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第三章「皇女たちの憂鬱」 中編
第21話
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十二月二十四日、宝大王は難波宮に行幸し、百済援軍の諸準備を開始した。
西海を渡るための軍船は、駿河国(静岡県)に勅をして造らせた。
が、出来上がった軍船が、難波津に回航されてくる間に不吉なことが起こる。
続麻郊(三重県明和町祓川河口域)に停泊した軍船の艫と舳が、夜中のうちに反転してしまったのである。
人々は、敗戦の前触れではないかと噂した。
また、科野国(長野県)から、『蝿の群れが西に向かって、巨坂(神坂峠)を飛び越えて行った。群れの大きさは十囲ほど、高さは天に届くほどでした』との報告があった。
これもまた、援軍が負ける前兆ではないかと噂し合った。
「どうもいけませんな、国が纏まるどころか、百済救援に対して非難の嵐ですぞ」
蘇我連子大臣は、鎌子を見て言った。
彼は蘇我赤兄の兄で、一応、飛鳥派の代表ということで、中大兄の推挙により、巨勢徳太亡き後、空席となっていた大臣の坐を占めている。
が、大して政治的能力には優れた人材というわけではない。
事の発端の鎌子は恐縮した。
難波宮の大殿に集った重臣たちは、百済援軍が思うように編成されない事態を憂慮していた。
「しかし、内臣殿の考えは間違ってはいないと思いますが。要は、方法の問題なのですよ」
鎌子に助け舟を出したのが、赤兄である。
「で、赤兄には、何か良い考えがあるのか?」
「はい、よく言うではないですか、迷った時は前例に倣えと」
「前例?」
群臣は顔を見合わせる ―― 前例とは何であろうか?
「足仲彦大王と気長足姫尊の故事に倣うのです」
足仲彦大王とは仲哀天皇、気長足姫尊は神功皇后のことである。
「足仲彦大王と気長足姫尊の故事というと、大王自らが西海を渡り、百済救援に向かうというのか?」
仲哀天皇は、自ら兵を率いて熊襲を平定しようとした天皇である。
彼は道半ばで亡くなってしまうが、神功皇后が彼の意志を継ぎ、熊襲を平定する。
さらに彼女は、兵を率いて半島に渡り、新羅征伐を行ったのである。
が、これはあくまで伝説で、事実かどうかは分からない。
「大王が西海を渡るのは行き過ぎにしても、大王が援軍を率いて、我が国の最前線まで西征なされば、西国の豪族たちも恐れをなすはずです。それでも従わない豪族には、大王自ら説得なさるか、はたまた征伐なされるかすれば宜しいのです」
「確かに、大王自らが兵を率いて西征なされば、豪族に対するこれ程の効果はないでしょう。しかし、足仲彦大王と気長足姫尊といっても男大迹大王(継体天皇)より以前の、王家の伝説上の大王の話ですよ。しかも、男大迹大王以降、大王自ら兵を率いたことはございません」
鎌子は、赤兄に詰め寄る。
「いままでは……でしょう? いまからは、そういうこともあるのです。しかも今回は国の大事、そんな悠長なことは言っておられないのではないですか? そもそも、百済救援は国を纏める好機と、大王に進言なさったのは内臣殿ですぞ。この段階で纏まるどころか、飛鳥を非難している豪族がいるようでは、次の段階も考えないといけないのではないですかな?」
これを聞いた鎌子は、口を閉ざすしかなかった。
赤兄が、宝大王の西征を勧めたのには、彼が言ったとおり神功皇后の故事に倣うという意図があった。
しかし、それは新羅征伐の故事ではなく、新羅征伐後に応神天皇を身篭ったまま難波に帰還し、彼を大王の位に就けたという故事の方であった。
赤兄はこの故事に倣い、宝大王が百済救援後に飛鳥に帰京し、中大兄に王位を譲るという大舞台を準備しようとしていたのだ。
そうすれば、中大兄は応神天皇のような偉大な大王のなれると考えたのである。
結局、赤兄の言が受け入れられ、斉明天皇の治世七(六六一)年一月六日、伝説上の仲哀天皇を除き、初めて大王が西に下った。
西海を渡るための軍船は、駿河国(静岡県)に勅をして造らせた。
が、出来上がった軍船が、難波津に回航されてくる間に不吉なことが起こる。
続麻郊(三重県明和町祓川河口域)に停泊した軍船の艫と舳が、夜中のうちに反転してしまったのである。
人々は、敗戦の前触れではないかと噂した。
また、科野国(長野県)から、『蝿の群れが西に向かって、巨坂(神坂峠)を飛び越えて行った。群れの大きさは十囲ほど、高さは天に届くほどでした』との報告があった。
これもまた、援軍が負ける前兆ではないかと噂し合った。
「どうもいけませんな、国が纏まるどころか、百済救援に対して非難の嵐ですぞ」
蘇我連子大臣は、鎌子を見て言った。
彼は蘇我赤兄の兄で、一応、飛鳥派の代表ということで、中大兄の推挙により、巨勢徳太亡き後、空席となっていた大臣の坐を占めている。
が、大して政治的能力には優れた人材というわけではない。
事の発端の鎌子は恐縮した。
難波宮の大殿に集った重臣たちは、百済援軍が思うように編成されない事態を憂慮していた。
「しかし、内臣殿の考えは間違ってはいないと思いますが。要は、方法の問題なのですよ」
鎌子に助け舟を出したのが、赤兄である。
「で、赤兄には、何か良い考えがあるのか?」
「はい、よく言うではないですか、迷った時は前例に倣えと」
「前例?」
群臣は顔を見合わせる ―― 前例とは何であろうか?
「足仲彦大王と気長足姫尊の故事に倣うのです」
足仲彦大王とは仲哀天皇、気長足姫尊は神功皇后のことである。
「足仲彦大王と気長足姫尊の故事というと、大王自らが西海を渡り、百済救援に向かうというのか?」
仲哀天皇は、自ら兵を率いて熊襲を平定しようとした天皇である。
彼は道半ばで亡くなってしまうが、神功皇后が彼の意志を継ぎ、熊襲を平定する。
さらに彼女は、兵を率いて半島に渡り、新羅征伐を行ったのである。
が、これはあくまで伝説で、事実かどうかは分からない。
「大王が西海を渡るのは行き過ぎにしても、大王が援軍を率いて、我が国の最前線まで西征なされば、西国の豪族たちも恐れをなすはずです。それでも従わない豪族には、大王自ら説得なさるか、はたまた征伐なされるかすれば宜しいのです」
「確かに、大王自らが兵を率いて西征なされば、豪族に対するこれ程の効果はないでしょう。しかし、足仲彦大王と気長足姫尊といっても男大迹大王(継体天皇)より以前の、王家の伝説上の大王の話ですよ。しかも、男大迹大王以降、大王自ら兵を率いたことはございません」
鎌子は、赤兄に詰め寄る。
「いままでは……でしょう? いまからは、そういうこともあるのです。しかも今回は国の大事、そんな悠長なことは言っておられないのではないですか? そもそも、百済救援は国を纏める好機と、大王に進言なさったのは内臣殿ですぞ。この段階で纏まるどころか、飛鳥を非難している豪族がいるようでは、次の段階も考えないといけないのではないですかな?」
これを聞いた鎌子は、口を閉ざすしかなかった。
赤兄が、宝大王の西征を勧めたのには、彼が言ったとおり神功皇后の故事に倣うという意図があった。
しかし、それは新羅征伐の故事ではなく、新羅征伐後に応神天皇を身篭ったまま難波に帰還し、彼を大王の位に就けたという故事の方であった。
赤兄はこの故事に倣い、宝大王が百済救援後に飛鳥に帰京し、中大兄に王位を譲るという大舞台を準備しようとしていたのだ。
そうすれば、中大兄は応神天皇のような偉大な大王のなれると考えたのである。
結局、赤兄の言が受け入れられ、斉明天皇の治世七(六六一)年一月六日、伝説上の仲哀天皇を除き、初めて大王が西に下った。
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