また、借りた甑で煮炊きをして、その甑をひっくり返すと、縁起が悪と言って貸主は借り手に祓えをさせるが、そう言った愚俗は止めること」

 祓えとは先ほど述べたように犯罪の賠償金のことを言ったが、地方から飛鳥に労役に駆り出された民は、全ての費用が自分持ちであったので、この祓えの賠償金が大きな負担となったのである。

 そして、宮周辺の住民の中には、この祓えを目当てに、何も知らない地方出身者に難癖をつけては、法外な祓えを取っていたようだ。

「それからっと……、馬に乗って上京して来た民が、馬を預けるのなら、預ける人間と村首むらのおびとのもとに行き、そこで申告してから報酬を与えよ。帰る時に与える必要はない、と。そして、預かった馬を傷つけたら、報酬を貰ってはいけない」

 これは、参河みかわ(愛知県東部)の国の人間が、預かった馬を死なせたり、良馬を盗まれたと偽って自分のものにしたり、牝馬が孕めば祓えをさせるなどの振る舞いがあったので、このような制度を設けたらしい。

「後はやな、市司いちのつかさ要路ぬみのみちの難所の渡り守の手数料を廃止して、田地を与えよ………………と、これは関係ないか」

 もう、誰もまともに聞いてはいない。

「これで最後や。農作の月には、早く田作りに励め。美味い物と美味い酒を飲食させるなと……、以上だ」

「以上じゃねえよ。なんや最後の美味い物と酒を飲ませるなっつうのは!」

 それまで、まともに聞いていなかった連中も、最後の一文には反応したらしい。

「そんな、美味い物も酒も食ったことがねえぞ、まったく!」

「そんなもの、俺たちに言うのはお門違いや!」

「ほんまや!」

 全く以て、そのとおりである。

「ええい! うるさい! うるさい! 大王様の有難いお言葉だ、お前ら慎め、ええな! はい、解散!」

 結局、この簿葬令も、旧俗の廃止令も、奴婢には全く関係がないのだった。

 さて弟成の方は、その夜、塔内に忍び込み、三成の像を納めることに成功する。
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