法隆寺燃ゆ

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第二章「槻の木の下で」 前編

第7話

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 隋の歴史書に、倭国から初めて使者が来たのは、開皇二十年、即ち西暦六〇〇年のことであったと記されている(『隋書倭国伝』)。

 しかし、本朝の歴史書に、これに関する記載はない。

『日本書紀』には、遣隋使の初めは、推古天皇の治世十五年、西暦六〇七年のこととある。

 この時の使者が、小野妹子おののいもこである ―― この遣隋使は、中国側にも記録が残っている。

 彼は、翌年の四月に、隋の使者斐世清はいせいせいとともに帰国。

 その年の九月には、斐世清を送り返すための使者として、再び西海を渡った。

 この時、ともに隋に赴いた学生と学問僧がいた。

 学生は、倭漢直福因やまとのあやのあたいふくいん奈羅訳語恵明ならのおさえみょう高向漢人玄理たかむくのあやひとげんり新漢人大国いまきのあやひとおほくにの四人。

 学問僧は、南淵漢人請安みなみぶちのあやひとしょうあん志賀漢人慧隠しがのあやひとえおん新漢人広済いまきのあやひとこうさい、そして、新漢人日文いまきのあやひとにちもんこと僧旻の四人である。

 旻は、推古天皇の治世十六(六〇八)年に隋に渡ると、その後二十四年間、の地に留まった。

 帰国したのは、天皇が代わって、舒明天皇の治世四年(六三二)年のことであった。

 この間、彼は大陸の最先端の学問を吸収するだけでなく、隋という大国の滅亡と、唐という新国家の樹立を目の当たりにしてきた。

 その時の経験が重用されたかどうかは分からないが、彼は大化改新政府の国博士という地位に就いている。

 唐から帰国後、旻は御堂に群臣の子弟を集め、大陸の学問の講義をしていた。

『日本書紀』にはその記録はないが、『藤氏家伝』には、「むかし群公まえつきみたちの子、みな、旻法師之堂に集いて、周易を読みき」とあり、中臣鎌子もここに通っていたが見える。

 因みに、『周易』とは易学の一つである。

 旻の堂は飛鳥の地にあり、そこに多くの豪族の子弟が集まり、彼の講義を受けていた。
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